今週は土曜日、日曜日の戦争共々オファーが複数来る事となりました。
土曜日のオファーは最終的にElysion同盟に決定。 新規のお客様と
なります。 土曜会を使うことは無いだろうと思われていた同盟さん
だったのですが意外でもあり嬉しい所でもあります。 情勢の変化なので
しょうか時間の経過を感じずにはいられません。
 
そうしてやってきたグルーディオ城ですが攻め側は「緑旗」の一党、防衛
はElysionと土曜会のようです。 布告数では若干攻め側が多めにみえたの
ですが戦場に来て見ると兵数は明らかに攻め側が多そうです。
 
開始すぐに東岸より上陸を果たした緑軍。 あっというまに無数の陣地が
建ちます。 東側は斜面で若干低地になっていることもあり上から打ち下ろす
こちらの遠距離部隊が有利です。 ファーストアタックは城の東壁付近での
弓の刺し合いで始まります。
 
本隊からの指示で2PTに満たない部隊を迂回させて挟撃を狙います。自分が
別働隊を率いてみましたが城の背後には既に攻め側の部隊が配置されておりまし
た。 やむなく城裏で応戦。 しかし戦略的に挟撃できない旨を本隊に伝えます。
 
本隊は挟撃を諦めて敵陣攻撃に切り替える様子。 別働隊がなんとか城裏にいた
攻撃側を排除したと同時に「陣地特攻」のオーダーが出ます。 本隊は一気に
距離を詰めて陣地折りへ。 別働隊も裏側から陣地折りに突入します。
2手に分かれて数本の陣地を折って見たもののかなりの陣地数。 なかなか
折りきれません。 城内で復帰したあと味方の集結を待って背後から突入の
準備をしておりますと予想外な報告が。
 
「壁にもう穴があいてます」
 
壁面を強化していなかったのか、はたまたゴーレムが2-3体出ていたので
すが壁破壊が上手かったのかあっという間の出来事でした。
城背面から突入してさらに陣地を折っていく波状攻撃のパターンなのですが
予定が若干狂います。 Elysionの兵力が壁にあいた穴付近で敵を防いでいる
間に兵力を集結させて再度壁穴から陣地突入。 数本を折るのですがC3の
陣地の再構築が可能になった事もありまた築陣するのもあるのでしょうこれ
また本数はあまり減りません。 2体のゴーレムがウロウロしていますが
コレを牽制して時間稼ぎを行います。
 
ゴーレム術者を殺しに狙って前に出すぎたところで足止めを受けて死亡。
城に戻って復帰したところで思わぬ笑い声が聞こえます。
武帝関羽益徳(ギラン城主)の声が聞こえる?! 内門の外にでもいるの
だろうかと思って城内GKのウインドウを開いた瞬間! 目の前に見たこと
のあるオークが仁王立ち!! 武帝の攻撃を受けるオイラ。 あっけに取ら
れて一瞬対応が遅れた仲間が援護してくれないとデストと城内で1on1・・。
武帝はそのまま倒れるも城内のガーディアンタワーを既に一人で破壊済みで
高笑いして消えていきました。
 
「やられた・・まずいなコレ」
 
とりあえず城外に出てまたも壁穴で牽制をしていましたが武帝の破壊活動の
結果が緑軍の全軍に知らされたのでしょう。 一気に人数で押し込んできま
した。 こうなるとマトモに対応できません。 こちらはカウンターを狙って
陣地特攻の指示が出ます。 またも1-2本の陣地を砕いてはみますが中庭は
完全に緑軍に制圧されます。 そしてガーディアンタワーの破壊された待機部屋
(通称:説教部屋)の待機時間はすでに8分。 かなりシビアな状況です。
 
部屋を出ると内門が攻撃を受けておりかなりの損傷が出ています。遠距離攻撃
が可能な兵隊で門の隙間から敵兵を迎撃開始。 びっしりと張り付いた敵に
矢を射掛けますが破られるのは時間の問題です。 破られた後の配置について
指示が出ているその時でした。
 
「援軍きました」
「ゼニスが来たー!」
 
インナドリル攻撃予定のゼニスの全軍がグルーディオに来襲。陣地を一掃して
一気に内庭になだれ込んできます。 破れかけた城門の間から黄色い「Z]の
旗が見えますがこれが見る見る視界を埋めていきます。 前回のグルーディオ
でもゼニスと「共闘」の雰囲気はありましたが今回は完全なる援軍で彼らが参戦
Elysionに雇われた事による副産物ですが蝶蝶乱舞に居た自分には初めて体験する
光景です。
 
緑軍の戦線は崩壊。 防衛側が一気に息を吹き返します。 しかし1時間ほどまだ
時間があるため緑軍は再集結し城村北側の橋から先ほどの陣地位置を狙って突入を
開始します。 穴付近にはゼニスの本隊が待ちうけており土曜会は一旦東の川岸に
降りて東側から側面を突きます。
人海戦術で相手を飲み込む「緑軍」もゼニスの壁に進撃が止まり、側面を土曜会と
elysionに完全に包囲されます。 十字砲火の中なすすべもなく斃れていく緑軍の
兵士、およそ10分ほどの戦闘で完全壊滅に陥ります。
 
しかしながら彼らも不屈に再度集結を行っています。残り15分ぐらいの所でしょうか
グルディオ城村の東の橋に集結中です。 橋が人数で落ちんばかりコンモリいるのが
見えます。 大軍ゆえの行動の不自由さをここで一気に狙います。
土曜会単体で集結中の「緑軍」を襲撃。 1PTを橋の裏側に回して混乱を狙います。
 
またも自分は別働隊でしたので本隊と離れて渡河して「緑軍」の背後に廻ります。
味方が人数の不利の中攻撃を開始しています。 完全に混乱している「緑軍」町から
出られないもの、橋の上で渋滞するものが指示をまって叫んでいるのが見えました。
遅れて別働隊も背後から突入。 無駄に中に入らず混乱を広げるのがこちらの仕事で
すが前後を挟まれている相手は動きが悪く一方的に倒して行きます。
 
徐々に統制を取り戻した「緑軍」は町からの増援も加わって土曜会本隊を押し返しは
じめます。 「戦場内に撤収せよ」の指示と同時に本隊は後退。 一方的に撃ちまく
っていた別働隊のほうにも統制を取り戻した攻撃側が今度は押し寄せてきます。
 
「おっし、意識がこっちに向いた」
「んじゃ逃げよう」
「別働隊逃げろー!」
 
怒涛の如く追ってくる相手を連れて今度は戦場に逃げます。 適当に足を止めては
また走ってと繰り返す自分。 河を泳いでもどんどんついてくる相手に待っているは
防衛側の本隊でした。
 
渡河中に猛烈に矢を射掛けられ、魔法を浴びて倒れる攻撃側。 深追いする事のリスク
を知らないとこうなるのでしょう。 河に死体が浮かんでいくのはまさに戦場っぽいですね。
 
岸で最後に小競り合いがあってタイムアップ。 防衛は成功します。
 
新しい風景での戦場が見れた土曜日のグルーディオ戦でした。 果敢に勢力を広げよう
とする攻城集団の「緑軍」(この名称はこれでいいんだろうか?)彼らが飽くなきまで
版図拡大を目指していくのも面白いかもしれませんね。 ゼニス、トラブルメーカーともまた違った完全なる第三勢力なのかそれとも全城をも支配できる勢いで拡散するのかが
今後のバーツの展開を変えていきそうです。
 
そして俺らは・・・いつも通り。 必要とされるところへ行こうじゃないか。