関東在住アラフォーママナース
ももっち🍑です
保護猫🐱5匹(茶トラ)
中3女子…小児慢性特定疾患&不登校
中1男子…最近反抗期が始まる
ズボラで過保護な2児mamaですピンクマカロン



 


 

 

 
 

 

こんにちは

 

 

いつもいいね、フォロー、コメントをいただきありがとうございます(ᐢ⸝⸝>̶̥̥̥᷄ ·̫ <̶̥̥̥᷅⸝⸝ᐢ)

 

 

 

とっても励みになっていますラブラブ

 

 

 

♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡










毎年恒例の

令和6年度ねんきん定期便が届きました












以前コロナ病棟で一緒に働いた
63歳の看護師は





フルタイムで働き
夜勤を月5回こなしているのにも関わらず
手取りは20万円以下と嘆いていました




現在老後の資金を全く準備できていない
シンママの私が唯一頼れるのは年金





私が学生の頃は父が代わりに支払ってくれていたので未納は一切なく




これまで納付してきた保険料は

¥733万円








ねんきんネットで
私が貰える年金を試算した結果



60歳で年金をもらう場合

11万4,000円/月




ショックすぎて

涙も出ません



孫達にお年玉をあげたりプレゼントを買ったら

すぐになくなってしまうじゃないか笑い泣き






気になって色々調べてみたら…



65歳まで働いた場合凝視







ねんきん定期便の

ハガキ裏に書かれていのは




受給開始時期を75歳まで遅らせた場合

最大84%増額とのこと




75歳まで働いた場合滝汗








やっと安心して
暮らせるくらいの金額
なりましたゲッソリ



私が70歳まで生きていたら



子ども達は40代
早ければひ孫が産まれてても
おかしくないですね






私も父のように
孫に学資保険をかけてあげたい



今の私に出来ることは

日々節約に励み
無駄を無くしていくこと



年金を試算して
改めてそう感じましたにっこり






夏休みはどこに行こう✈️