関東在住アラフォーママナース
ももっち🍑です
保護猫🐱5匹(茶トラ)
中3女子…小児慢性特定疾患&不登校
中1男子…最近反抗期が始まる
ズボラで過保護な2児mamaですピンクマカロン

 









こんにちは✨



いつもいいね、フォロー、コメントをいただきありがとうございます(ᐢ⸝⸝>̶̥̥̥᷄ ·̫ <̶̥̥̥᷅⸝⸝ᐢ)




とっても励みになっていますラブラブ




♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡




私立に比べればまだ安いけれど

それでも高いと感じた


公立高校入学の準備費用。





一体いくら準備しておけば安心なのか

参考までに記録を残します。




・制服一式…106,800円採寸当日に現金払い

・体操着等…34,200円入学説明会で現金払い

・指定の上履き…4,280円

・通学バッグ…9,860円

・ローファー…5,980円

・運動靴…6,980円

・入学金…約6,000円

・授業料…9,900円/月

・諸会費…10,000円/月

・教科書…9,260円入学説明会で現金払

・タブレット端末…70,980円入学説明会で現金払

・学年積立一時金…30,000円納入済

----------------------------------------------

総額 

298,120




うわっ!!


恐ろしいガーン


1ヶ月分のお給料が

一瞬で無くなるぞ💦











想像以上に費用がかかる事に驚き

入学案内のバンフレットを

二度見(⊙д⊙)






母子家庭はこういう時


優遇されると

勘違いされることも多いですが





実は優遇されたことがない

シンママの皆さんが殆ど。





私は母子家庭だから優遇されようなんて

思ったことは一度もないですが






色々な免除が受けられ

優遇される母子家庭は

非課税世帯くらい所得が低い家庭のみ。







がむしゃらに働けば働くほど

何も免除を受けられない現実があることを



世間から絶対に勘違いされたくないなと

いつも思います笑い泣き









いやぁー、公立高校も準備には

それなりにお金が必要よね

当たり前か






卒業記念で

娘は友達とディズニーシーとに行くので

またお金が…消えていく(´;ω;`)つ






私とは

サンリオピューロランドに行くので


またお金が…

消えていく(´;ω;`)つ







よそ見なんて

してる暇はないニコニコ



頑張って働きます✊