また山本理顕の「住居論」から、考えてみたい。
彼はベルリンと東京を比較し、暗澹たる思いを抱いている。
それを語っている破産都市から、抜粋する。
「(前略)住むための場所を都市は本来その内側に
含んでいる。留まって住むことと、それ以外の都市の
さまざまな流動性、浮動性のようなものとが巧みに
バランスするようなシステムを、本来、都市は持って
いるものなのだ。そのバランスのさせ方が都市の
特徴のようなものをつくりだしていると言ってもいい。
都市が破産しているというのは、そのシステムが
破産しているということである。少なくとも、住むための場所
という視点で見るかぎり、東京はとっくに破産している。
住む場所が、ただ一方的に食い荒らされているのである。
(中略:東京のえげつない交通事情を述べている)
交通行政の破綻というそれだけの問題ではたぶんない。
都市の中の通過するもの、流動するもののすべてのものが
”住む”という、留まり停滞するものを駆逐している。
それを守ろうとする真に強固な意志がないかぎり、
留まり停滞するものは、間違いなく流動しようとするものに
駆逐され排除されるはずなのだ。
(中略:住むということの保守性にふれている)
つまり、都市という、流動化し新しくなっていこうとする
すべてのものの中で、”住む”という概念だけが、
それと矛盾するようなかたちである。
もし都市の流動性や新しさのようなものが経済原則に
よって支えられているとするなら、”住む”という概念ほど
この経済原則からはみだすものはないと言っていい
くらいなのである。都市性というものと”住む”という概念とは
相互に矛盾する概念なのだ。
(中略:サハラ砂漠のガルダイアやベルリンという都市の
例をあげ、住むための場所は都市の流動性や革新性から
丹念に防御されていると述べている)
つまり、ふたつの意味で人の住む場所というのは、
停滞的なのである。通過し流動しようとするものに
対して防御的にできている。空間そのものが通過して
行こうとするものを、許容しないようにできあがっている
ということがひとつ。空間的な意味での停滞性である。
そして、もうひとつは時間的な意味での停滞性である。
絶えず新しくなろうとする都市の革新性、あるいは
刹那的とも言っていいような目まぐるしさからも
人の住む場所は防御されているはずなのである。
空間的な流動性、時間的な革新性に決して
引きずられないだけの強固な自己保存機構を
本来持っているのが住むための場所なのである。
この自己保存機構は経済原則とは関係がない。
経済原則だけで都市を見ようとすれば、もっとも
危うい部分ですらある。
つまり、この停滞的な部分が経済原則に見合う流動性、
革新性によって駆逐されるという構図を、都市は不可避的に
持っているのである。
この互いに他を疎外する関係を認識することである。
停滞的な”人の住む場所”の自己保存機構と都市の中の
流動・流通機構とは本質的に矛盾する関係にある
ということを、最低限認めないかぎり、都市は果てしなく
経済原則、つまり流動し新しくなろうとするものによって
埋め尽くされていくはずである。
(中略:都市に住むことの可能性を模索している)
都市性と呼ぶものとの切断のシステムさえ厳密に
しておけば、それは十分に可能なことだと思えるのである。」
1988年5月の文章であるので、現時点で思えば、
それを実現している部分があるかもしれない。
長くなったのでこれを読み、感じたことはまた今度に。
う~ん、それにしても都市論は面白い。
もっとたくさんの都市論を読んでみたいと思う。