オモウマイ店 で紹介されていた

土浦 魚市場に行きました。


開店時刻 6:00 ちょっと前に到着。

すでに10人くらい並んでました。


多くの方のお目当ては

土曜日限定の

マグロの食べ放題@1500円

他にも色んな丼モノがありました。




市場でもあるので、

そのエリアにはたくさんの海産物が

発泡スチロールに山積み。

トロリーが動いていて、見ていて楽しい。


食堂は市場の横に併設している感じ。


食券を買って(食券機は千円札しか使えない!)、

その半券をカウンターのスタッフに

渡します。

番号が呼ばれるので、それまではお預け。

と思いきや、食べ放題のおかずは

もう食べて良いのか、

慣れてる人は番号が呼ばれるまで、

そちらを食べてる方もいましたね。


自分は食べ放題でなく、

海鮮丼@1,300円…だったかな?ww

サーモン、イカ、マグロのトロ、中トロ、

バリ、タイが二切れずつに

エビ、数の子、かまぼこが一つずつ。

色んなものが食べたい欲張りな自分には

こちらがピッタリ。


あと、食事を頼んだら食べ放題のおかずもあります。

鰯の煮魚、キリ昆布とひじきの煮物、

たくあんとキャベツのサラダ。


市場らしい味付けも、美味しかったです。

ご飯は酢飯ではなく、それなりに熱いので

お魚はちょっと一部に火が入る感じ。

ノリが欲しくなっちゃうなぁ、と。


食べ終えて市場の散策。

青森で獲れたアンコウ!

アンコウは茨城のイメージが強かったので、

ちょっとびっくりしつつも、

海は繋がってるもんね、と納得。


独特な市場の香りを堪能しながら

色んな海産物を見ました。

食指が動かず、何も買わずに帰路につきました〜。