干しタケノコ作り、

第二弾です。

と言うか、2回目なだけww


こちらはかなりテキトーに作った2%塩水に

漬けただけのアクをとった茹でタケノコ。


ちなみにこのタケノコは 

5月に南相馬に行った時、

注射したお馬さんのオーナーさんから

分けて頂いたもの。

馬房の裏手に竹林があるので

取らないと大変なことになる💦って

話してました。

タケノコ買うと高いから、

こちらとしては有難かった❤️


日曜が熱中症警報も出るガンガンのお日様

お天気予報なのですが、

土曜夜は雨予報。

朝は早いので室内の除湿機のある部屋に

土曜の夕方に仕込むことにしました。

自然の乳酸菌発酵。。っぼく。

香りも先日の麹を入れたものより

ほんのり酸味の香り。

ザルにあげ、

ちっちゃいのをパクッと。

ほんのり酸味のあるタケノコの味。

とりあえず腐ってない‼️ウインク

オイッよだれ




ぷりんぷりん。

以上、土曜の夕方。


翌朝晴れ

庭の木にぶら下げて




一晩の除湿機ではあまり

縮んでなさげに見えるおばけくん



帰宅の頃はどうなってるのかな…

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

予定より早めに帰宅のため、

夕方18時ごろまでお外に。

萎んでる〜モグラ


食べてみると

塩見と酸味と歯応えが

お酒生ビール日本酒カクテルのおつまみとして

そのままイケる!飛び出すハート


まだ湿っぽいのでかたつむり

除湿機のある部屋に置くことにしました。


またお天気の時に天日干しの予定です♪ニコニコ


以下 追記


左のジップロックに入れたのは

2%塩水に漬けて乳酸発酵させて干した筍


右が2%塩水につけて麹を使って発酵、干した筍

麹を使ったものは半生のようにちょっと柔らかく、

そのままおつまみでいける。



つける前は大きなジップロックに入ってたのに。


小さいジップロックに

ちょびっとな存在に変わってるのが

なんか面白いなぁ。。と

思いました。


使わずに来季に使ってそうwwチュー