今日はUMNファーマが昨日の公表を受けてストップ安だった。

 

すでにPTSでストップ安だったので当然のことか。

 

今日のIRで面白いのは新華HDくらいだったが、昨日はUMNファーマと、赤字でも9億円の役員報酬をもらってたユーシンの社長の辞任と、調査委員会の報告書が出てたアサツーDKとかがあった。

 

アサツーDKの件は年末に書いた。

わざわざ特別調査委員会とか立ち上げてたんだな。

 

社名は変われど、ゴンゾロッソ、ロッソインデックスとか記憶にあれば、どうせろくでもない会社だと分かったはずなんだがな。

 

こういうのは専門の粉飾指南役がいるんだろうな。

 

そういや、10年くらい前だったが、ご丁寧にも自社の便箋に印刷したパワポで綺麗にスキーム図を作ってくれて「商流に入ってくれませんか?マージンは5%です」と提案してきた会社があったっけ・・・

 

もちろんお断りしたが、結構、錚々たる大企業の子会社とかが名前を連ねていて、一瞬、5%のマージンに目が眩みそうになったっけwww

 

あの会社は、なんて名前の会社だったけかなあ

 

非上場の会社なんで名前覚えてねえわ

 

元は輸入の高級文房具とかを扱っていた会社だったような記憶があるのだが、そんな地味めな会社が「なんでこんな粉飾のアレンジメントやってんの?」と不思議に思ったっけ。

 

ステイショナリーっての?

 

確かチョーさんとかリーさんとかいう名前の向こうの人だったが、本人は非常に優秀で大真面目に説明してくれたが、そもそもこっちは心の中で笑ってしまって真面目に聞いてられなかったんだよなあ

 

別に説明してくれてるチョーさんだかリーさんだかが悪いんじゃなくて、そのバックにいる奴が悪いってことなんだけど、表に立って一生懸命にスキームを説明してくれるチョーさんだかリーさんだかに悪い気がしてしまって、なかなかお断りするタイミングを見つけられなくて困ったっけ

 

なんとなく思い出してきた

 

ああ、日テレかどっかのテレビ局の子会社とかの名前もあったな

 

今はもう上場廃止になったIT系の会社も3、4社あったかもしれない

 

なぜかデジタルハリウッドとかいう学校法人の名前もあったな。

 

一日のうちに、お金を右から左に流すだけでマージン収入が得られるって提案は魅力的ではあったが、俺も事業会社の経験があまりない頃だったんで、「そんなんで売上を立てられんの事業会社は?」と疑問を抱いたところ、誰かが「それを架空売上って言うんだよ」と教えてくれたっけ。

 

チョーさんだかリーさんだかは一言もその言葉を言わずに「御社のメリットになります」と説明するもんだから、俺も違和感を感じつつも、てっきり合法的なのかと勘違いしそうになったよ。

 

チョーさんだかリーさんだけじゃなくて、会計士だか税理士だとかいう人も一緒にくっついてきて、こっちを説得するもんだからさー

 

危ない、危ない

 

そこまで聞いといて下手に断ると、もしかして妙な因縁つけられるんじゃないかと心配したりもしたが、当時のことだから、うちの会社以外にも候補はいくらでもあったのか、案外そこはスムーズにお断りできた。

 

俺もそんなこんなその件で学習したんで、以後はまったく聞く耳持たずで、そういった提案に関しては門前払いをするようになった。

 

ま、そういう甘い話の誘いに乗る必要がないように普段の仕事をちゃんとやっとけ!

 

ってことなんだろう。

 

ゲームソフトだの、コンテンツ系とか、いつ売上が立つのか、いつ売掛金が回収できんのか曖昧な業種じゃなくて、ある意味良かったと思う。

 

あんな縛りが曖昧な業界は、俺はとても怖くて、やれる自信ねーわ

 

曖昧な分、自分のポッケに入れることもできんのかもしんねーけども