デヴィッド・ボウイの喫茶店 | FRESTONIA memories of David Bowie

FRESTONIA memories of David Bowie

テスト運用期間終了~
つづきは本家にてどうぞ宜しく★

訃報以降「京都の喫茶店で女子高生の宿題を手伝っていた」と
話題になった喫茶店。

常宿だった俵屋さんからほど近い、姉小路御幸町北東角の「Lolli Pop」だったと記憶しています。
アメリカンテイストの小物が並び、BGMもセンスがよくて落ち着けるお店。

残念ながらもうかなり昔に閉店されました。

ネットを探していたらとあるサイトで当時の写真が見つかったので
管理人のかたに転載許可メールを送りましたがアドレスが死んでいて…
恐縮ですが勝手に拝借させていただきますm(_ _)m


lollipop01


以下、当時のマスターの話

「3年前かな、まったく仕事に関係なく京都に来てて、ひとりでフラッと入って来たんです。
で、雰囲気(シャレた民芸風インテリア、静かにジャズが流れる)が気に入ったのか、
それから毎日のように顔を出して、時には4時間くらいネバっていきましたよ。
注文はいつもコーヒーにアイスクリーム、サンドイッチでした。
女子高生に英語教えたり、いやあ、ロックをやるなんて思えない紳士的な人でした。
反面、ひょーきんなところもありましたね。あ、この写真は80年3月に撮ったものです」



lollipop02


外観写真は押入れの地層を発掘すれば古いアルバムが出てくる…はず(^_^;





「クラブ・モダン」「万歳倶楽部」…すべて80年代前半になくなりましたが
「拾得」はいまだに健在ですね。マスターには頑張ってほしいものです。


※2016年5月追記

しばらく2足のわらじでやってきましたが
今後の更新はfc2ブログに一本化しようと思います。

今までご覧いただいた皆さんは、今後は下記アドレスにて
宜しくお願いいたします。
2017年1月10日まで、ボウイ追悼ブログとして更新してゆく予定です↓


http://archangel83.blog23.fc2.com/