データの捉え方によるのでは?


今更結婚願望もないし、

スポンサーを探してるわけでもないけれど。


ちょっと気になって読んでみた。


要は

多くの国家試験の合格率が

東大は

めっちゃ低い

事を合格率を晒して提示して述べられてます。


擁護する訳ではないけれど、

東大は入学当初から学部に分かれてなく

(理三は医学部優先みたいですが)、

3年生の時に学科に振り分けられるんだとか。


むかーし、

東大って獣医師国家試験の合格率悪いよね、

って話をしたら、

別に獣医師になりたくて

東大に入った訳じゃないから、

ってサラッと答えが返ってきましたww


別の方は、

成績良かったから

獣医学科に進んだだけ

(成績の良い方から学科は選べるらしい)


うわー、言ってみたかったよ、

そんなセリフww


獣医師以外の就職を目指す人もいて、

獣医師免許は必須でない

そうです。


獣医学科でしか学べない事を学んで、

知識、見聞を広めてる、

というところでしょうか。


獣医師なりたくて一浪した自分には

(私立大出身、何より楽しかったし、

今にきちんと繋がってると思ってる)

こんな考え方もあるのか、

と凡人と非凡人の思考回路の違いに

あんぐりびっくりしました。


話が逸れたww


このコラムはあくまで数字しか捉えてないので、

ちょっと乱暴だなぁと思いました。


でも相手の収入などしか見ないで

決める人も乱暴かも知れませんなぁ。


ま、自分には関係ないけどねぇ~ww

ニコニコ愛