関東在住アラフォーママナース
ももっち🍑です
保護猫🐱5匹(茶トラ)
中3女子…小児慢性特定疾患&不登校
中1男子…最近反抗期が始まる
ズボラで過保護な2児mamaですピンクマカロン


 

 



昨日は無事に母の三回忌を終えました




最大の支えを失った2年前

サポートがない状況で
どうやって子ども達二人を育てて行こうかと
不安で心が押しつぶされそうになったあの頃




手を差し伸べてくれる方々のおかげで
なんとか立ち直ることが出来ました



元々お豆腐メンタルだった私は
かなりメンタルが鍛えられて
高野豆腐くらいにはなれたかなと思ってます合格





さて
昨日は従兄弟の子供と甥っ子姪っ子に
合計40000円のお小遣いを持参お年玉







私がお小遣いやお年玉を
1人1万円にする理由は2つあって




1つ目は
子供達がいただくお小遣いの合計金額が
私が渡す額よりも多くなってしまうから煽り




実際に昨日も
親戚や姉夫婦からいただいた
お小遣いの合計金額は
7万円気づき


もし私が1人5000円にしていたら

2万円渡して7万円もらう結果にガーン

それだけは避けることが出来てよかった






親戚が集まったときに渡すお小遣いやお年玉の金額ってそのご家庭の考えによって様々ですよね






私の親戚の場合
渡す金額は

晴れ子育て世帯→5000円
晴れ子育て終わった世帯→10000円

番外編として
晴れお金に余裕がある家庭→10000円

と大体このような感じです







コロナ禍で
なかなか気軽に田舎を行き来出来ない現在



お正月、春休み、夏休み、冬休みなどの長期休暇で当たり前のように田舎に遊びに行くことも出来ずに、いとこ同士が仲良く遊ぶ機会もめっきり減りましたチーン




このことから
私が1人5000円にしない2つ目の理由は
なかなか会えない=お小遣いを渡す機会が減ったためその分纏めて渡したいから




そんな流れで
いつもお世話になっている姉夫婦の子ども2人にも1人1万円づつ渡したところ


帰宅後姉からこんなLINEが




まさかの

14000円

キャッシュバックしたいと




総資産1億7000万円の姉夫婦



お金持ちだから羽振りよくお金を使うわけではなく、子ども服は西松屋やしまむら

姉はフルタイム勤務で5歳と3歳を育てているという




The

お金を大切にするお金持ち札束





いつも姉夫婦にお世話になっており

(お金の貸し借りは一切ありません)


せめてものお礼の意味も込めて

1万円ずつ包んだので




もちろんキャッシュバックは

お断りしました下矢印



がしかし

引き下がらない姉笑い泣き



※ちなみに今回姉夫婦は我が家の子ども達に

1万円づつお小遣いをくれています





お金のギブアンドテイクを求めないのって

家族だからかな





まぁ確かにいつも姉夫婦と会うときは

ウエル活で買ったアンパンマンのお菓子福袋を持っていったり




ポイントで買った

宮城の物産品を贈ったりしているけど



それらを含めての3000円ということで





今回は

姉の思いを

素直に受け取ることにしました







今回いただいたお小遣い7万円は
1万円づつ子ども達に渡して残りは通帳に入金しましたキラキラ



こんなに沢山いただけて
感謝感謝です






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

我が家の保護ぬこラブラブ

今日も朝から猫用こたつでぬっくぬく



こちらは2段目

暖かいにゃ〜猫あたま

可愛いなぁもぅ💕


まさに買って良かった猫用こたつ🐈

みんな身体が大きくなってきたので

冬のボーナスが出たらもう一つ買って連結させようかなと思っていますキラキラ






ではまたバイバイ





最後までお読みいただきありがとうございました

🍑2児mamaナースのももちです🍑
猫私(1馬力札束
猫中学2年生の娘(難病・不登校)
猫小学6年生の息子
猫保護猫5匹

子供の難病治療のこと
元義両親との養育費のやりとり
看護師のお給料や家計簿、毎月の貯金額など我が家の経済事情を大公開お札

応援していただけると嬉しいです 
フォローしてね!