一発目は このドラマと決めてました。
 
【相棒】
 
やはり刑事ドラマといえば【相棒】ですよね。
 
2002年10月から連続ドラマで放送開始。
水谷豊さん演じる杉下右京は水谷さんだからこそ演じれる人物だと思います。
 
【歴代の相棒】
・亀山 薫(寺脇康文)
 pre season 第1話 - season7
 
・神戸 尊(及川光博)
 season7 最終話 - season10・ season15 第13話、第14話
 
・甲斐 享(成宮寛貴)
 season11 第1話 - season13
 
・冠城 亘(反町隆史)
 season14~
相棒の苗字は『か』で始まる名前が恒例。
 
相棒以外にも
伊丹 憲一(川原和久)・陣川 公平(原田龍二)・米沢 守(六角精児)・角田 六郎(山西惇)など強烈なキャラの人物が多く登場。

小野田 公顕(岸部一徳)警察庁長官官房室長が
非公式に立ち上げた組織「緊急対策特命係」。
右京を含めた5名で構成されていましたが
ある事件で作戦が失敗し解散。
その後『特命係』が発足。
亀山 薫が配属される前に6名ほどの相棒がいましたが長くは続かず
辞めていってしまった設定。
 
・亀山 薫 ⇒ 警視庁を退職しサルウィンへ井戸を掘る活動のため
         妻の美和子(鈴木砂羽)と旅立つ。
・神戸 尊 ⇒ 警察庁に異動
・甲斐 享 ⇒ 暴力事件で逮捕・懲戒免職
 
相棒が変わると同時に周りの人物にも変更があり
個人的には米沢さんが鑑識課から警察学校教官に異動したのはショックでした。
角田課長の『暇か?』と米沢さんの存在があってこその面白さがあったので残念。
 
右京さんの元妻『花の里』女将。
事情があって再放送でも登場できませんが滝汗
『花の里』閉店後  月本幸子(鈴木杏樹)が女将を引き継ぐ。
月本幸子には前科があり出所後 右京さんに勧められ花の里の女将になる。
『ついてない女』からメインキャストになった『ついてる女』
 
甲斐 享(かい とおる)を『カイトくん』と呼ぶなど甲斐くんを可愛がっていた様子だったのに
最終回が逮捕という なんともスッキリしないラストになってしまった件に関して
Yahooニュースにもなっていましたねゲッソリ
 
個人的には神戸 尊のseasonが好きです。
伊丹さんに『そん』と呼ばれていたのも好きニヒヒ
右京さんに『捜査の邪魔をするな』といいながらも右京さんを頼ってる?
素直じゃないキャラが面白いです。
 
そして東京駅にあるテレ朝のショップで購入できる角田課長の
パンダちゃんマグカップが欲しいデレデレ
 
SNSで反町さんが相棒に決まった時『なぜ?』という声が多かったようですが
謎な部分もあり相棒に意外と はまってるなと わたしは感じました。
今後もまだまだ続くドラマだと思うので展開を楽しみにしていきたいです。
 
歴代は男性なので前回噂になった仲間由紀恵さんが相棒でも面白くなるのではないかなと思っています。