10/31日は、姉の子どもの授業参観日にあたり、
オレの最後の休みの日だったので、
バカ姉から、来ないか、と誘いの電話があって、
しばし考えた後、行って喜ばせてやるか、と思い出かけた。
平日の昼間にやってくるオトコなんて、
かなりいかがわしいことだけは確かなので、
服装はシャカパンで大丈夫かと聞くと、ええんちゃう、
とのことだったが、さすがにつっかけはまずいらしく、
親父の靴を借りて、出撃。
不審者が入らないように、入り口で、
関係者チェックがあるので、校門の前で待ち合わせ、
そして、いざなつかしのわが母校へ。
姉の上の子は、小学4年で、下は2年生。
内容は、上の方は理科の実験。
空気の体積の関係性を、業者の道具で、
実験させていた。
理科の教科書も薄っぺらで、サブテキストもひどい薄さ。
理科というのは、比較的教えやすく、
また、聞く子どもたちも興味を持つことが多いので、
いくら公立小学校でも、もう少しなぁ・・と思わされる。
だって、国立はそんなことないんだもの。
教師はベテランだが、残念ながら女性であって、
男の子には厳しく、女の子には優しいと、噂されている。
いつもバタバタ騒ぐのが男の子の仕事なので、
それに対応するに感情で応じている様子が伺える。
いつもながら、この仕事、女性はほんとに向かないな、
と深い吐息を漏らしてしまう。
女性の持つ女性性を捨てて、
理性を常に保っていなければ、叱ることもできはしない。
叱る行為、というのは冷静さが常に求められるのである。
見ていると、時間に追われながら、各単元を懸命に
習得させている自分がばからしくなってきた。
非常に多くの時間を浪費しているというのが、
塾屋の実感である、そりゃ誰しも自分のようには
いかないことは分かっているが、
定期テストや高校入試、大学受験と戦うものにとって、
う~、もったいね~、とばかり思ってしまう。
いかに時間内で、要領よく子どもの中にしまいこんでいくか、
いかに有限的な制約の中で、頭の中の回路を、
ぐいぐいと押し広げていくか、こんなことばかり、
いつも考えている自分とは、百八十度、考え方・やり方が
異なるのだと違う方向から見ることができた。
上のおデブちゃんは、とっても真面目だったのだが、
現在の担任の先生になって、少し不真面目になったという。
というのも、この女性教師がヒステリックをおこし、
がんがん家に電話してくるらしい。
でも、ウチのバカ姉も俗にいうDQNというヤツなので、
やりあったり、軽く流したり、と先生を尊敬していないよう。
それどころか、けっこうバカにしている様子だ。
アイツは、バカの典型なのに、困ったもんだと、
ちょっと嘆いて女性教師に同情してしまう。
チラ見でしかないが、一応、
合格点をつけられる先生なのではないか、
と勝手に思ってみた。
下の子どもの様子は、また明日にしませう。