今日は日曜日のはずだったよな。なのに、この時間に新幹線の中。凄まじすぎる。いくら仕事とはいっても割り切れない。現実にこれほど自由がないと。自分が可哀想だ。昔の猛烈サラリーマンもびっくりの生活。鬼でもこれほどでも働かないだろう。しかしこれしか職がない。ちゃんと給料はもらえるしボーナスもくれる。他人にバカにされたりもしない。チヤホヤされることはないが、それなりには遇してくれる。以前はそんなことはなかった。おかしくならずにやれるのは、しんどくてもプライドが保てる仕事だからだろう。

世の中は、円高だ、株安だと騒いでいるみたいだが、俺みたいなちっぽけな人間は、目先の自分の問題で手一杯。他人の心配までしてられねえ。

人並みに飲みにいきてーな、たまには温泉にでも浸かりてーな、ドライブがてら買物してーなと思っても、おそらく年末までは無理そうだ。年末すらそうできるとは限らない。

よく、「何のために生きてるの?」、「何のために働いてるの?」などと、テレビドラマの役者が聞いたふうなセリフを言ったりするが、「そんなことは後で考えるわ」と今の俺なら答える。残念ながら問いに対する正解は持ち合わせていない。正解がなんであれ、プライドの問題が先にくる。