BPO産業とインドのテープ起こし産業の発展【前編】
今回は、海外のテープ起こし産業にクローズアップします。今日はその前編です。
海外ではテープ起こし産業は、BPO産業のひとつに位置づけられています。BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)産業は当初、製造メーカーが商品の製造工程を人件費の安い国々にアウトソースすることから始まりました。しかしグローバルビジネスがIT技術の進歩によって牽引される昨今、BPOは業務プロセスの一部を第三者であるサービスプロバイダに委託することを指すようになりました。委託する側とサービスプロバイダ(=請け負う側)の双方にとって有益になるこの新しいモデルによって、BPOの概念が新次元のものに進化しました。
アウトソーシングの主な強みは、組織に柔軟性を与えてくれる点です。コアスキル以外の業務やサポート業務に多くの時間を割いていた企業がそれらの業務を外部委託することで、従業員はコアコンピタンス業務に集中することが可能になります。これによって企業は社内リソースを有効活用できるだけでなく、ひいては作業効率・スピード・品質の向上、そして最終成果物のコストカットを実現し、高度な人材へのタイムリーなアクセスを可能にするのです。

BPOで委託される業務の種類を例に挙げると、バックオフィス業務では人事や財務部門、フロントオフィス業務ではカスタマーサービス部門が代表的です。特にコールセンターが有名です。
インドへのアウトソーシングモデルは90年代前半から始まりました。BPO産業が特にインドで成功したのには、次のような要因があります。
1. 英語を話せる、高度な人材が豊富
2. グローバルスタンダードに引けを取らない、高度な通信インフラ
3. 品質目標の測定管理に対する強固な取り組み
4. 欧米側と時差を利用しながらの作業工程の短縮と、24時間運営を可能にするその地理的優位性
そして、IT関連・BPO産業育成に対する国内の風向きの良さが産業を後押しする力となりました。

テープ起こしは、BPOビジネスの一つのセグメントです。テープ起こしとは、録音されたスピーチを文字に書き起こす(オーディオデータからテキストデータへ変換する)過程を指します。テープ起こしサービスを利用する例としては、一般企業の場合は株主総会や裁判法廷の証言収録、一般利用の場合はポッドキャストやニュースなどメディアのテープ起こし、IT・エンジニアリング関連のテープ起こし、シンポジウムや壇上プレゼンテーション、講義、インタビューのテープ起こしなど、医療機関の場合は患者の診断記録のテープ起こしなどが挙げられます。
テープ起こしの素材となるのは、古くから使用されているカセットテープやビデオのようなアナログメディアから、高音質・高画質のあらゆるフォーマットのデジタルメディアまで様々です。
高品質とされるテープ起こしは、多岐に渡る語彙を聞き取り理解する能力に裏付けられるだけでなく、関連する情報を収集する能力によっても裏打ちされます。
テープ起こしサービス料金を決定する基準は企業によってまちまちですが、仕上がり原稿の行あたり(または1単語あたり)単価、もしくは収録音声の1分(または1時間)あたり単価のいずれかの場合であることが一般的です。ユーザーのニーズに即した高品質な最終成果物を届けるために考慮される他の要因として、迅速でプロフェッショナルな対応、早い作業工程でも精度を落とさない正確さ、そしてコスト効率が挙げられます。
テープ起こし産業がどのようにして生まれたのかをここまで見てきました。後編では具体的に内容を掘り下げて、テープ起こし産業がでなぜインドで発展したのかを解説します。来週の水曜日までお待ち下さい!

海外ではテープ起こし産業は、BPO産業のひとつに位置づけられています。BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)産業は当初、製造メーカーが商品の製造工程を人件費の安い国々にアウトソースすることから始まりました。しかしグローバルビジネスがIT技術の進歩によって牽引される昨今、BPOは業務プロセスの一部を第三者であるサービスプロバイダに委託することを指すようになりました。委託する側とサービスプロバイダ(=請け負う側)の双方にとって有益になるこの新しいモデルによって、BPOの概念が新次元のものに進化しました。
アウトソーシングの主な強みは、組織に柔軟性を与えてくれる点です。コアスキル以外の業務やサポート業務に多くの時間を割いていた企業がそれらの業務を外部委託することで、従業員はコアコンピタンス業務に集中することが可能になります。これによって企業は社内リソースを有効活用できるだけでなく、ひいては作業効率・スピード・品質の向上、そして最終成果物のコストカットを実現し、高度な人材へのタイムリーなアクセスを可能にするのです。

BPOで委託される業務の種類を例に挙げると、バックオフィス業務では人事や財務部門、フロントオフィス業務ではカスタマーサービス部門が代表的です。特にコールセンターが有名です。
インドへのアウトソーシングモデルは90年代前半から始まりました。BPO産業が特にインドで成功したのには、次のような要因があります。
1. 英語を話せる、高度な人材が豊富
2. グローバルスタンダードに引けを取らない、高度な通信インフラ
3. 品質目標の測定管理に対する強固な取り組み
4. 欧米側と時差を利用しながらの作業工程の短縮と、24時間運営を可能にするその地理的優位性
そして、IT関連・BPO産業育成に対する国内の風向きの良さが産業を後押しする力となりました。

テープ起こしは、BPOビジネスの一つのセグメントです。テープ起こしとは、録音されたスピーチを文字に書き起こす(オーディオデータからテキストデータへ変換する)過程を指します。テープ起こしサービスを利用する例としては、一般企業の場合は株主総会や裁判法廷の証言収録、一般利用の場合はポッドキャストやニュースなどメディアのテープ起こし、IT・エンジニアリング関連のテープ起こし、シンポジウムや壇上プレゼンテーション、講義、インタビューのテープ起こしなど、医療機関の場合は患者の診断記録のテープ起こしなどが挙げられます。
テープ起こしの素材となるのは、古くから使用されているカセットテープやビデオのようなアナログメディアから、高音質・高画質のあらゆるフォーマットのデジタルメディアまで様々です。
高品質とされるテープ起こしは、多岐に渡る語彙を聞き取り理解する能力に裏付けられるだけでなく、関連する情報を収集する能力によっても裏打ちされます。
テープ起こしサービス料金を決定する基準は企業によってまちまちですが、仕上がり原稿の行あたり(または1単語あたり)単価、もしくは収録音声の1分(または1時間)あたり単価のいずれかの場合であることが一般的です。ユーザーのニーズに即した高品質な最終成果物を届けるために考慮される他の要因として、迅速でプロフェッショナルな対応、早い作業工程でも精度を落とさない正確さ、そしてコスト効率が挙げられます。
テープ起こし産業がどのようにして生まれたのかをここまで見てきました。後編では具体的に内容を掘り下げて、テープ起こし産業がでなぜインドで発展したのかを解説します。来週の水曜日までお待ち下さい!
