思い立って日立夏旅。
で、始まったけど北茨城市がメインになったかも?

昨年は神玉集めに楽しみ、
金砂郷の神社も巡り。。
西金砂①

西金砂 ②

東金砂 ①

東金砂 ②


昨年はちょこちょこ出掛けたなぁ。
コロナになってから県内一人旅が増えた?

コロナ終息を願い、
一人ボッチ旅。
あ、でも先日は大好きな大事な親友と青森行ってきた♡

まずは大甕神社。
拝殿に向かっていくと、
手前小さな祠の先に宿魂岩。 
ギリギリ入らなかった右手前に、
お祭りの神輿が鎮座してます。

手水舎 
センサーでお水が出てきます。
柄杓は無し!
早く落ち着いて柄杓を用いて
お清めしたいものです。

拝殿
頭上の龍は笑顔なんですって!
次よく見なきゃ。


本殿は続く参道は
プチ登山?
本殿
御祭神
武葉槌命
たけはつちのみこと
結界石 縁切石とも。
現在の生活に満足している人は
潜ってはいけないそうです。

え?自分はもちろん潜りましたよ〜。

甕星香々背男(みかぼしかがせお)社
地主神 甕星香々背男
東天紅鶏

天照大神がこの鶏の声を聞いて
戸を緩めたと言うそうな。
警戒心が強いので遠くから写す〜。

オスは綺麗ですよね。
ちっこいのは子供だと思う。
そうそう、工事が始まってました。
どうなるのか楽しみです。
御朱印

ちょうどお盆なので忙しそうでした。
次回はこの時期を避けようかな。

大甕神社の古宮跡、見てみたくて
探したのですがわからずじまい。
通りがかった方に聞いても、
知らないとの事。

次は社務所で確認してから
行ってみようと思いました。


そして、神玉が8個から10個に!
これで明日の行先決定、
北茨城市です!

御祭神
天速玉姫命
あまのはやたまのみこと

コロナ対策で鈴は鳴らせません






このあと泉神社へ。

湧き出る水の動きに癒されます。

御朱印は書置きのみだったので
今回は見送りました。

こちらの神社もほんと大好きです。

あ、夏時期は虫が多いので
虫除けは必須かと思います!