「排除」=「潔癖」=「清潔」
先回は、身体的な事柄を書いたので、
今回は、そこから波及してきたものについて考察しよう。
我々は、Tvメデアを主体とした視覚に
非常に偏った脳内活動を行いだして、ずいぶん経つ。
視覚に偏った思考部位のみが発達した人々は、
視覚的な「清潔さ」をとても好む。
これから波及して、人間関係においても、
非常に「清潔さ」を求める時代となった。
ここでいう「清潔さ」とは、他者から心理的な攻撃を
加えられることのない関係性を形容する。
「清潔な」関係においては、ある一定の距離感を
私たちにもたらすことになる。
なぜか、我々はみな基本的に棘を有しているからである。
それは、近づきすぎると発動するが、
ある一定の距離を保って入れば、
発動しない仕組みになっている。
それを本能的に察知して女性たちは、
上手に人間関係をやりくりしているが、
それも「清潔さ」が必要となっている。
人は、不完全な代物であるから、
みっともない部分をたくさん持っている。
近代社会が到来するまでは、人と人の距離感は
もっと近いものであったし、そういうインパーフェクトな存在だと、
ある種の共通の共有部分があった。
日本人は、先に近代社会が到来した欧米から見れば、
そうした部分で、知識人に認められてもいた。
しかし、ここにいたって、それが猛烈な勢いで、
人の不完全さを認めなくなってきたのである。
「不完全さ」=「清潔さ」という等式が、
成り立っているような気さえする。
家庭における不完全さも、母親としての不完全さも、
父親・男としての不完全さも、子どもの不完全さも、
すべて、ダーティな形態とうけとられているふしがある。
所詮は、不完全な人間の行う行為は、
すべてが不完全なのであって、
不完全であるからこそ、その相互補完性を、
近代社会以前は、充実させてきたのではないだろうか。
それを全てリセットしてしまって、
私たちは、自分の醜い部分、また、家庭内の醜い部分、
さらには、子どもの醜い部分さえも、
「清潔」にしようとする。
するがあまりにそれが「潔癖性」へと通じるバイパスとなる。
そしてその上をいって、「排除」となり、完結する。
この論理は、どんどん広がり、日本社会を侵食し、
地域の共同体、さらには、地縁血縁関係、
ひいては、家庭関係までも、崩壊させようとしている。
いや、既に崩壊してしまっているところも多いだろう。
社会的弱者であればあるほど、その確率は、跳ね上がる。
では、一体、どういう風に流れを変えればよいのか、
次回は、そこを中心として考えてみたい。