そうなんだ、小池朝雄は長靴をはいた猫でも声優やってたのか。
僕の行くところ必ず忙しくなる。
注目を浴びるからみんなこぞって来たがる。
汚いよなー、注目を浴びるようになってから希望するなんて。
「あんなやつにやらせといたらダメだ」
とか、大きなお世話なこと言ってさ。
だったらお前が先にやれよ!
それまで他人任せにしてるくせに。
損得勘定だけはしっかりしてる。
歴史を作るのは便乗する人間じゃないと思うんだけどな・・・
この飢えはなんなのかな?
飢えと意地
根拠のない意地を持てる人間は強い
理屈じゃない
いまさらながら、ゴールドマンサックスの記事を読んでる。
今まで知らんかった、まったく新聞読んでなかったもんだから。
アバカスとか。
アバカスといったらソロバンのことだろ?
シンセティックCDOがどうした?
5億5000万ドルけ?
1933年証券取引法17条(a)項の違反
1934年証券取引法10条(b)項およびルール10b-5違反
要するに、作為、不作為にかかわらず、詐欺的行為、誤解を招くような表示はダメということらしい。
自分は頭がいいから規制をくぐり抜けて儲けて何が悪い?というホリエモンの理屈が通らなかったのと一緒みたいなもんか。
そういや、昔、EB債やらリンク債というのがあったっけ。
ひどい商品だったが、証券会社も背に腹は変えられずに売りまくってよ。
ひところは大問題になったもんだった。
少しばかりの餌の金利を付けて、丁半博打に客を引き込んでよ。
丁半博打に負ける胴元はいないわな。
横から眺めているだけだったが、それでもひどいことはわかった。
つくづく、あんなものに関わらなくて良かったと思う。
てか、能力が低いと見られてたから、関わらしてももらえなかったというのが正しいのかもしれんが。
しかし、ソニーですら、片棒を担いで博打に加担してたもんなあ。
あれはひどかった。
ほかにもソニーケミカルやらソニーミュージックエンターテイメントも親子上場させといて、後になってやっぱ本体に吸収しますみたいなやりたい放題しやがった。
他人の財布を自分の財布とでも思ってるようなゴロツキ会社だ。
しかし、あの連中はどこに行ったんだろう。
あのトレーダー連中は。
自分を賢い人間だと思ってた彼らは。
藤巻も、もっとまともな人間かと思ったのに。
もともとロクでもない人間だったんだってな。
なにがカリスマトレーダーだよ。
ルール違反しまくって稼いだだけのこと。
だから親会社が変わったらクビになった。
そんで評論家になるしかなかった。
そんだけのこと。
大きな流れで見ていかないとな。
凡庸なふりをしつつ、やり過ごすところはやり過さないととんでもない目に遭いかねない。
変なものにかぶれてしまうと人間性まで変わってしまうからな。
頭の良さ比べをしてもしかたない。