石川県立美術館を堪能し、
次に向かったのは 


漆の実


 という甘味処。


吉はし菓子店

の生菓子が頂けるとのこと。

吉はしさんの生菓子は前日までの予約、

場所もちょっと行動範囲から外れているので、

卸している甘味処へ。

ホットサンドが美味しそうだなぁ。。

こらこらっチュー

お店はビルの4階。

エレベーターで上がって降りると

漆を取った木が飾られてました。

こうやって傷をつけて取るのねー口笛


加賀の紅茶と生菓子

涼夏 だっけ?忘れちゃった。

ずんだあん。

甘さはちょうどよくさーっと消える。

ちょっとあんなえぐみを感じるな、他の友人。

私は気にならないけれど、

諸々敏感な友人は炊き方がちょっと。。。ショボーン

と、残念そう。

漆ってほんと素敵な食器だなーとも

堪能しました。


次は金沢21世紀美術館


スイミングプール


、というのが人気らしいです。

無料のエリアをぷらぷら散歩しました。

なかなか面白いです。

現代アートは理解が難しいけど。。。


その後近江町市場に移動。


お寿司を食べました。

あら汁とホタルイカ3種。

あら汁は美味しかったけど

ホタルイカは(`-ω-´)

海老3種にすればよかったかな。


この後市場近くの市姫神社にお詣り。

宮司さんは留守で

御朱印はいただけず。ショボーン


近江町市場食堂へ


能登の竹葉が入ったばかり、とのことで

こちらを頂く。

フグの子。

ちまちまつまみ、竹葉をちびちび。

塩分強めなので飽きがきちゃうww


ちょいと物足りなく、白エビの唐揚げ

ちょっと油が強かった💦


ホテルに戻る途中にジェラードを発見し、

誘惑に負けてダブルを食べる爆笑




友人はシングルでピスタチオ、

私は桃とマスカルポーネとオレンジ。


あっさりしていて美味しかったー。

お店は招き猫などの雑貨を置いてました。

ネット検索でわかるかと思いショップカード

貰わなかったら、

何とGoogle mapでも掲載されてない!

😣

レシートもすぐ捨てちゃったしな。


ホテルへ戻り、明日へ備える。。。


はずが!

まさかの腹痛でリバースww


朝から食いっぱなし、

いつもより油強めだもんなーww

極め付けは生物連発の、

塩強めにアルコール。

締めは冷たいものでは

お腹もびっくりするわな。

友人に心配かけさせちゃいました。

お風呂で体を温めたらだいぶお腹も動き、

夜はぐっすり寝てましたww