なんか評価みたいなものでもやってみようか。


俺の独断と偏見みたいなもんなんで、そこんとこよろしく。



ストーリー ★☆☆☆☆

グラフィック ★★☆☆☆

音楽 ★★★☆☆

戦闘 ★★☆☆☆

萌え ☆☆☆☆☆


総合 ★★☆☆☆



ん~、まだ途中までしかやってない、というかやる気が・・・。

好きな人は好きかもしれんが、好き嫌いがわかれるとおもう。


まずね、パッケージの裏に書かれてるのよ。

「ファミコン・スーファミのころの魅力を詰め込んだネオ・クラシックRPG」

「王道ファンタジーRPG」

「古きよき物語」


こんなことが書いてあったような。


んでね、書き忘れてたけどこれ、正式タイトル

『光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝』

FFシリーズだから大丈夫だろうとおもってたんだが・・・おわってるファンタジーだったよ・・・。


いや、まだ途中だから、もしかしたらいまからおもしろくなるかもしれないけど。

いろいろとひどいんだよ。


ちょっと最初のストーリーを書くと・・・


まず朝、主人公は母親におこされるとこから始まる。

母「おきなさい」


母「あなた、今日から大人よ」


・・・・。

まぁね、うろ覚えってのもあるけどだいたいこんな感じ。

起こされていきなり大人っていわれるわけよ。

大人っていわれても、なんで大人になったのかわからない。

あれか?昨夜若さ故のなんとやらで、大人の階段でものぼったか?

普通に考えて誕生日でもきたんだろうか?


そんないきなりな大人でびっくりしてたんだが・・・


母「大人になったから王様のとこいきなさい」


うん、大人になったら王様のとこにいかされるみたいです。


んで王様のとこに行く。

で、王様すぐみつかったけど、話しかけるとストーリーすすんじゃうじゃん?

だから基本で、周りの兵士とかから話しかけたんだ。


兵「北の魔女のところに兵を送ったが、連絡がこない・・・」

兵「姫がさらわれた・・・」


まぁ兵だったかわからんがな。

あれよ、大人になったから城にいったんだが、まったく触れられないんだ。

普通は大人おめでとうとか、そんなのあってもいいのに。

で、王様に話しかけると。


王「う~ん。姫が北の魔女にさらわれてしまった・・・。

  誰かなんとかしてくれんかのぉ・・・。」


選択肢

 「はい

  いいえ」


・・・。これはなんの罠。

大人n(ry

触れられないんだよ。最初の一言おめでとうとかさ、お世辞でもいうべきだよね?


DSだから容量の関係でやむなく削ったのかもしれない、そうおもいたい。


そんな感じで進んでいくんだ。これ以上はネタバレもあるのでひかえておこう。


ストーリーだけどざっとみてもらったとおり、いきなりな展開が多い。

ファミコン時代っていうのかそんな感じ。

古きよき時代を、間違ったんじゃないかとおもうような。違うところを古くしたそんな感じです。


次どこいけばいいかとか、最近のゲームみたいにはっきりと示してくれない。

ほとんどに話しかけて、ここっぽいかなってところに進む。

ゆとりゲーに慣れてしまってるせいか、こういうの疲れるんだ・・・。

で、まだ行くべきじゃなかった洞窟とか入ると敵ハンパなくつよかったり。


ここでちょいといい点、

グラフィックはDSだからまぁこんなもんだ。こうゆうのも悪くはないとおもう。

が、所詮DS。

音楽はよかったとおもう。FFのなんだったかな?4だったかなんか流れたんだよ。

それが聞けてよかった。それだけだ。


戦闘もまぁ・・・なんだ。

ドラクエみたいなターン制で、すばやいほうから動くみたい。

AP、行動力があってコマンドごとに消費がきまってる。

最大APは5で、たたかうは1消費。ふつうに使うと魔法は2消費する。ファイアとかケアルとか初歩系は。

1ターンごとに1ずつ回復する。ためるってコマンドは防御みたいなもので、被ダメを減らしてAPを1ためる。

だから、MPはないんだ。このシステムはなかなかいいとおもう。


だけど、コマンドは選べても、どの敵を選択するかは選べない。

武器や魔法、コマンドによって手前の敵か奥の敵かは勝手に決まる。

これはいただけないかな。


あとは、時々「気合がはいった」とかでるときがある。

そのときに同じコマンドをすると二人同時に攻撃するみたい。合体技とかそんな感じ。

例 主 ファイア+仲 ファイア → つよいファイア

威力的にはだいぶ強かったと記憶してる。これもいいシステムだ。


このゲームでは属性がかなり重要らしい。うまく敵の弱点をつきながら。

というか、耐性もってないと即死する勢い。


あ~あとは補足というか、思い出したが。


アイテムが15個しかもてないんだ。

あのテイルズみたいに、1種類につき15個とかそんなのじゃないの。

ポーション×15とかじゃなく、ポーション、ポーション、ポーション。

こんなかんじになるんだ。一人につき15個ね。ひとりひとりにもたせる。


ちなみに装備品もこの15の中に入る。装備できるものが、武器、盾、服、アクセサリー。

4つだから後もてるのが11。

さらに魔法も○○の書とかいうのをもってないと使えない。ケアルの書とかファイラの書とかね。

そんなのもってたらあと空きが2,3くらいしかないんだ・・・。


ファミコンのころのドラクエをおもいだす。ふくろとかないからけっこうシビアだ。


そうそう、大事なの忘れてた。ジョブがあるんだった。

これがあったから買ったんだよ。FF5みたいなのを期待してたんだ。


でも違ったわ・・・。

どのジョブでも装備は自由みたい。これはいい。

ジョブの成長が3段階かな?あるみたい。これは敵がおとす宝石があるんだが、丸い形のとか四角とかいろいろある。

それをジョブによってきまった型に全部はめると成長する。成長すると新たなアビリティをおぼえる。

でもね、おぼえたアビリティ、そのジョブでしかつかえないみたいだ。

ほかのジョブになるとつかえなくなる・・・。もしかしたらいつもみたいに・・・かもしれないがめんどくさい。


後あれか、敵たおしてもお金をおとさない。だから、宝石かアイテムを売ってお金にしないといけない。

常に金欠状態。こんなとこか・・・。


残念だが、いまのところ萌え要素がみあたらない。DSだししかたないか。




といった感じで、いきあたりばったりな微文章になってしまった。長いな・・・。

まぁ総合としては、微妙としかいわざるをえない。

もしファイナルファンタジーとついてなかったら、買わなかっただろう。


古い、懐かしさは存分に味わえるが、あまりお勧めな作品ではない・・・。