上野にお出かけ


高速バスで向かい、

TX乗り換えのために八潮で下車。

降りる時にTXのチケットを100円で購入。

八潮➖アキバがこの値段。

途中で降りることも可能なので

これまでは北千住や新御徒町でもおりてました。

便利よね、安いよね!

ちなみに 八潮ー秋葉原間は471〜480円。

TX運賃表


昔は840円で食べられるセットがあったのよね

8(や)4(し)0(お)  で。

今はどうなのかな、

値段見てないや口笛



有人改札で購入したチケットを見せて

駅構内へ



アキバでも一緒


エスカレーターありますが

歩数稼ぎのために階段利用ww

わぁ〜、秋葉原。。。

完全にお上りさんww

地図である程度把握してたのだけど、

外に出て建物に圧巻され方向感覚麻痺ww

反対方向に歩いてましたww笑い泣き


それでも早くに気がつき修正、

ほんと駅近にあるんですね、

献血ルーム。

うわっ、これじゃわからないね💦

ポケモンの後ろの看板に上から4つ目


でっかい金魚??がお出迎え

日曜のせいか暗いww

え?休み?と思いつつ近くまで行くと

それなりに人がいたので入場。

予約はできなかったので

25番目 10:30ごろの案内と言われました。

(9:15ごろ受付)


こんなテストはお初

水戸ではやってないよーつくばも。。たぶん


慣れない場所での受付を済ませ

ぼぉー(● ̄  ̄●)ボォ−−−−

秋葉原らしいなぁと感じつつ…

ロッカー 

自分で暗証番号を決めるタイプなのねぇチュー


献血前に読む本としては

どうよ。。。


場所が変わり 人の多さも変わると

手順などもちょっとちょっと違うので

結構ドキドキしました。

それでもスタッフの方々は皆さん丁寧親切なので

居心地は良かったです。


あ、でも、飲み物のバリエーションは

水戸の方が良いかな。

毎回飲まないけど

結構白湯があるとありがたく感じます。

アキバにはなかったなぁ。


都内に出る時は違うところで献血、

体験したいですウインク


そうそう、献血のための採血で

いつも私外側の血管、使われるの。

真ん中の方が取りやすいのでは、と

思ってたので聞いたら

外側に近い血管の皮膚の方が

痛点の網目が大きいため、

強い痛みに当たる確率が

少ないそうです。

赤丸が今回の採血部位。いつもこの辺だな。

複数くっきり見えると

外側から取りますねーって声をかけるそうです。

もちろん人によっては痛点の分布が違うので、

もしご自身の痛点が外より内が少なければ

その旨伝えてくださいね。との事です