ああ、いい車だ
自尊心を満たしてくれる
車好きじゃないし、運転下手くそなのに
車好きの連中が軽で煽ってくるが関係ない
加速すれば軽くぶっちぎれる
なんなのかな
スピード出しすぎというわけじゃないのに
就職したての頃、同級生たちはトレノだかレビンだか、アコードだかと言ってたが、とても車を買えるような給料もらってなかったから、とりあえず車嫌いで通すことにした。
その後も給料増えなかったので、あれ以来、ずっと車に興味のない人で通してきた。
40になってもだ。
転職してから、仕事で運転しなければならないことがありそうだったので、急遽、ペーパードライバー教室に通って、なんでもいいからと中古のコンパクトカーを買った。
近所の買い物にしか使わなかった。
遠出もしない。
地方に行ったときにレンタカーを借りたときが一番長く走る。
レンタカーでいくつかの車種に乗ったが、自分の車よりよかった。
自分の車がつまらなく感じた。
それでも5年乗った。
同僚にBMWに乗ってるのが何人かいて少し触発された。
いい車に乗らないと、なんかしら壁を突き破れない気持ちが根底にあるような気がした。
俺みたいなのが、いい車に乗っていいんだろうか?という気持ちがあった。
贅沢は敵だ、みたいな罪悪感も感じる。
でも、なんだかんだ言っても、もういい年になってしまって、昔と違って安定収入を得るようになってみて、余計なことに悩むのはもういいのかなと。
どうせ中古を選ぶんだし。
遅れてきた青春なのに、プリウスとか国産なんか選んでもつまらない。
家族のためとか、かみさんのため、とか言い訳を考えなくていい身分だ。
バイクも考えた。
実際、自家用車を1000ccのバイクにしてる独身の同僚もいる。
年取っても、かっこよさを追求してんだ。
もうあと少ししか生きられねえのに、プライベートまで世間体を気にしてても仕方ない。
不良おやじでいくしかない。
好き勝手に生きるさ。
こっからこれ以上好転するもんでもない。
今がベストだ。
少しばかりゴージャスを追求してこう。

親に金出してもらってソアラだか、スープラだかに乗ってた同期に嫉妬してた。
今でもとてもあんな高価な車には乗れん。
でも自力でここまできた。
悲しいかな、すべて自力だ。