ファイターズのことを書くと、何かしらいいねがつきますが・・・ | クリムゾンタイドのブログ-バージョン2

バスケブログのはずなのに、ファイターズのことを書くことが増えました。

 

非常に少ないながらも、ファイターズのことを書くとほぼ毎回いいねがつくのですよね。

 

でも、レバンガのことを書いても、反応はゼロ。

 

いろいろ理由はあるでしょうけれど・・・。

 

一つには、バスケより野球の方がやっぱり気にしている人の数が圧倒的に多いと言うことでしょうかねえ。

 

もう一つには、私は野球は少年野球で小学生のときにやっただけで、まともな球歴はゼロ。もっぱらの、見るだけ玄人です。

 

バスケの方は、へたくそだったけど一応高校まで選手経験があって、全国大会まで出ているし、高校教員で3年間部活顧問もしていて、選抜で道大会3位になっているので、野球に比べるとはるかに専門家的だし、心臓病がわかってやめちゃったけど、60歳くらいまで週一でバスケしていたので、けして見るだけ、口だけというわけでもない。

 

だから、ブログで書く時に、野球だと一般のファンと同じようなことを感じて言ってるんだと思うのですが、バスケの場合、一般的なファンに比べて難しいことを言い過ぎているのかもしれません。いや、ホントに専門的な人からすると、大したことを言っているわけではないのですよ。非常に常識的な当たり前のことを言っているはずなのですが、一般のファンレベルで野球とバスケを比べると、やはり見る側の知識量には差があるように思います。

 

三つ目の要素としては、何と言っても、どう書いたってレバンガに対してはネガティブにならざるを得ないですよねえ(笑)。明るい要素と言えば、内藤君くらいですか。今の状況で、頑張れば、まだポストシーズンも狙える可能性がありますとか、今の選手たちだって他のチームの選手に負けないと思いますとか、書けないでしょ。嘘ついてまでポジティブに書くことはできないですもんね。

 

わかりませんよ。清宮は限界が見えたから東京のチームにトレードに出せとか書いたら、途端に打ち出して大化けしちゃいましたから、中野も、松下も、大化けして毎試合大当たりする選手に成長するかもしれません。

 

私は野球は素人だから、清宮の実力を見誤っていましたが、バスケに関しては、私の直観は当たっているような気がするのですが・・・

 

ということで、ファイターズ、CSがんばれ!