土曜日の今日も出勤。

俺のチームのキャップである俺と、実質ナンバー2と一番下っ端の奴の3人だけが出勤してきた。

んで俺が一番の長時間勤務。

別にそれはそれで構わないのやけど。

俺は俺でそれなりのプライドがあるので、不細工な結果にはならないようにするためにはドリョクが必要だと思ってるので自主的にやってる。

自主的というか、キャップの俺の立場としては、半ば強制的なんだけど、部下には強要しない。

俺は独りもんやし、家庭ってのがないんで、俺にしわ寄せがくんのは仕方ないと腹を括ってるが、家庭がある奴らとしてはそうもいかんことも理解してる。

ただあれなんだよな、やっぱ能力的に低い奴らが多くてさ。

本人連中はそう感じていないみたいだけど、客観的に見てそう思う。

結局は半分か、それ以下の人間しか頼りにならない。

デキる奴に仕事が集中してしまう。

それも分かるんで、デキル奴の負担を軽減するために雑用を俺がせにゃならん。

出来る人間はスマートにやるんで、「自分はやってます!」ってアピールをしない。

出来ない奴ほど、「自分はやってます!」ってアピールをしてくるのがウザい。

あまりにも興醒めするんで、俺の顔にはその表情が浮かんでると思う。

てか、「全部俺がやるんで、お前らは一人も要らねえ」という感じでやってる。

それも良くないと思いつつも、部下に期待せずやってる。

そんで孤高の中で仕事してると、意外にもそれに気づいてくれるんが、外部の人間だったりする。

特に業務委託とかを請け負ってる会社の人らは、いろんな会社を客観的に数多く見てるからか、そこんとこが鋭く分かってしまうみたい。

明日は休む。