新年早々の大地震と津波。

LINEのスマート通知が何度鳴ったことか。

私の住んでいる所ももゆっくりと揺れました。

 

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く日常が戻ってきますように願っております。

明日のニュースを見るのが怖いな。

 

さて、前回の記事で味をしめたので、以下は

昔の記事の改編した再掲載記事になります

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

星新一のエッセイ集「きまぐれ博物誌」に

こんな一節がある。

--------------------------------------------------------

ことしもまたごいっしょに九億四千万キロメートルの

宇宙旅行をいたしましょう。

これは地球が太陽のまわりを一周する距離です。

速度は秒速二十九・七キロメートル。マッハ九十三。

安全です。

他の乗客たちがごたごたをおこさないよう祈りましょう。

 

 以上は私が友人たちに出した年賀状の文面である。

----------------------------------------------------------

 

去年の暮、段ボール箱から引っ張り出して、久しぶりに

読んでみた。

このエッセイ集は昭和43年から昭和45年の間に書かれた

ものだ。

思考の方法、視点を変えて物事をみる、星新一のエッセイは今読んでも面白い。

 

 

再掲載しましたが、思うところあって、

後半は削除致しました。