今年は辰年。

それに因んだ参拝ルートがあると小耳に挟み、『昇り龍 ルート』で検索したら
『昇竜道』と言う愛知県~岐阜県~富山県~石川県を南から北へ縦断するルートが出てきました。

それも興味があるけど規模がでかすぎ。

『昇り龍 京都』で検索したら…
石清水八幡宮~東福寺~泉涌寺~神泉苑~相国寺~妙心寺~天龍寺~龍安寺~貴船神社と南から北へ龍神を巡るルート『昇り龍ルート』を見つけました。(貴船神社から石清水八幡宮までの北から南のルートは降り龍と言うそう)

で行ってきました、石清水八幡宮へ。

参拝用のロープウェイがありますが、敢えて参道を徒歩で行くことを選択。

途中で摂社にご挨拶しつつ八幡宮へ。

近くにつれて身体が軽くなってくるのがわかりました、浄化されていったのかしら?

お参りしていても、「お参りさせていただきありがとうございます。」しか頭に浮かばなくてなんだか不思議な感覚でしたね。

鳩みくじを引かせていただき出てきた言葉は「謙虚になりなさい」(意訳)常日頃の自分を省みて反省しました。

御朱印帳と御朱印をいただいてから

参道を徒歩で下って帰りました。

思い立って出かけましたが、参拝に行って良かったなと思いました。

次は東福寺~(後、龍にまつわる神社さん2カ所)お参りさせていただこうと思います。