小さい頃は、いつか誰かと結婚して、子どもを持つんだと思ってた。25歳、結婚がロマンチックなものとは程遠いリアルな人生の選択になってきた。周りの女友達も、それぞれに悩んでる。

小さい頃の結婚のイメージは、真っ白なドレス。
親がいて、きょうだいがいて
いつか結婚するものだと、疑いなく思ってた。


大学にいき、就職して
気づいたら20代半ばを迎えた今、
友達と話せば、リアルな恋愛、結婚の話になる。
決して明るいものばかりではない。

こう思うけど、これで合ってるの?
こう思うけど、本当にそう思ってるか自分でもわかんない。
こうしたい、と思いながらそうはいかない。

結婚したいのか、したくないのか、
考える時間もないのか、考えるタイミングがないか、
結婚はしたいけど今じゃないのか、この人じゃないのか。
自由にお金も時間も使える独身の楽しみも覚えてしまえば、
結婚なんて嫌だと、縛られたくないと思う気持ちもないわけじゃないかもしれない。


職場では「はやく結婚して仕事辞めたい」と笑いながら同年代の先輩が言う。
「こんなきつい仕事マジずっとは無理、仕事をきっかけに辞めたい」と
素直に言える人もいるんだな、と思う。

ある女友達は、30代の彼氏がいる。
「付き合っている人は好きだけど、相手も結婚の意思はなさそう」と言う。
加えて、「自分も結婚したいかよくわかんない」と言う。
「だから、このまま付き合ってていいのかな、って思うけど別れるきっかけもない」と。
忙しい仕事の合間に会えば、好きだなと感じて一緒に過ごせても、
なかなか結婚の話はしないらしい。

もう一人の女友達も、30代の彼氏がいる。
年の差のことか、相手の職業のためか、友達の親がその人との結婚に反対しているという。
親の干渉に嫌気がさすと言いながらも、これまでの人生での親との関わりを思いだせば、
駆け落ちのようなこともする思いにはなれずに。
「そもそも結婚したいのかよくわからない」と、その子も言う。

高校の時の同級生は、23歳で結婚した。
年上の男性と、付き合う時に「結婚を前提に」と言われたそうだ。
ふたりで久しぶりにご飯にでかけたとき、
「私、結婚することになったんだよね」と穏やかな笑顔で話してくれたことを覚えている。
2年ほどでプロポーズ、結婚式は高校時代の友達であふれた。
みんなで「私、友達の結婚式にでるの初めて」と話をした。
その子からは「実際無痛分娩って痛くないの?」って聞かれたこともある。
妊娠も考えているのかもしれない。

もう一人の同級生も、24歳で結婚した。
高校の同級生で、最初は友達から、そして新郎の一途なアタックで付き合うことになったらしい。
「最初は向こうが一途に好きって感じだったけど、今は私のほうが好き好きって感じ」と笑っていた。

別の女友達の彼氏は、前に付き合っていた女性に未練がある話をするらしく、
その話を聞くのが嫌、こんな人と付き合ってていいのか、と友達は愚痴をこぼす。
愚痴はこぼすけれど、会ってしまえばいったん怒りを忘れてしまうらしい。
その子は「結婚したい」とよく言う。
今付き合っている彼氏か、と言われるとそうではないらしい。
でも、今の彼氏に結婚しようといわれたら?ときくと「わからない」らしい。
結婚したいといいながら、「まともな人と出会って長く付き合いたい、いい人いないかな」と言う。

今まで機会や出会いがなく、付き合ったことが少ない女友達。
「私絶対結婚できないわ。結婚する未来がみえない」と笑い飛ばす。
「一生独身決定かなー」
私はどう返したらいいか、ちょっとわからなくなる。
いつかいい人いるよー、結婚できるよー、と安易に言うことはできるけど、
それは相手を傷つけてしまわないか、と考える。

「彼氏が欲しい、出会いがない」は、女子会でよくでるワード。
社会人になると、職場での出会いに期待、か、職場外で自分で出会いを探しに行かないといけなくて
20代という仕事に忙しい時期は、仕事で精いっぱいで


出会いを探しに行く余裕もないままに、
いつか、と考えているうちに時が過ぎていく。
気づいたら24歳、25歳、26歳、27歳...

付き合う=結婚どうする?みたいな歳になってしてるのかも。
切実に感じる。
10代とか大学生みたいに、付き合うが1番に来れないかもしれない。

彼氏を探しているのか、結婚相手を探しているのか。
モテたいのか、いろんな人と付き合いたいのか。
そもそも付き合うも、よくわからないし、結婚もよくわからない。
気の合う男友達と、彼氏と、結婚相手はどう違うんだろう。



結婚に踏み切れた友達は、何が決め手だったんだろう。
結婚しよう、が素直に嬉しかったのか。
早く結婚したい、と思っていたのか。
この人となら、と思えたのか。

この歳で恋人いないの?
この歳で結婚してないの?
この歳で子どもがいないの?
結婚したくないの?付き合ってる人はどんな人?

皆当たり前のようにそんな話をする。
世間話とでもいうように。

いつか素敵な人と結婚するんだろう...みたいな
そんな夢物語を語れるほどの年齢ではない、25歳。
結婚したいけど、相手がいない。
相手がいるけど、結婚したいかはわからない。
結婚したいけど、相手がその気がない。
結婚なんてしたくない。

自分の思いと、相手と、世間の目が交錯する

私は大事な女友達たちが
結婚しようがしまいが
結婚したかろうが、独身でいいと思ってようが
大事な友達には変わらないんだけど。

どうしてもそういう話になりがちだ。
難しい。