関東在住アラフォーママナース
ももっち🍑です
保護猫🐱5匹(茶トラ)
中3女子…小児慢性特定疾患&不登校
中1男子…最近反抗期が始まる
ズボラで過保護な2児mamaですピンクマカロン

 





いつもいいね、フォロー、コメントをいただきありがとうございます(ᐢ⸝⸝>̶̥̥̥᷄ ·̫ <̶̥̥̥᷅⸝⸝ᐢ)




とっても励みになっていますラブラブ




♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡




先日、一緒にランチをした
節約上手なママ友は



夫婦共働きで
世帯年収約1200万円



夫、ママ友、小学生3人、
5人家族なのに




1ヶ月の食費は
多くても2万円だと
教えてくれました。




我が家の悲惨な家計簿とは大違い真顔



一体どうしたら
2万円で収まるのか知りたくて
秘策を教えてもらうことに札束




まずは基本的に、いつも冷蔵庫には
ふるさと納税の鮭やハンバーグ、お肉類が
必ず入っていますダウンこれ、超おすすめされまし




ソースがご飯に合って美味いですよ乙女のトキメキ










そして衝撃を受けたのは
スーパーでの買い物の金額。



1回の購入金額が
500円以下のことが殆どで
多くても2,500円





平気で5,000円を超える私とは
真逆の金額であることに

愕然としましたガーン







その秘策はズバリ


スーパーで買い物をする時に

カゴを持たないこと。



そういえば

節約上手な後輩と

買い物の仕方が似ている



20時から半額以下びっくり




今日は◯◯を買う!と決めたら

どんなに半額の商品があろうと

買わない




欲しい商品を見つけても

手で持てる範囲に収める、とのこと

だけど基本的に追加で購入することはほぼない






えーッ

凄い👏


ついつい

半額の商品でカゴを埋める私とは大違いだ





昨日、さっそく

ママ友の真似をして

スーパーで買い物をしてみたら





いつもあっという間に5,000円を超える
スーパーでのお会計が



869円で
収まりました



意識するって
超大切。



夫婦共働きで私の倍以上収入がある中

子供の学費を
毎月20万円以上貯金しているそうです





我が家の食費は
先月5万円を超えてしまいましたが
今月は25,000円以内に収められるように

出来ることからコツコツと
頑張っていきます✨






節約上手なママ友のおかげで
貯金が出来るようになって感謝感謝です泣くうさぎ