今頃、桜の記事である。

「もう、いいよ」というあなた、ご容赦ください。

 

大野川緑陰道路から矢倉緑地公園へ行くのは二度目である。

一度目はまた別の機会に。

阪神電車 福駅から緑陰道路を通って、矢倉緑地公園まで

は徒歩で約35分。

 

矢倉緑地公園は車が入れない。

駐車場は福駅周辺にしかない。

故に、福駅から歩くか福駅近くのシェアサイクリングサービスを利用するしかない。---あくまで私調べ---

 

私は徒歩で行きました。

スマホで写真を撮っていますが、太陽光で画面が眩しく

見えなくて、7~8割は勘で撮っております。

ご了承下さい。

次から明るさレベルMaxで撮ろう。

 

 

大野川緑陰道路は歩行者専用と自転車専用道路に分かれて

いるのがうれしい。

桜の木の前で子供の写真を撮る家族。

わんこと寛ぐ家族。

ハーネスを付けた猫とお花見する家族。

春うららでした。

 

 

 

 

 

 

桜だけではありません。

 

 

大野川緑陰道路を抜ける。

右側は工場街のようで「ドーン、ドーン」という音が

聞こえます。

 

 

鳩が此見がしにイチャイチャしとる。

 

 

「鳩子さん!」「鳩男さん、私達別れましょう」

   的な場面だったのか?

 駅でこういうカップルを時々見かけるよね。

 

 

しつこいようですが、車は入れない。

 

 

矢倉緑地公園はかなり広いのです。左は淀川。

矢倉緑地公園にお店はないと思われます。

自販機はあったかなぁ?

 

 

対岸の風景。

 

 

進行方向とは逆の風景。川にぽつんと見えるのはウインド

サーフィンをしている人、とあとで気づいた。

 

 

再び、進行方向。遥か向こうに阪神高速湾岸線が見えます。

 

 

川沿いは自然石を用いた道。

中央は舗装道路。

右側は緑地となっています。

では、緑地の方へ進み、川沿いから戻っていくことに

します。

 

 

ちょっとした山へ遠足に来たような気分。

 

 

 

 

 

 

奥へ進む。地面がフワフワである。

 

 

フワフワ地帯から撮った風景。見覚えありませんか?

ヒントは迷いクジ〇。

 

 

休憩所。実はここに来るまで放置ゴミを見かけていた

のですが、ここに一番ゴミが捨てられている。残念ですね。

公衆トイレもあります。

 

 

矢倉緑地公園内の桜。

 

 

 

 

 

 

電話が掛かり、話していると猫さん登場。

人の声がしたので、ご飯が貰えると思ったのかな。

ただ、警戒はしているので、離れた位置に座る。

 

 

猫さんは電話中に人が通れない柵の中へ去って行きました。胸が痛い。

 

 

野鳥観察台がありました。

 

 

 

春の鳥

 

夏の鳥

 

秋の鳥

 

冬の鳥

 

 

 

 

ここが矢倉緑地公園の一番先。

 

 

上の写真の右側。この川は神崎川のはず。

 

 

駅方向に戻ります。

右側は淀川。

この岩は瀬戸内海の犬島の花崗岩のようです。

犬島の花崗岩は昔から有名のようで、大阪城の蛸石、

鶴岡八幡宮の鳥居、江戸城、京都迎賓館などなどに使われています。

 

 

 

 

西淀川区のホームページには、

市内では珍しくコンクリート護岸のない海水面と接する公園で、自然石を用いた荒磯自然護岸や水に触れ合うことができる潮だまりがあり、通水管を通ってきた小魚が泳いでおり、カニ・フジツボ・フナムシなども見られます。

とありました。

フナムシはあまり見たくないなぁ。

※写真の左側には舗装された道があります。

 

 

先は海であり、ここにも波が寄せては引いており、

波音が心地よい。釣り人もいます。

 

 

岩の迫力。

 

 

 

 

 

 

かなりのズームで撮りました。

舞洲のゴミ処理工場の煙突が見えます。

遠方から来た人はここがUSJと勘違いする人もいるらしい。

 

 

オーストリアの建築家によるデザイン。

近くにUSJがあるし、間違ってもしかたないか。

税金の無駄遣いとよく言われてましたね。

                  お借りした写真

 

 

左側の工場街に沿って桜並木。

 

 

福駅に着くまでに猫を9匹見ました。

地域猫なら良いんですが。野良猫さんかなぁ。

複雑な気持ちになりました。

 

 

たまに下を見るのも良いかも。

小さな小さな星が落ちていました。

 

 

大野川緑陰道路は草木に溢れ、矢野緑地公園は川・海・山

を味わえる素晴らしい所でした。

 

しかし、矢野緑地公園をうろうろと歩きすぎると福駅まで

の徒歩35分が厳しいことになるのでご注意を。

さらに、駅から家までありますからね。

 

家に着くまでが花見です。

 

 

よろしければ いいね をポチっとね

 

and You and I  紅くりむぞんのブログ