関東在住アラフォーママナース
ももっち🍑です
保護猫🐱5匹(茶トラ)
高1女子…小児慢性特定疾患&不登校
中2男子…最近反抗期が始まる
ズボラで過保護な2児mamaですピンクマカロン
 
 








こんにちは

 

 

いつもいいね、フォロー、コメントをいただきありがとうございます(ᐢ⸝⸝>̶̥̥̥᷄ ·̫ <̶̥̥̥᷅⸝⸝ᐢ)

 

 

 

とっても励みになっていますラブラブ

 

 

 

♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡











子供が高校生になるまでは

専業主婦かパートで働いて欲しいと






夫の強い希望で

10年間パートで働いている

看護師の同僚






同僚と先日ランチに行った時

泣きながら話されたことがありました










パート主婦である同僚の悩みとしては、







ここ10年間で

フルタイムと同じ業務量を

こなしているのに





働けど働けど

一向にお給料は増えず

安い賃金で雇われているため





フルタイムに戻りたいと

旦那に相談したけれど






土日は子供のために

固定休じゃなきゃダメだ!と言うので

パートでしか働けない。







周りの看護師は

この10年間でキャリアアップし

バリバリ活躍しているのに





自分は、正規雇用の条件を満たしていないため

昇進すらさせて貰えない





そして、1番に辛いのは



旦那さんから


パートなんだから

家事育児に手を抜くな。





無言の圧力を

かけられているため



手抜きが許されない状況。




うわっ!出たよ

時代遅れなモラ夫。



辛すぎる…泣








この10年

一緒に働いてきて





初めて話してくれた



パート主婦の

処遇&家庭内格差。




どこの会社や家庭にも

常勤とパートの格差は

存在していると思うが





職場でも家庭でも格差に苦しむ

同僚を見ていて






口が裂けても

パートで働けて羨ましい!だなんて

言えない凝視



フルタイムで自由に働けていることに

患者の気持ちを忘れず



今日もお仕事頑張ろう✨️




ではではちゅー