レバンガ北海道、京都ハンナリーズに1勝1敗 | クリムゾンタイドのブログ-バージョン2

レバンガは、相性のあまりよくないハンナリーズとの2連戦、1勝1敗。

 

土曜日の試合は、3Qにつきはなされて完敗でした。いつものレバンガの負け方なので、これは2連敗必至と思って、日曜日も見ましたが、この日は逆に3Qで突き放して快勝。バスケットはわからないもんです。

 

素人の私としては、打ち合いになったときに相手チームは入るけれど、レバンガはことごとく落とすというところに一番難点を感じていましたが、試合後のヒーローインタビューで、チームとしては、得点が入らなくてもディフェンスを頑張ろうと言って試合前話し合ったと、桜井選手が言っていました。確かに、入らんもんをゲーム中にどうこうしようったって、頑張れば頑張るほど力が入って余計入らなくなりますやね。2戦目の1Qも劣勢でしたが、勝負所は突き放した3Qよりも、粘って1点差で前半を終えることができた2Qだったのかもしれません。

 

今年の外国人選手3人は頑張りますね。ラモスも入れると4人ですが、これだけ負けが混んでいて、もう次シーズンのことを考えてもいいようなところを、まあ、我慢してゲームに集中してやっていると思います。ウェルシュなんて、両肩テーピングしてけっこう体がボロボロなんじゃないかと思いますが。小野寺HCも、選手の特長が分かってくるにつれて、うまく使ってます。シーズン当初は、モータムのような感じで、ウェルシュにピックしたあとポップして3Pを打たせていましたが、3Pよりもフリースローレーンくらいのところからの2Pのジャンプシュートの方が高確率なのが分かってそこでボールをもらうように修正してます。反対に、ナントカジュニアは3Pが入ることが分かったので、島谷や寺園に切り込ませて、ナントカジュニアに外で待たせてキックアウトさせてます。

 

中野も、落とし続けてようやく昨日爆発しましたが、こういう形なら100%入るというのを個人としてもチームとしてもつかみつつありますね。関野にしても、松下にしても、あいかわらず2秒狙わないと入らない3Pですが、反対から言うと2秒狙えば入るので、2秒狙って打てる工夫をすることが大事じゃないでしょうか。シーズン中にいきなり早いタイミングで入れられるようになるのは無理ですから。パスもらってすぐ、インサイドへのパスフェイクを入れるとかすると、ディフェンスはクローズアウトしに来にくくなるので、ゆっくり打てる。

 

ところで、Bリーグになって審判の笛はかなり向上したと思っていたのですが、久しぶりにひどい笛だったように感じます。土曜日はハンナリーズに、日曜日はレバンガに寄った笛でしたし、おかげでディアロが退場になってレバンガはかなり有利に試合を進められましたが、勝ってもあんまり気持ちはよくないですね。

 

観客も、土曜日は発表通り4500入っていたような印象ですが、日曜日はあのガラガラの感じで本当に4000人も入っていたんでしょうかね。3階まで開けていたというので、もしかすると画面に入っていない3階席が埋まっていたのかもしれませんが。チケットは買ったけど来なかったというのは考えられますが、それはそれで入場者に数えていいんでしょうかね。

 

さて、いよいよ富山戦です。レバンガにとっても、グラウジーズにとっても、天王山です(笑)。

 

B2に降格するのは1チームかと思っていたのですが、Bリーグのサイトで確かめたら2チームと書いてありましたね。富山が、ここに来て、川崎、渋谷と撃破してきています。なんでレバンガ戦の前に急に強くなるんだ(笑)。

 

もう一度確認しますが、茨城ロボッツ1勝、富山グラウジーズ3勝、信州ブレイブウォリアーズ4勝、レバンガ北海道6勝、京都ハンナリーズ7勝という順番です。一桁勝利はこの5チームだけで、シーズンはあと30試合くらいですから、下位2チームに落ちる可能性はまだまだあります。富山も降格圏脱出の最大のチャンスですから、次のレバンガ戦は死に物狂いでくるはずです。両チームにとって、ぜったいに負けられない戦いですね。

 

昨シーズンも、半分過ぎてもう首脳陣の入替はないかなと思っていたら、年明けしてから佐古さんが辞めさせられちゃいました。今シーズンも、せっかくチームが機能し始めたところで結果が出ないと、またその二の舞になりかねません。昨シーズンは小野寺さんという代わりがいましたけれど、今シーズンは小野寺HCが辞めさせられたらもうB2に真っ逆さまでしょうね。

 

私、下剋上球児は見ていませんでしたが、ネット情報では、主人公の監督さんが、「どんな汚い手を使ってでも勝て!」と言ったのが炎上していたとのこと(笑)。さすがに高校野球でそれはまずいですけど、富山との2試合は、そういう試合になるでしょうね、きっと。ケガしないように、両チームとも頑張ってください。