お鉢巡りを達成し、御殿場口から大砂走り通って帰ろうか考えたけど、焼印を打ってもらってないので、富士宮口を下りることに決定。
登りの時暗くて見えなかったので、どんな景色なのか期待していたものの、雲海で見えなかった。まぁ、悪くはなかったからいいけど。
それより下りは、とてもきつかった。
急坂路をずーっと下っていくのは大変で、岩場から砂地まで、場所によって路面の状況が変わり、足に掛かる負担がすごかった。
それと、風が吹いたとき等に砂埃が舞って、マスク持っていなかったのでこれもつらかった。
なんとか我慢し、どうにか新五合目まで到着しました。時間は19時位だったかな?下りるのに6時間掛かった。歩数計は27002歩。正確なんだかどうなんだか?
シャトルバスで水ヶ塚駐車場へ戻り、帰宅の途に就きました。

途中、クーリッシュのバニラが欲しくなり、コンビニに寄ったのだけど、店員さんの反応が変でなんだろうな?と思ったのだけど、真夏に長袖のネルシャツ着て、頭ボサボサで居たのでなんか納得できた。
クーリッシュ、うまかったです。

帰宅し、両手の甲と首から上がずいぶんヒリヒリするな?と思いながら入浴を済ませ、翌朝に鏡を見てみたら日焼けがすごかった。首に境目がクッキリ出ていて、顔がヒリヒリするのは初めてだったので、こんなになるのかと驚いた。しばらく痛そうだ。
~完~