(=゚ω゚)ノ にゃにゃにゃす

 

前の記事で矢倉緑地公園に来たのは2度目と書きました。

今回は1度目のお話しを。

実は1月に迷いクジラを見に行ったのです。ヾ(ーー )

 

 

~迷いクジラを求めて~

2日間になります。

2日間ともに通院後に出掛けました。病弱...o-( _ _)o

 

 

1日目は下記の地図の下にある青色で囲まれた所へ。

此花区常吉(このはなくつねよし)の辺り。

阪神電車の伝法駅からバスに乗ればこの近くまで

来れたと思う。

 

見知らぬ場所を歩くのが好きな私は伝法駅から徒歩にて、

伝法~酉島~常吉へと進む。

1時間弱はかかったと思う。(-_-)

 

 

<1日目>常吉編

淀川沿いの風景は良好。

阪神高速5号湾岸線が見える。

湾岸線の右側にうっすらアーチ状の物が見えますね。

この付近にクジラがいます。

 

 

前の記事で紹介したココです。

 

 

※これは帰りに撮った写真で逆方向になります。

この道をひたすら進みます。

自動車やおそらくバイクも入ってこれません。

左に下ると淀川。右側には所々に階段があり、住居が

あります。その向こうが地図にある此花通り。

 

 

長い長い道のりをすっ飛ばして、ここが観測地の常吉。

テレビ局のクルーもいました。

 

 

一人目のインタビューでは後ろに見える阪神高速5号湾岸線がすぐ近くに、二人目はかなり離れた所に見えますね。

 

 

さて、観測開始。

あぁ、遠い。眼病がある私にはまったく見えない。

親切な人が「尾びれが見えた。潮を吹いた」と教えて

くれるのですが全然見えない。

 

かなり昔、双眼鏡は会社の女子に借りパクされており、

誕生日にプレゼントを貰ったので返してとは言えない

小心者なのであります。

 

スマホを最大ズームにして画面を見る。

画面の右側に阪神高速5号湾岸線があります。

小船が行き来しているのはクジラが原因か?

 

A.船は見えるがクジラが見えず。

 

 

結局、クジラを見ることなく帰路につく。

 

 

<2日目>矢倉緑地公園編

こちらは凄い数の見物人。

常吉にもいましたが、ちょっとしたバズーカ砲のような

カメラで撮影している人もいた。

 

固定したテレビカメラはYouTubeで24時間ライブ中継して

いた局であろうか。(矢倉緑地公園で野宿していたのか?)

そして、取材のヘリコプターが行き来してました。

 

 

 

 

さて、観測である。

あぁ、遠い。眼病がある私にはまったく見えない。

スマホを最大ズームにして画面を見る。(昨日と同じ)

 

ズームで映して、画面を見るも確認できない。

あぁ、借りパクされた、まぁまぁ高価な双眼鏡よ!

 

 

諦めての帰ろうと思った。

と、その時である。

何やら、日の光に照らされた鳥が・・・・

 

 

あ、あなたは・・・

 

 

「わて、だっか」

 

 

「サギでんねん」

 

 

ピシッ!

キメポーズ!とキメ台詞!

「俺や俺。会社の金を横領してしもうた。銀行へ行って...」

 

 

 

サギがいた岩は前の記事の写真の↓の岩ではないだろうか。

スマホで撮ると遠くに見えますが、サギは目の前にいたよ。

 

 

 

 

1月の川に見える黒い点々としているものは

冬の川鳥?海鳥?

河口付近なのでややこしい。

 

 

2分前後の映像。

「死んだことが確認されました」は矢倉緑地公園だ。

「クジラは川岸の目の前まで漂着していて」というのは

死んだクジラの向こうに山や阪神高速5号湾岸線が見える。

人の映像の背後に高い建物がある。

酉島?常吉?の川沿いだろうか。

こんな所まで流されていたんだ。

クジラが引き上げられているのは写真A.の奥に見える

整備された湾辺りか。

 

 

帰路の大野川緑陰道路。

 

 

結果。

クジラは見られなかったがサギを間近で見た。

 

 

1月9日に大阪湾の淀川河口に姿を見せたクジラは13日に

亡くなった。

雄、46歳(人間の年齢では40代~50代)のマッコウクジラ。

14.69m、体重38t。

淀ちゃんではなく、淀さんだ。

病気か外傷が原因でここに迷い込んだのではと推定される。

紀伊水道沖が彼の墓地となりました。

好奇心で見に行ったが、瀕死状態だったのですね。              ---合掌---

 

この迷いクジラに鎮魂歌を捧げます。

 

「鯨法会」 詞 金子みすゞ 作曲 高島豊

 

 

海の神といえばポセイドン(ポセイドーン)

ちなみに息子はトリトン(トリートーン)

 

こちらはバビル二世に登場するポセイドン

 

海のトリトン

 

 

で、もう一曲捧げます。

King Crimson 1970年「IN THE WAKE OF POSEIDON 」

よりIn The Wake Of Poseidon(including Libra's Theme) 

歌詞はさておき、曲のイメージは鎮魂歌でしょう。

 

 

よろしければ いいね をポチっとね

 

and You and I  紅くりむぞんのブログ