テープ起こし初心者のお客様のためのQ&A講座 | 英語テープ起こしクリプトンのブログ

テープ起こし初心者のお客様のためのQ&A講座

はじめまして、クリプトン・カスタマーサービス担当、千田と申しますビックリマーク
よく「せんださん」と呼ばれますが、読み方は「ちだ」です。
クリプトン業務関係のお問い合わせ手紙電話は私がご対応いたします。



英語テープ起こしクリプトンのブログ
クリプトンで働く日本人@インド本社。左が千田、右が安田です


お問い合わせの際に「ブログみたんですが・・」と言っていただいたらディスカウントとかしちゃうかもしれませんよ♪(なんと今はすべての新規のお客様へ10%割引キャンペーン 中!)

さて、今日は英語テープ起こし・クリプトンを初めてご利用されるお客様のためのQ&A講座をしちゃいます!


弊社に初めてテープ起こしを問い合わせいただくお客様からよく聞かれる質問をピックアップしてみましょう。


---------------------

1.英語テープ起こしってなに?
2.どうやってオーディオを送るの?
3.セキュリティ問題が心配・・
4.納品方法は?
5.お支払い方法は?
番外編
6.どうしたらクオリティの高いテープ起こしができる?

---------------------

それではQ&Aの形式でご回答していきます!


(1)「テープ起こし」ってなに?
「テープ起こし」とは、録音された音声を文章化するサービスです。
日常ではなかなか聞き慣れない言葉かもしれませんが、テレビ番組の字幕・議事録作成・新聞のインタビュー記事などは、テープ起こしをしなければ完成しません。
実はこのテープ起こし、ひとりで挑戦するとそれだけで日が暮れてしまうほど労力と時間を使う、大変な作業なのです!そんなお客様のニーズに応えるために、経験豊富なプロフェッショナル集団を構えた「クリプトン」がテープ起こしサービスを提供しています。


英語テープ起こしクリプトンのブログ-テープ起こし2


(2)どうやってオーディオを送るの?
お客様よりいただくお問い合わせで一番多いのはこの質問です。
弊社では、基本的にインターネット上での音声アップロードをお願いしています。
フォーム でお問い合わせいただいたお客様は、お問い合わせフォームの最後に、サーバーアップロードページをご覧いただけます(サーバー画面イメージ はこちら)。
Eメール・お電話等でお問い合わせいただいたお客様には、弊社サーバーに直接音声ファイルをアップロードできるURLをご案内いたします。



英語テープ起こしクリプトンのブログ-Server Transfer


※アナログメディアの場合
テープ起こしをしたい音源がカセットテープやDVD・MDプレイヤーだから、アップロードができない!そんなお客様には、デジタル変換をいたします。(注意;追加料金がかかります)
詳しくは下記のリンクをご覧くださいませ。
http://www.cripton.jp/transcription/format.html  
テープ起こしオーディオに関しては安田さんがもっと詳しく説明してくれています☆
http://ameblo.jp/criptonjp/entry-10709301322.html


(3)セキュリティ問題が心配・・
クリプトンは、専用サーバーを利用してのオーディオの管理・秘密保持契約書の締結・社内アクセス制限によるセキュリティ強化を通し、お客様の大切な情報を守秘いたします。
秘密保持契約書の締結を事前にご希望の方には、契約書フォーマットもご用意しております。(お問い合わせ時にNDA(秘密保持契約書)をご希望との旨をお伝えくださいませ。)
もちろん、お客さまがご指定するフォーマットにてのNDAの締結も可能です。
さらに詳しく知りたい方は過去記事をご参照くださいませ。
http://ameblo.jp/criptonjp/entry-10730278066.html  


(4)納品方法は?
テープ起こしの完成原稿は、MS Word 97-2003ファイル形式で、カスタマーサービスよりメール添付にて納品いたします。
納品フォーマットのご指定等も承ります。(その際は、お問い合わせの際にその旨をお申し出くださいませ。)


(5)お支払い方法は?
 クリプトンは安心の料金後払いです。
お支払い方法 は、お問い合わせ時に”銀行振り込み”または”クレジットカード払い”よりお選びいただけます。
※研究者の方からの公費のお支払いも承ります。三連文書をご希望の方はその旨をフォームまたはメールでご連絡くださいませ。


では最後に、とっておきのテープ起こしの”裏技”を教えちゃいます。


(6)どうしたらクオリティの高いテープ起こしができる?
クリプトンの作業者は、英語を第二公用語とし、テープ起こし3年以上の経歴を持つ経験豊富なプロフェッショナルを社内に構え、テープ起こしを行っています。
そのため、たくさんのお客様にクリプトンのテープ起こしは高品質!と好評をいただいております。


でも、そんなプロの作業者にも高品質のテープ起こしが難しい事態が生じます・・
それは下記の場面に陥ってしまったときです。


・オーディオの音質が悪い
オーディオの音質が悪く、音声の聞き取りが困難な場合、[Unclear](不明箇所)や[ph](確かでない語句)の表示がどうしても多くなってしまいます。ご発注をいただく際は、できるだけ音質の良いオーディオをご送付くださいませ。


・参考資料がない
 参考資料はテープ起こしにとって大変重要です。参考資料がない場合、作業者が辞書やインターネットを利用し、話者の明記・専門用語等を一から検索しなければいけません。もし、お客様から事前に参考資料をいただければ、クオリティが向上すること間違いなしです!ご発注の際には参考資料を一緒に!お願いいたします。(英語テープ起こしのご注文の際には“英語”の参考資料をご送付いただけると幸いです。)


・納期が超短い
クリプトンは60分のオーディオを最短1営業日で納品致します。それでも、もっと早く完成原稿がほしい!というお客様もいらっしゃいます。例えば180分を2営業日で!となると、作業者はプロといえども人間です・・。あまりに短い納期だと、ミスもあるかもしれません。それでも私たちは常に最善を尽くします!(上記の場合、弊社のノーマルプラン(料金プランについてはこちら を参照)に25%の追加料金をいただき、特急スピードにて作業をお引き受けいたします。)


でも、もし可能でしたら、納期に余裕をもってテープ起こしのご相談をいただければ幸いです。(事前のご予約等いただければ、あらかじめ作業者を手配いたします。)



 みなさんもお気づきのように、クリプトンは大変向上心の高いスタッフ達メラメラで構成されています。もし弊社サービスにご意見・ご感想等いただけましたら、今後のサービス向上にどんどん反映させていただきます!


 さて、千田さんのテープ起こし講座はいかがでしたか?え、安田さんと内容がかぶっている?聞こえません。
もっと詳しくクリプトンのことを知りたい!という方は、カスタマーサービスの千田までバンバンお問い合わせくださいませ☆(両手をあげて喜びます)


次のトピックは何かな~♪
え!次回はクリプトンの忘年会レポートですって?!楽しみぃ!
2010年ももう年の瀬、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。鏡餅


英語テープ起こしクリプトンのブログ