春ですねえ! | クリムゾンタイドのブログ-バージョン2

って、札幌はまだまだ雪の中なんですが、でも、気分的にはもう春です。

 

春分の日は、もうすぐそこで、日照時間が延びているっていうのも大きいですし、もしかすると、太陽光の入射角を、無意識に感じているのかも。いや、よく考えると、日が長くなれば単純に太陽の位置が高くなっているわけだから、光線が見えなくても光が降り注ぐ角度が立ってきているのはわかるか。影のでき方も違うわけだし。とにかく、雪の山が残っていても、もうこの時期だと、春だと感じるんですよね。

 

ところで、またブログ放置状態になっていて、前回の記事から10日以上経ってしまいましたが、何も書いていないのに、先週はアクセス数が70以上の日が何日かあって、アクセス解析を見ると、昔書いた大谷翔平のネタが開かれているようで・・・これ、彼の結婚のせい?しかも、お相手がバスケ選手だから?いや、私、その手の情報持ってませんし(笑)。きっと、子どもは背が高くなるんだろうなあ、と普通の感想しかありません(笑)。

 

レバンガのことを書いた記事は、ほとんどアクセスがありませんね。これ、私の書いてるようなことはもうみなさんご承知なので、レバンガのファンのみなさんからはニーズがなくなったということなのか、あるいは、レバンガのことを書いてももうあんまり世間の耳目を集めなくなったと言うことなのか。オールコートピンチングプレスのことを書いた昔の記事より、レバンガが佐賀に負けたと言う記事の方がアクセスが少ないって、どういうこと?(笑)

 

Bリーグは、先週の水曜日から再開かと思ったのですが、一週間違ってましたね。昨日天皇杯決勝があったので、間があいたんですね。

 

レバンガの掲示板を覗くと、クロフォードが退団になったあと、トラビスが来る、トラビスが来ると言ってますね。私、これも情報は一切ありませんが、誰でも来てくれるんなら、ありがたいことです。掲示板を見てると、けっこうやりあっていますが、みなさん、けっきょく同じことを言ってるような気がします。今の戦力だとB1で居続けるのは大変だろうなあとか、そういう状態でプレミアを目指すとか言ってもなあとか、毎年、毎年同じような繰り返しで、どうにかならんのかなあとか、そういうところの認識はいっしょじゃないでしょうかね。横田さんでさえ、プレミアの条件にチームの強い弱いは書いてないと言っても、今のような成績のままでいいというわけはないと言ってるそうで、あたりまえですけど、CEOも考えていることは同じなんですよね。

 

みんな同じことを感じていても、なんとかすればどうにかなると思う人は、どうにかしろと騒ぐし、そんなこと言ってもファンは試合を見るだけで、選手一人連れてこれるわけじゃないし、がんばってとしか言えないよなあと思う人は、頑張ってと言うし、ということなんじゃないでしょうかね。

 

一つだけ、突拍子もないことを言います。札幌ドームをフランチャイズにしますって言ってみたらどうでしょうかね。おまえ、どうやってあそこでバスケの試合を見るんだ!って怒られるでしょうけれど、いい選手を連れて来るのは人間が相手の話で、その選手にいいと思ってもらえるチームになるとか、条件を提示するとかじゃないと実現できませんが、札幌ドームでバスケの試合をするのは、モノが相手の話なので、自分たちで工夫すればいいことですよね。札幌ドームでフロアまで観客入れて、毎試合5万くらい集まったら、入場料だけで強化費をガツンと貯められて、富樫でも、比江島でも、馬場でも、呼んでこられるんじゃないでしょうかね(笑)。いや、5万も集まらないんじゃ、言っても仕方ないですけど。まあ、与太話です。