某百貨店のいんたあんに行ってきました!!
私の担当はリラクシングフロア。
ベッド用品などの寝具類、タオルを売るところ。
いんたあんを終えての正直な感想…
「販売はキツイ」
ずっと立ってないといけないし、足痛くなるし、勤務時間長いし、力仕事だし(我侭)
あとは自分の時間があまり持てないのもある。
早番だと7時くらいには家に帰れるけど、遅番は8時くらいまで仕事。
販売員になるならそういうところ考えないといけないんだって。
厄介なのはお客さんにクレームつけられたら面倒だしウンザリすること…。
紙袋しかないって言ったらビニール袋によこせと厳しい口調で言ったり
店員さんに対して「お前」とか「あんた」とか見下したように物を言う人とか。
でも、ムカッときても笑顔で接客しなきゃいけないんだよね。客は大事だから。
私も1度クレーム付けられてめっちゃ凹んだし (前記事参照)
クレームって言うか文句っていうか。そんなに問題になってはいないけどさ。
あれは悔しくて…。ああいう人に接客したくないと思ったりもしたし。
ああいうことに自分は耐えられないと思うし。
販売って難しいね。
販売は少しのことじゃ凹まないような、ハングリー精神が強くて、
自分から進んでお客さんに声をかけないといけないので
受身体質の人は合わないと思うし、人見知りだと結構辛い仕事だよね。
やっぱり私は事務職がいいなー。
たった5日間だったけど、
仕事って自分が「成長すること」なんだなって思いました。
今日の反省を明日に活かそうって思ったり、 失敗は同じことを繰り返さないとか。
仕事に関する資格を取ってキャリアアップするとか。
誰かの仕事ぶりを見習ってこうなりたいって頑張る。
日々自分を高める・向上させるってことなんでしょうね。
最後に社員さんから
それは長いスパンで続いていくものよって教えてもらった。
もちろん他にも沢山、得たことはありました!
マッチングの関係などで考えてなかった配属先ではあったけど、
仕事とは?っていう課題を知るためにいったので 、ここに行けて良かったと思ってます。
貴重な体験ができた☆ほんとうに寝具売り場担当でよかったです♪
スポンサーさんも周りの社員さんも優しい方だったし☆とてもためになりました!!
☆☆☆☆☆
研修最終日にはプレゼンしたのです。
いきなりだよ!事前準備なんてなし!!汗
どうしよう!って焦ったのですが、思ったことを5分程度喋り続けました。
最後に「上手いね」って褒められた。素直に嬉しかったです。
あとは事後講習会のみ。
さて、提出する報告書書かなきゃ!
いんたあん挑戦できてよかったぁb(>▽<)ノ*