皆さま、明けましておめでとうございます。

いつもより多めに回しております傘

年末に産土神社と氏神神社にお詣りして

一年を無事に過ごせたことを感謝してきました。

初詣は混みそうで、ゆっくりお詣りできそう

にないので、もう少しあとで参拝しようかと

思っています。

確か、初詣は明治以降の風習で鉄道会社が

収益アップの為に考案したイベントだそう。

しかし、新年に気持ちよく参拝したいよね。

 

 

わんこがいるので2018年戌年の時かな。

 

 

七福神・・・だろう。

 

 

お詣りします。

 

 

間違いなく2018年戌年の時だ。

 

 

ちゃんと賽銭を入れてますね。

昨今、金融機関で硬貨の入金時に手数料がかかる

為に神社仏閣は大変らしいです。

 

 

その対抗策

小銭が必要な商店街のお店と両替作戦。

 

 

大吉ならぬ犬吉。

 

 

目出度い感はある。

 

 

ピグともさんの差入れ。

 

 

ピグの部屋に第二部屋、第三部屋・・・と

拡張できた時の私の第二部屋、というか外ですが。

※第二部屋ではなく、これは外ができた時ですね。

 

 

御利益あります、猫神社。

 

 

こちらはピグライフですね。

庭に温泉の生活に憧れる。

 

 

これは懐かしい。

酉年までのカウントダウン。

ひよこが紙をめくってくれます。

秒の一桁目数字担当が一番過酷そうだ。

分と秒文字担当は暇そうです。

 

 

こちらは戌年までのカウントダウンだな。

まだ4日以上あるので、耳だけ出して待機

してます。

 

 

マウスで習字ができるのですが

これは一体・・・

あっ、ムーミンだ!ムーミンだ!

だんだん、ムーミンに見えてくる、見えてくる

(σ ̄  ̄)σ巛巛巛 o(_ _o

 

 

なんと、ムーミンですと~!

ねぇ、ムーミン

こっち向かないで♪

 

 

~PC版ピグ・ピグライフを懐かしむ者~

 

こちらは四天王寺さん。

また、参拝にお伺いします。