瀬戸際政策(瀬戸際外交)のことを英語で「Brinkmanship」と言うのか。

ブリンクマンとは、瀬戸際男(崖っぷち男)を言うらしい。

Shipはなんやねん?

船か?

名詞に付くと、「状態」とか「性質」を表すみたいやね。



ある意味、「崖っぷち状態」てのは楽なんだよね。

それ以外に選択肢がないから。

ダメなら開き直ればいいし。

常に崖っぷちの人間は、常に楽な選択肢を選んでいると・・・

まさに俺のことなんだけどね。

確かに、それ言えてるなぁ~

ダメ人間、でも、崖っぷちでなんとか止まる、みたいなことを繰り返してる。

自傷癖ってのかな。

リストカットのようなファッションとしての自傷癖


もあるけど、と書いたら、もしかして怒られんのかな?

体を傷つける自傷行為より、心に傷をつける自傷行為のほうが、外から見えないだけに厄介。

SOSの叫びを上げたくとも上げられない心の叫びを聴き取れるか?

俺は聴き取れんな

秋の虫の音は聴き取れるのに、人間の心の叫びは聴き取れん

おれは正直に話している。

もし、音の無い人間の心の叫びが聞き取れたら忙しくて大変だよ。

叫びのする方向を向いて、しょっちゅう右往左往せんとならん

他人が見えない霊が自分だけ見えたら大変と同じように。

或る人には見えるという霊が見えない俺は、ほんと良かった。

もっと言うと、「私には霊が見えます!」なんつって、世間の人の気を引かんでもいい自分に感謝するよ、まったく。

死んだ人の霊が見えたとしても、霊媒師にでもならん限り、なんのメリットもない。

チラチラと霊が見えたら、うっとおしいだけやろ!

ただ、よく殺人を犯した人が、「自分が殺した人の霊が毎晩、枕元に立って寝られず、楽になりたくて自首しました」とかいう話があるけど、それはあるかもな。

強い悔恨の念がある人は、覚醒状態と違う夢枕の時に幻想を見るのは自然かと思う。

普段は水面下にある心理が表に出て来やすい。

ポジティブ記憶よりもネガティブ記憶のほうが、その傾向が強い。

俺の経験上だけど

何か月かに一回、昔、留年決定を言い渡された時のことを夢に見て魘される。

あんときの落ち込み具合と云ったらなかった。

よく単位をくれないことで有名だった英語の教授に当たってしまって、この不真面目な学生ですらなんとか3回くらいしか欠席せずに授業に出ていたのに、あっさりその教授は俺に単位をくれなかった。

既に一回、出席日数足らずで同じ教科の単位を落としていたので、背水の陣で臨んでいたにも関わらず!

一回、単位を落としているから、一学年下の学生と一緒に授業を受けているためにノートを回してもらうことはできないため、自力で頑張ったのだが、「この教授は、真面目に授業に出席しててもダメだよ、平気で落とすから。でも、この教授には過去の傾向と対策があるから、むしろそれさえやっとけば大丈夫だよ」とかいう噂もあって俺はそれを信じなかったのだったが、やはりその噂は本当だったと知った瞬間

なんも悪い回答じゃん!俺の解答

って未だに思ってるけど、あの教授の意に沿わない回答だと全員落とされてしまう。

50人クラスで20人が落とされた。

俺にとっては、この科目だけは落とせないと臨んでた科目で落とされた瞬間、留年決定

そりゃさ、大学1年目、2年目は、まともに授業に出席もせず、でも別に遊んでた訳じゃなくてカネを稼がなきゃいけない家庭の事情もあって・・・それを言い訳にしてきた部分もあると思うんですよ、確かに。

でも、その教授の傾向と対策のノート回して、それだけやってた学生はOKで、それ以外の学生は落とすっておかしいでしょ!?

もっと言うとさ、俺の学校はレベルが低くて、商業高校とかから推薦入学で入ってくるのが多いのよ。

商業高校の英語の授業で使ってる教科書とか中学生レベルじゃん?正直

だから、大学生にもなって、ひどいのよ。

それなのに、そいつらが単位もらえて、俺が単位もらえないのは、どうしても納得がいかない訳よ。

負け惜しみに過ぎんと言われてしまえば、確かにそうなんだけどさ。

んで、「世の中は上手に渡る奴がいい目を見るのかもな・・・」と思うに至った訳だけど、社会に出ても、その思いが益々強くなっていくような出来事しかない訳じゃん。

正直さ

声の大きい奴、学歴のいいやつ、体力のあるやつ、如才のない奴、ゴマすりが上手な奴、喧嘩が強そうな奴が出世するのは事実やん。

なんでこんなこと書く気になったんだけっかな?

そうだそうだ、今の俺の部下に早稲田出身で、しかも俺より年上の人がいてな。

バブル入社の俺が言うのもなんだけど、彼は仕事に対する責任感もないし、一応あるノルマも果たさず、能力も低いし、そのくせ平気で有給休暇は使い切るし、ってのがいてな。

その人をどうするかってのが俺の課題でもあるんだけど、なんかあると、うちの社長と同じ大学を卒業してるっていう特権を本人が意識してんのか知らないが、ポロっと言うわけよ。

すいませんねー、俺は早稲田じゃなくて!

と苦々しく心の中で思うの。

能力が高けりゃいいけど低いんだもん、今更、学校がどうとかどうでもいいしょ!?

と思うのやけど、人の成功体験ってのは非常に扱いに困る。

これがまた、学習院の奴とかでも、やっぱ学閥みたいなんがあって、俺が転職活動してた時でも、同じ会社の同期は学習院の先輩の伝手で採用になったが、俺は落とされた。

「あいつなんか採用したってダメ決まってんじゃん!」と思ったけど、同時に俺も同じ会社に応募してたんで、「あいつが採用されんなら俺もいけるかな?」と淡い期待を抱いてたのにあっさり落選

おかしいやん!

あいつも言ってたけど、たまたま同じ大学の先輩が人事担当の人と知り合いで、どうたらこうたらと話していて、「結局、その差か?コネがないFラン大学の人間はお呼びじゃないってことか?」と感じた次第。

その会社は、社員数、数万人もいる日本を代表する大企業なんで、あわよくばと願った俺の願望が途絶えてしまった。

そんでも、かつてリクルート本社に転職の相談に行っても、ほとんど門前払い的な扱いを受けた俺が大企業の人事部の課長クラスの面接まで進んで次は役員面接の寸前まで行ってた訳やから、ずいぶんと時代が変われば変わるもんだ。

あの会社は給料が良かったので面接で落とされたのは結構ショックではあった。

その会社より低いレベルの会社の面接とかも受けたけど、一対一の面接でタバコ吸いながら面接してきた部長さんの会社は、役員さんが俺の経歴に興味を持ったということだったが、流石に偉そうにタバコ吸われて面接された日にゃ、俺も拒絶反応が顔に出てしまってダメだったわ。

俺もタバコ吸うけど、今みたくタバコに制限がない時代でも、最低限のマナーとして社外の人と会う時は禁煙は当たり前のことのはず。

あの会社の面接は人事部の面接じゃなくて、いきなり採用の担当部署の部長の面接だった。

会社の規模的には、俺が前いた会社よりはランクアップの会社ではあったが、「こういうマナーのない上司の下ではやれんな」という俺の心の声があった。

そういう選り好みをしてると会ってくれる会社はなくなるのは事実で、その後はランクダウンした会社とか、「この程度の会社でこんなハイスペックな社員募集って(笑)」ってのしかなくて、かなりヤバげな雰囲気になって。

要するに後がない

そうしたところ、「どうせだめだろうな・・・」と思いつつ、応募書類を送るだけ送ってた会社から面接の打診が来た。

来たー!

よっしゃー!!!

そんな感じ

落とされた大企業より、こっちのほうが全然いいし。

送ってた応募書類ってたって、単なる履歴書、職務経歴書だけじゃないからね。

応募の段階から、「これこれの様式の書類に応募理由を書いてください」と提示してる会社だったので、二日くらいほぼ徹夜して書いたのを送ってた。

書類送ったことすらすっかり忘れてて、まさかこんな会社から面接のオファーが来るとは正直信じられんかった。

ま、受かって今こうしてる訳やけどもね。

んで、俺の部下の年上の早稲田

前の部署でも部下に年上の早稲田がおったが、その人もプライドばかり高くて人間関係をうまくやれんので問題児で有名だった。

その問題児を抱えさせられて、ほんとしんどかったのに、また異動した先で同じような部下がいる。

セクションの中では一番年嵩なのかな

人生の先輩なので敬意は払うけど、それをいいことに甘え過ぎじゃね?

と正直思う。

2回か3回転職してうちに来たみたいだけど、要するに自分の都合が悪くなるたんびに転職しているという厄介者

その都度、学歴を利用して、いい思いをして、努力もせず、自分の能力の低いことがバレタら転職かい?

俺も人のこと言えんけど、どっかで心を入れ替えるとかしねーんかよ!

もう、いい大人なんだしよ!

俺も彼には手を変え品を変えサジェスチョンしてるけど届いてないみたい。

その割には俺の感想とは裏腹に本人は、自分がすごく頑張ってるかのように勘違いしているのは一体何なのか?

俺がコアな話をしようとすると、自分が早稲田出身で、今の社長やらなんやらも同窓だとか抜かして、暗に俺より上だということを仄めかしてくる。

こういうのをバチー!っと黙らす方法はないものか