政宗のブログ -33ページ目

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『意外と勘違いしてる?! 猫が「嫌な気持ち」を感じるとき』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

意外と勘違いしてる?! 猫が「嫌な気持ち」を感じるとき
2020/8/4(火) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


近年、猫の行動に関する研究が進み、猫にも人と同じようにさまざまな「気持ち」があることがわかってきました。そこで今回は、猫にもある「嫌な気持ち」や、飼い主さんがつい勘違いしがちな「〇〇な気持ち」をピックアップしてご紹介します。

 


★そもそも猫の行動研究の目的は?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫の行動を研究する目的のひとつは、「人と猫のよりよい共生」であるといわれています。猫の気持ちを解明していくことで、飼い主さんがより愛猫の気持ちにそった接し方ができるようになり、今よりもっと絆を深めて楽しく暮らすことができるようになるのです。猫の気持ちを知ることは、猫と暮らしていく上でとても大切なことなのですね。それでは、さっそく今回のテーマについてご紹介していきましょう。

 


★猫にもある「嫌な気持ち」、どんなとき?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


●不機嫌

 

体調が悪いときや空腹、かまわれ過ぎたときなど、そのときの状況によって「不快」と感じることもあるようです。その状態はまさに「不機嫌」であるといえるでしょう。

 

《例えばこんなとき》→ おもちゃで遊んでいるとき、飼い主さんのじゃらし方に不満でそっぽを向く

 


●イライラ

 

人と同じように、猫も気に入らないことをされるとイライラすることがあります。そんなときは、興奮して攻撃行動に出ることも。なお、「イライラ」のサインは、しっぽをバンバン叩き付けたり耳を反らせたりといったように、主にしっぽや耳などのパーツに表れます。

 

《例えばこんなとき》→ 爪切りなど嫌なことをされたとき、同居猫に猫パンチ

 


●憂鬱

 

具合が悪いときや、苦手な動物病院へ行くときなどに感じることがあるようです。憂鬱な気分からか、そのような場面でため息をつく猫もいるとか。されて嫌だったことはもちろん覚えていて、猫も憂鬱になるのです。

 

《例えばこんなとき》→ 爪切りをしようとすると、じっとして明らかにテンションが下がっている

 


●トラウマに感じる

 

猫は嫌なことがあったとき、人と同様にショックを受けます。また、嫌なことを繰り返したくないという動物的本能から、ショックが大きかったことほど覚えているでしょう。したがって、「トラウマ」は猫にもあるといえます。

 

《例えばこんなとき》→ 動物病院の診察台で仰向けにされて以来、その体勢を嫌がる

 


●しまった!と思う

 

猫が何かをして飼い主さんから怒られるなど、自分にとって悪いことが起こったときには、猫は「しまった!」と感じます。嫌なことは覚えて避けるように行動するので、何度か繰り返すうちにしなくなることも。

 

《例えばこんなとき》→ 猫がテーブルにのったとき、「こらっ!」と怒ると後ずさり

 


★飼い主さんの勘違い? 猫にはない「〇〇な気持ち」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 


●すねる

 

飼い主さんがかまってあげられないとき、わざと邪魔な場所で寝てしっぽを振っている……なんてことはありませんか? 一見するとすねているように見えますが、猫は人の気を引くためにあえて不満な態度をとったり、よそよそしく振る舞ったりすることはありません。邪魔な場所でしっぽを振るのは、飼い主さんにかまってほしいからかもしれませんね。

 


●対抗する

 

順位付けに関してはさまざまな説がありますが、猫に「対抗する」気持ちはないといわれています。例えば、新しく迎えた猫を攻撃するなどといったことは、対抗意識を持っているのではなく、縄張り意識が強いからでしょう。自分の領域を侵されることを、猫はとにかく嫌がります。

 


●悲しむ

 

猫は感情に浸ることがないので、「悲しむ」気持ちはありません。例えば、一緒に遊んでいた同居猫が亡くなったあと、飼い主さんの目には元気がないように見えても、それは悲しんでいるのではなく、遊び相手がいなくなって「さびしい」という気持ちなのかもしれませんね。

 


猫は人と同じように感じる気持ちがある一方で、人ほどのバリエーションは持ち合わせていないようです。猫の気持ちって本当に興味深いものですね。しかし、愛猫の気持ちを一番理解してあげられるのは、きっと飼い主さんに他なりません。ご紹介した猫に「“ある”気持ち」と「“ない”気持ち」も参考に、これからももっと絆を深めていってくださいね。

 


参考/「ねこのきもち」2017年5月号『人の感情のようにフクザツかも!? 猫にもあるの? この気持ち』(監修:武蔵野大学教育学部講師 齋藤慈子先生)
文/Richa


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

飼い主=大きな猫!? 猫にとって飼い主はどんな存在?
わかりやすい「猫からの不満のサイン」9つ
愛猫が後追いしてくる理由って?ノラ猫がついてくるときの対処法も
猫の気持ち…ちゃんと知ってる? 2匹目を迎えるときの飼い主さんの「勘違い」
「お客さ~ん、だいぶ凝ってますね~」ふみふみするニャンコが可愛すぎる!

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『まさか会話が成立…!?(笑) 愛犬の姿を見て「話している」と感じた瞬間』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

まさか会話が成立…!?(笑) 愛犬の姿を見て「話している」と感じた瞬間
2020/8/4(火) 11:35配信 いぬのきもちWeb編集室


愛犬は飼い主さんにいろんな表情や感情を見せてくれますよね。そんな愛犬のことを見ていると、”話している”ように見えてくることもあったりして。

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、 飼い主さん400名に「愛犬のしぐさや表情を見ていて、『このコ、今喋ってる!』と感じる瞬間はあるか」どうか、アンケート調査を実施してみることに。

 


★6割以上の飼い主さんが、愛犬のしぐさや表情を見て「喋ってる!」と感じた瞬間アリ

 

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の生態に関するアンケートvol.01 400件の回答


その結果、飼い主さんの6割以上が、愛犬のしぐさや表情を見て「このコ、今喋ってる!」と感じた瞬間があるようです。

そこで飼い主さんたちは、「どのような愛犬のしぐさを見て喋っているように感じたか」「そのときに何を話しかけてきていると感じたか」について聞いてみました。

 


★「このコ、今喋ってる♪」

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


・「夜ごはんの後の歯みがきガムがお決まりなので、食べ終わると隣でお座りをして見つめてくる。『早くください、まだですか』って目が語っています」

 

・「ごはんのときやマテのときに、地団駄を踏みながら目で訴えてくるのが『早く食べたい』と言っているかのように感じました。わかりやすい性格だが、合図をするまで食べないのでお利口だなと思いました」

 

・「怒られて納得がいってないのか反抗してくるときに『何で? 何で? 』って言ってるように聞こえる」

 

・「私の足をポリポリしながらなんかぶつぶつ言うことがあり、『おやつが欲しい、なんかちょうだい』と言ってるように思います」

 

・「おやつのある場所までの、『こっちに来て来て!』と誘導してくるときの歩き方と表情。そこまで着くと、おやつと人の顔をチラチラ見て、『おやつここだよ!早くちょうだい?』と笑顔で訴えてきます。お客様にもやり、『おやつ欲しいんだ~』と会話ができて、貰っています」

 


★「かまってかまって」

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


・「ごはんを食べたあと、こちらをジーっと見てるとき。どう見ても、『おかわりちょうだい♡』って言ってるようにしか見えない」

 

・「わたしが携帯などほかのことに夢中になっているときに、『かまってかまって』と腕を引っ張りにきます」

 

・「仕事から帰宅して玄関で出迎えてくれるとき、『どこ行ってたのさ? やっと逢えたね!』とヘリコプターみたいにしっぽを振りながらしゃべっているように感じる」

 

・「宅配のチャイムに吠えたので、やめてと言ったら、何かモゴモゴ言いながら歩き去って行ったとき。『せっかく教えたのに…』とかスネてるみたいでおもしろかった」

 


★「早くちょーだい!」

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


・「お散歩のときはルンルン弾むような歩みで、アイコンタクトをとってくれると、『楽しいよ!』って言ってるなぁーと思うし、何か怖いことがあるときも『助けてー!』って目で訴えてくる。オヤツを前にしたときも、キラキラした表情や待ちきれない様子で、『早くちょーだい!』と訴えてきたり、ほかにもいろいろあって書ききれない程毎日たくさんお話してくれます♪」

 

・「健康診断のため、半日病院に預けたとき、迎えに行って帰宅する車中で、ずっとこちらを見て訴えるようにワウワウと喋っていた。これまで聞いていた『吠える』とは明らかに違う声で、きっと『どうして置いていったんだ? 』とか『お迎えが遅い』とか不満を伝えているのかなぁと思った」

 

・「ジーと見つめてきて『いま、撫でてほしいの…』って話しかけてる気がします」

 

・「トイレをした後に必ず近くに来て、『トイレ終わったよ!』って知らせてくれる」

 


★一生懸命伝えているのかな?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


どのエピソードを見ていても、「一生懸命伝えているのかな?」と感じてしまうものばかりでした。飼い主さんが「このコ、今喋ってる!」と思ってしまうのも、なんだか納得してしまいました。

ふだんの関係性があるからこそ、愛犬がどんなふうに思っているのか、飼い主さんは感じることができるのでしょうね。

みなさんは愛犬を見ていて、「話しているな」と感じる瞬間はあるでしょうか? 


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬の生態に関するアンケートvol.01』
文/雨宮カイ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

知っておきたい 犬が触られたくない体の部位は
犬は迷惑してるかも? 飼い主さんがやりがちな犬へのおせっかい
子育て中の家庭で大切にしたい、愛犬のお世話のポイントとは?
癒される~机にあごのせで眠るシーズーがかわいすぎてずるい
寝てる?起きてる?「魂が抜けてる」かのように眠る柴犬がかわいい

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

ねこのきもちより、ねこのおはなし。

 

今回は、『家の階段から落ちた飼い主さんを見ていた愛猫の「優しすぎる行動」に涙』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

家の階段から落ちた飼い主さんを見ていた愛猫の「優しすぎる行動」に涙
2020/8/3(月) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


Twitterユーザー☆ぶっち☆さんの愛猫・しーちゃん。

 

@buchi413413

 

階段で飼い主さんより前にいるしーちゃん。じつは、飼い主さんが足を滑らせて、階段から2回落ちてからというもの……

 

@buchi413413

 

飼い主さんを先導するように、一段ずつゆっくり進んでくれるのです!

 

@buchi413413

 

「もう大丈夫だよね?」

飼い主さん想いのとっても優しいしーちゃんなのです。

しーちゃんのように、飼い主さんを誘導してあげたり、道案内をする猫がほかにもいるのか……気になりますよね。

そこで今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生に見解を聞いてみることに!

 


★道案内をする猫っているの?

 

――猫が、飼い主さんを気遣って先導してくれることはあるのでしょうか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師:
「猫が『飼い主さんを先導する』『道案内をする』といった行動は、たまに見られる猫の不思議な行動です。どうしてこのような行動をするのかは、はっきりとはわかっておりません。しかし、このような行動をする場合、

 ・飼い主さんに何かを伝えようとしている

 

 ・何かを要求している場合(お腹が空いているからごはんちょうだい、トイレが汚れているから掃除してほしい、など)

などに見られることが多いようです。いずれにせよ、愛猫との信頼関係がなければ飼い主さんを先導してくれないようです。この愛猫ちゃんは、飼い主さんのことを本当に慕っているようですね」

飼い主さんのことが大好きな、とっても優しいしーちゃんなのでした。

 

 

■おすすめ記事
愛猫の姿にウルッとした経験 飼い主さんが感動したエピソード

 


参照/Twitter(@buchi413413
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/二宮ねこむ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

どんな意味なの? 猫の「ふしぎ・ざんねん行動」を徹底解明
猫が「夜中に寝てくれない」「朝早く起こしにくる」の理由
猫から漂う甘いニオイ? なぜスイーツのようなニオイがするの?
猫がウロウロと落ち着かない原因とは? 病気の可能性、対策も解説
寒がる飼い主さんを見たニャンコ 素敵すぎる行動に大反響

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『共感できる!? 犬飼い主が感じる「在宅勤務」のメリット・デメリット【#コロナとどう暮らす】』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

共感できる!? 犬飼い主が感じる「在宅勤務」のメリット・デメリット【#コロナとどう暮らす】
2020/8/3(月) 19:35配信 いぬのきもちWeb編集室


新型コロナウイルスの影響以降、在宅勤務をしている犬の飼い主さんも多い中、実際、犬のいる家庭での在宅勤務は、どのように過ごしているのでしょうか。

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、在宅勤務をしていた飼い主さん169名に「在宅勤務中に愛犬との過ごし方で、よかったことがあったか」を聞いてみました。

 


★在宅勤務で、愛犬との過ごし方でよかったことがあったと思う飼い主さんは約7割

 

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬飼いさんの在宅ワークに関するアンケートvol.01 169件の回答


その結果、約7割の飼い主さんが在宅勤務でよかったことを実感しているようです。残りの約3割の人が「とくにない」と回答したのも、理由が気になりますよね…。

それぞれの意見をくわしく見ていきましょう!

 


★飼い主さんが感じる在宅勤務の「よかった点」は?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


まずは、在宅勤務で「よかったことがあった」と回答した飼い主さんたちの声をご紹介します。

 


スキンシップが増えた

 

今まで出勤で愛犬との時間が充分に得られなかった飼い主さんは、在宅勤務の機会に愛犬と触れ合える時間が増えてよかったと感じたようです。

「一緒にいる時間が増えてスキンシップが多くとれた」

 

「会社の制度で勤務中の中抜けが認められているので、昼間に散歩できた」

 

「ずっと一緒にいて、雨の日以外はお散歩の時間を長くとってあげられた」

 

「空いた時間の少しのお散歩や庭遊びで、より距離が近くなった気がする」

 

「前よりもコミュニケーションの時間が増えているので、より絆が強くなった気がする。また、春ごろの気持ちのいい天気の日には、日中の隙間時間にお散歩することができ、いい気分転換ができた」

 


在宅勤務中も癒された

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


なにより、愛犬がそばにいることで、飼い主さんも仕事が頑張れたり、癒されたという声も!

「作業は進まないけど、いつもかわいい姿が見られる」

 

「話しかけたりスキンシップが増えた。また、愛犬が安心して昼寝したりして過ごしてる様子が嬉しかったし、飼い主側も情緒が安定していました」

 

「愛犬が側にいるだけで癒される。大変な時期だったけど、とても幸せな時間だった」

 


愛犬のしつけや、健康管理が以前よりもできた

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


また、今までできていなかったしつけを見直してみたり、愛犬の健康チェックがこまめにできたという声もありましたね!

「たくさん触れあえるし、食事に気をつけてあげられる」

 

「体調不良にいち早く気づける。トイレトレーニングができた」

 

「愛犬の健康状態をチェックできる」

 

「生後10カ月の子犬なのですが、いつもより長く一緒に居ることができたので、今までできなかったこと(歯磨きや爪切り)ができるようになってきたこと」

 

「しつけのし直しをする機会がができ、多少の改善が見られました」

 

「トイレの後始末がすぐに出来る。体調の変化にすぐに気付いて、診察時間内に動物病院に連れて行ける」

 

「家族が不在の時はゲージに入って留守番をさせています。仕事が長引いたり、そのため散歩に行けなかったりすると夜にオシッコをトイレ以外でする事が多いのですが、自粛期間中は誰かが居るので安心したのか粗相をしませんでした」

 


愛犬の知らない一面を見ることができた

 

ふだん出勤していると、日中の愛犬の様子はなかなかわからないですよね。在宅勤務になったことで、知らなかった愛犬の素顔を見ることができた飼い主さんもいたようです。

「今までわからなかった事が発見できた」

 

「たまに確認する見守りカメラで、だいたいの動きは把握していましたが、寝ている時の表情であったり、寝言を言うなど新たな一面を発見できました」

 


★在宅勤務の「悪い面」や「デメリット」を感じる人も…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


一方で、在宅勤務で「よかったことはとくにない」と回答した飼い主さんたちからは、次のような声が寄せられています。

愛犬を甘やかしてしまっている
よくないとは思いつつも、可愛い愛犬を前につい甘やかしてしまう…という飼い主さんもいるようです。

「ついつい、おやつが増える」

 

「いつもと違った生活になり  甘やかしてしまう」

 


愛犬の姿を見ると仕事に集中できない

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


また、仕事中も愛犬のことが気になってしまったり、愛犬が邪魔してきたりと、集中できず困ったという飼い主さんもいました。なかには、かまってあげたいけど相手にできず、愛犬にかわいそうなことをしてしまっている…という声も。

「愛犬が気持ち良さそうに寝てると、つい一緒に寝てしまう」

 

「仕事中でも、つい相手をしてしまいます」

 

「邪魔をして仕事にならない」

 

「パソコンのコードをかじられた。紙類をかじる。仕事をしてると膝に乗ってきて邪魔をする」

 

「構わないと邪魔をしに来るので別部屋に置いたりしないといけなかったり、気が散る。仕事に集中できない」

 

「アイコンタクトではないが、目があうと嬉しいのか寄ってきてしまうことが増えた。遊べないタイミングのときは断らなきゃいけず、愛犬が寂しそうに退屈ポーズするところが増え可哀想だった」

 


通常勤務に戻ったときのことを不安に思う飼い主さんも

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


また、通常勤務に戻ったときに、愛犬がストレスを感じないか不安に思う声も寄せられました。

「ずっと在宅ならいいが元の働き方に急に戻ったりすると、ペットの日常生活にも狂いが出てくると思う。しばらく心のケアは必要だと思う(お腹の弱い子は胃腸炎になったりするみたいだし)」

 

「毎日一緒に居れると思われてしまう」

 

「元に戻った際に、ストレスにならないか心配」

 

「ずっと家にいるので、コロナが終息したら犬が寂しくてお留守番が心配になります」

 

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

アンケートの結果、愛犬のそばにいられるメリットを感じている飼い主さんが大多数でしたが、仕事に集中できずに困ったという声もチラホラ聞こえてきました。

また、在宅勤務が続いている飼い主さんは、今後以前のように通勤で不在が増えることで、「愛犬がストレスを感じてしまうのではないか」「愛犬が寂しさを感じてしまったり分離不安になってしまうのではないか」など、さまざまな影響についての不安な気持ちも聞かれました。

在宅勤務が続いている飼い主さん、通常勤務に戻った飼い主さん共に、愛犬との暮らし方について引き続き考えていきたいですね。

 


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬飼いさんの在宅ワークに関するアンケートvol.01』
文/雨宮カイ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

パパのテレワークを見守る柴犬 耳に注目すると…可愛いことになってた♡
犬にとってもさまざまな影響が…飼い主が明かす「在宅勤務のリアル」【#コロナとどう暮らす】
最高の「おうち時間」だ…パパと一緒に映画を楽しむ犬の後ろ姿が微笑ましい
マッサージされる柴犬が浮かべた表情に大反響!
待ちきれないっ!「マテ」ができずに思わずつまみ食いをしちゃうチワワ

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『テレワークもバッチリ!? 目からウロコの“ネコハラ”対策とは?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

テレワークもバッチリ!? 目からウロコの“ネコハラ”対策とは?
2020/8/3(月) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


外出自粛要請などで在宅勤務をするかたが増えた今、SNSでは飼い猫から作業を妨害される「ネコハラスメント(通称:ネコハラ)」被害の報告が増えてきているようです。そこで今回は、ネコハラ被害を受けている飼い主さんにおすすめしたい、あるものを使った“ネコハラ対策”をご紹介します!

 


★ネコハラ対策には「箱」が効果的だった!?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


家で仕事や勉強をしていると、猫がパソコンのキーボードや書類、教科書の上にのってきて何にもできない……。これがいわゆる「ネコハラ」です。そして、このネコハラ問題を解決したのが、「机の上に猫用の箱を置く」というものでした。このネコハラ対策法がSNSで紹介されてからは、実際に試してみる飼い主さんが続出しているようです。

 


★ネコハラ対策を講じられた飼い猫たちの画像をご紹介♪

 

 

お気に入りの箱

 

@non8.8

 

@non8.8さんの愛猫のんちゃんは、机の上に置かれた箱の中にIN。のんちゃんが小さいころから気に入っているというこの箱は、もう“限界を超えている”そうですが、やっぱり落ち着くのかもしれませんね。

 


効果抜群!

 

@hikarunpecha


パソコン横に箱を置くと効果的なことを知った@hikarunpechaさんも、早速この方法を試してみたそう。茶トラのペチャちゃんにもこの方法は効果抜群だったようです。

 


しっかり監視中!?

 

@buumaro


@buumaroさん宅のピッピちゃんは、箱ではなくクッションの上でくつろいでいます。飼い主さんが勉強している目の前を陣取り、なんだか監視しているみたいですね(笑)

 


カゴがお気に入りに♪

 

@tockycyan


@tockycyanさんもネコハラ対策の情報を耳にして試してみた1人。愛猫のシアンちゃんは、飼い主さんの思惑通り、すっぽりとカゴの中に入っていったようです。これ以来、このカゴはシアンちゃんのお気に入りになったのだとか。

 


箱でスヤスヤ……

 

@hhaarruurraahh


気持ちよさそうに箱の中で寝ているのは、@hhaarruurraahhさん宅のはるちゃん。ジャストサイズの箱の中で眠っている姿に、とっても癒されますね。

 


ずっと見ていたいかわいさ♡

 

@packchiyoko


@packchiyokoさんの愛猫キジトラのぱくちくんは、小さいときから箱が大好き。ネコハラ対策でなくても、机の上に箱を置いてずっと見ていたくなるかわいさですね。

 


★箱や入れ物でネコハラ解決しよう!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


この方法ならお互い近くにいられるので、猫も飼い主さんも満足できるのではないでしょうか?  飼い猫によるネコハラでなかなか作業が進まないかたは、ぜひやってみてくださいね。

 


参照/Instagram
文/Yumi


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

「snow」の猫用フィルターでニャンコを撮影…仕上がりに爆笑
マタタビ取締法違反で再逮捕!? タマスケ容疑者の素顔と楽しいグッズ
肉球や香箱座りも♪ 可愛い猫の顔文字10選
嫌なことは覚えているのニャ!ネコの“意外”な記憶力について
「未確認生物発見」…と思うレベル! ニャンコの軟体に驚きの声

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『じっと猫が見つめてくる「しぐさ」 実は、もともとしなかった?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

じっと猫が見つめてくる「しぐさ」 実は、もともとしなかった
2020/8/3(月) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫は本来、目が合うとすぐさまそらす動物。しかし、イマドキの飼い猫たちは、おねだりするような目で、飼い主さんを見つめることがしばしばあるようです。今回は、飼い主さんを見つめるイマドキの飼い猫にスポットを当てて解説します。

 


★猫にとって目を合わせることは、敵意を表す行為だった

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

猫にとっては目を合わせるということは、本来「敵意」を表す行為でした。そのため、ほかの猫と目が合ったとしても、猫はすぐに目をそらします。親猫やきょうだい猫など、親しい存在に愛情を伝えるときでさえ、猫は細目で見つめるにとどまっていたのです。しかし、そんな猫たちの行動は、飼い主さんにお世話されて暮らすうちに変化していきました。イマドキの飼い猫たちは、飼い主さんが見つめると、じっと見つめ返してくるのです。しかも、目をしっかりと開いた状態で。どうして飼い猫たちは、目を見つめ返すようになったのでしょうか? 

 


★イマドキの飼い猫が、飼い主さんの目を見つめる理由

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


それは、飼い主さんが「願い」を叶えてくれることを、知っているから。食事を用意してもらえたり、なでてもらえたり、呼びかけてもらえたりすることがうれしくて、猫たちは飼い主さんを繰り返し見つめているのです。そんな飼い主さんに「願い」を叶えてもらうことを期待するようになった猫たちは、可愛いまなざしで見つめ、いろいろなことをおねだりするようになりました。ねこのきもち投稿写真ギャラリーには、おねだりする猫たちの眼差しがアップされています。

 


★ねこのきもち投稿写真ギャラリーに投稿された見つめる猫たち

 


「遊んでちょうだい」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

アメリカンショートヘアのコロンくんは、キラキラとした瞳で「遊んでちょうだい」とおねだり中。こんな瞳で見つめられると、つい遊んであげたくなっちゃいます。

 


抱っこしてほしいな

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんを見上げながら「お願い、抱っこして」とおねだりしているのは、モモくん。目をそらすどころか、力強い目でみつめています。

 


ごはんちょうだい

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんのお仕事中に、ごはんをおねだりしているのはポポちゃん。「ごはんは、まだ?」といわんばかりに、じーっと飼い主さんを見つめています。

 


おやつちょうだい

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


目を大きく見開いて見つめているのは、マンチカンのいくらちゃん。飼い主さんに目でおねだりしているようです。

 


トイレに砂を入れてちょうだい

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


「早くトイレに砂を入れてください」とおねだりしているのは、白くん。飼い主さんをじーっとみつめて、お願いしています。

 


イマドキの飼い猫たちは、叶えてほしい願いがあるときに、目で訴えてくることがわかりました。きっと飼い主さんに守られて暮らすうちに安心感を覚え、敵意を表す必要がなくなったのでしょう。そんな従来の猫とかけ離れた無防備な振る舞いが見られるのも、猫と暮らす楽しみのひとつといえるのではないでしょうか。

 


参考/「ねこのきもち」2018年5月号『「本来の猫」とのギャップがすごい!イマドキ飼い猫の真実』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/こさきはな


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫と一緒に暮らして実感!「だから猫が好き?」と思う瞬間
猫を飼って判明した意外な事実【飼い主編】
冷たいけどかわいい…♡ 愛猫に「塩対応」される飼い主さんの実態
凛々しい!猫の「スフィンクス座り」からわかる気持ち。実は期待してた…!?
窓の外の雪が気になるニャンコ♪ 開けてみると、あらら…な展開に

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫のしっぽがボワッとふくらんだときは? しっぽでわかる猫の気持ち』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫のしっぽがボワッとふくらんだときは? しっぽでわかる猫の気持ち
2020/8/3(月) 8:10配信 ねこのきもちWeb編集室


ゆらゆらゆれたり、ピンと立っていたり……表情豊かなしっぽには、猫の気持ちがよくあらわれているといいます。では、いつもはほっそりとしているしっぽが、まるでタヌキのようにボワッとふくらんだとき、いったい猫はどんな気持ちになっているのでしょうか? 

 


★1. 何かを怖がっている

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


何かを怖がっているときに、猫のしっぽはふくらみます。緊張して毛根の周囲にある「立毛筋(りつもうきん)」という筋肉が収縮し、反射的に毛が逆立っている状態です。これには、相手に自分を大きく見せる効果もあるといわれています。

 

上の写真のきなこちゃんは、外にいる工事車両を見て怖がっているのだとか。いつもと違う外の光景に、振り返る目はとても不安そう。よしよし、怖くないよと言ってなでてあげたくなりますね……。

 


★2. 何かに驚いている

 

@acrobat_cat


何かに驚いたときにも、猫のしっぽはふくらみます。怖がっているときと同様、これも反射的に毛が逆立っている状態です。

 

上の写真のひじきちゃんのしっぽも、見事にボワッとふくらんでいる様子。いったい何に驚いたのでしょうか?  視線の先にあるものの正体をさぐりたくなります。

 


★しっぽの太さを比較してみると……?

 

@channel_mikku


それでは、ふだんのしっぽと、ボワッとふくらんだときのしっぽを比べてみることにしましょう。

 

上の写真のモモさんのしっぽも、かなりふくらんでいますね。ふだんのしっぽとの違いに、飼い主さんはかなり驚いたようです。

 


モモさんのふだんのしっぽはこちら!

 

@channel_mikku


これは一目瞭然! ふだんは細いモモさんのしっぽがどれだけふくらんだのか、はっきりとわかりますね。モモさん、いったい何にびっくりしたのかな?  飼い主さんの動画を見ると、しっぽを比較した様子がさらによくわかりますよ。

 


★いつもより倍以上の太さに!? 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

しっぽにあらわれる猫の気持ち。猫同士ではその動きで自分の気持ちを知らせ、相手の気持ちも知ることができるのでしょう。どんな気持ちのときにどうなるのかを知っておくと、愛猫とのコミュニケーションに役立てることができそう。もしも愛猫がしっぽをボワッとふくらませていたら、一刻も早く安心させてあげたいものですね。

参考/「ねこのきもち」2018年7月号『いつまでも眺めていたいな 癒しっぽ』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Twitter
文/朱音

 

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

ねこのきもちWeb編集室

 

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

日本に短いしっぽの猫が多いワケって? 「珍しっぽ」に迫る
防寒以外の理由も? 猫が「しっぽマフラー」をしているときの本音
「しっぽの動き」でわかる6つの猫の気持ち
上機嫌だったり怒っていたり…猫の気持ちは「しっぽ」で丸わかり
笑顔な男の子と渋顔ニャンコ 最高すぎる表情に笑う人続出

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

 


ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『この夏に大活躍!時短&スムーズで愛犬を嫌がらせない「シャンプーの裏ワザ」まとめ』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

この夏に大活躍!時短&スムーズで愛犬を嫌がらせない「シャンプーの裏ワザ」まとめ
2020/8/3(月) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室


愛犬のシャンプーをするとき、なかなかスムーズにいかなかったという経験はありませんか?  実際、シャンプーやドライを嫌がる犬は多いようです。そこで今回は、愛犬が嫌がらなくなる「シャンプーの裏技」をご紹介します!

 


★まずは、犬のシャンプーの「定番ワザ」をおさらい

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


犬のシャンプーは、一度洗いでは汚れが残ってしまうので、二度洗いするのが基本です。

まずは、愛犬を適温のお湯でしっかりぬらし、お湯に溶いてよく泡立てたシャンプー液で、地肌からしっかり洗いましょう。洗い終わったらよく流し、これをもう一度行います。

シャンプーが終わったら、タオルとドライヤーで乾かします。中・長毛種は、よく乾かした後にブラッシングしましょう。

 


★犬のシャンプー・ドライ・ブラッシングの「裏ワザ」とは…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

 

▼シャンプーの直前に、リンス水で濡らしてブラッシング

抜け毛が多い犬の場合は、シャンプーの前に20~30倍に薄めたリンス水を使って愛犬の全身をぬらし、ブラッシングしましょう。抜け毛がしっかりとれ、ドライ・ブラッシングの時短にもつながります。

 


シャワーヘッドを外して洗う

 

シャワーが苦手な犬には、シャワーヘッドを取り外して使ってあげましょう。お湯が飛び散らず、音もしにくいため、嫌がりにくくなるケースが多いようです。また、人にもしぶきがかかりにくくなり、スムーズに洗えるようになるというメリットも。

 


シャワーを後ろから近づける

 

頭や顔を洗い流すときは、後頭部からそっとシャワーを近づければ、お湯が飛び散らず嫌がりにくくなります。頭や顔まわりを流すときは、あごを少し上げて、鼻に水が入らないようにしましょう。

 


▼ドライの「裏ワザ」…

 

 

タオルドライした後、キッチンペーパーで拭く

 

タオルドライの後、キッチンペーパーで拭くと余分な水分が取れ、ドライヤーで乾かす時間を短縮できます。

 


目と耳をタオルで隠す

 

ドライヤーの音や存在を嫌がる場合、タオルで視覚と聴覚をさえぎることによって、大人しくなるケースがあります。鼻と口をふさいでしまわないように、よく注意してください。

 


▼ブラッシングの「裏ワザ」…

 

 

毛を手のひらの上にのせてとかす

 

直接ブラシを体表にあててブラッシングするのが一般的ですが、力加減を間違えると愛犬が痛い思いをすることに。ブラシのピンが体表に当たらないように、毛束を手のひらの上にすくってとかすと、スムーズにブラッシングできるでしょう。

 


★「定番ワザ」が上手くいかなくても「裏ワザ」が合うことも!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


シャンプーに限らず、犬のお手入れは「どれだけストレスを与えずに、スムーズに進められるのか」がポイントです。

「定番」の方法でうまくいかなくても、ちょっとした工夫を加えるだけで、上手くいってしまうケースも。愛犬だけでなく飼い主さんにとっても、お世話が負担になってしまわないように、便利な「裏ワザ」はどんどん使っていきましょう!

 


参考/「いぬのきもち」2017年1月号『しつけ、健康、お手入れ……知って得するテクニックを公開します!愛犬のお世話の裏ワザ大全』(監修:一級建築士 トリマー トリミングサロンHONDEHOK運営 二村陽子先生)
文/いけてぃん 


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

自宅でもプロ並みに! 愛犬をシャンプーするときのコツと裏ワザ
暑いからって愛犬も毎日水浴び&シャンプー…は危険
夏におすすめ! 犬の「地肌洗いシャンプー」って知ってる?
パパがくれた誕生日プレゼントに戸惑うコーギー
深夜に「眠れない」と甘える猫を、温かい愛でつつみこむ柴犬にほっこり

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『猫は飼主の想像をはるかに超える! 驚きの猫の行動を調査』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

猫は飼主の想像をはるかに超える! 驚きの猫の行動を調査
2020/8/2(日) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


みなさんは愛猫と日々一緒に過ごしていて、「猫ってこんなこともできるの!?」と驚いた経験はないですか?  なかには、飼い主さんが想像していなかった行動をする猫もいたりして……。今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「猫のしぐさや行動を見て驚いたことがあるか」どうか、アンケート調査を実施してみました。

 


★約7割の飼い主さんが、猫のしぐさや行動に驚いた経験アリ!

 

ねこのきもちWEB MAGAZINE 「猫あるある」に関するアンケートvol.06 400件の回答


その結果、飼い主さんの約7割が「猫ってこんなこともできるの!?」とビックリしたことがあるようです。そこで飼い主さんたちには、「あなたの愛猫が見せる『すごい特技』『意外な特技』」について、お話を聞いてみました。

 


★想像以上の運動神経に驚き!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫は運動神経がいいとわかっていても、想像以上の運動神経のよさに驚いている方がいるようです。

「子猫なのにありえない高さから着地してケロッとしてる」

 

「ハンガーラックの上(床上180cm位、ポールの直径3cm位)を歩いていたこと。ハンガーが掛かっていたので、滑り止めのようになっていたようですが、見ていたこっちはヒヤヒヤしました」

 

「とんでもない場所に入って行ったり、どうやって上がった? というような場所にいる(笑)」

 

「飛んでいる虫を取ろうとして、ジャンプしながら両手でパチン!としました」

 

「廊下で遊んでいて、壁蹴りジャンプで方向転換する」

 

「凹凸のない表面がツルツルした素材のカーテンを登る猫がいる」

 

「最近はやらなくなりましたが、ベッドの下の引き出しに潜ったりカーテンレールの上を器用に歩いたり…わりとずんぐりな体型なのにこれは意外でした」

 

「初めての猫さんなのでトリッキーな動きに常にびっくりしている」

 


★ドアを開ける ノブの使い方をマスターする猫も!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


いつの間にか、「ドアを開ける」というスゴ技を習得してしまったコもいるみたい。

「おやつとご飯のしまってある引き出しを開ける」

 

「引き戸を少し手で開けたあと、体をねじ込んで開ける」

 

「チャイルドロックを壊してまでもクロークに入る。襖も開ける。トイレのドアも開ける」

 

「部屋のドアノブにストッパーつけているのですが、開けてしまう」

 

「普段からドアの開け方を見ていて、いつの間にかノブの使い方をマスターしてドアを開けるようになった」

 

「扉を開けるのが得意。重い障害物があろうと、有り得ないテクニックを使って達成する」

 


★コミュニケーション能力がすごい

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんの言葉や気持ちを理解しているような愛猫の態度などを見たときに、「猫ってこんなこともできるの!?」と驚いた方もいるようです。

「家族の空気を読む力がすごい! 猫って思っているよりもずっと人間のことがわかっているし、言葉も理解していると思います」

 

「コミュニケーションができること。要求を鳴いて訴え、『○○して欲しいの? 』と問うと、YESNOを鳴き声の音色を変えて返事をしてくれる」

 

「話していることがわかっていると思う程、絶妙なタイミングで返事をする」

 

「話しかけると、会話をしているように鳴く」

 

「人の気持ちを察知することが上手」

 

「アイコンタクトでこちらの意図が分かっているような行動をすること」

 


★まるで犬みたいに…

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


「お座り」や「お手」など、犬がするような芸などを愛猫が身につけたときに、「猫なのに…」と驚いた方もいるようでした!

「お手を教えたら、2~3回で覚えたこと」

 

「お座りとお手。料理していて、おいしそうなニオイがすると、私の足元でお座りして待っている。『お座り』と言うとお座りする。食べ物を見せながら『お手』というとお手する」

 

「ササミやカツオなど特別なおやつをあげるときだけ『お座り、立っち』の芸をします」

 

「『ゴロンは』って言うとゴロンするところ」

 

「おやつが欲しいとき、クルッと回ってちょうだいと手をあげて握手する」

 

「『とってこい』が言われなくてもできること」

 

「犬みたいにボールキャッチができたり返事ができたりするところ」

 

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

飼い主さんの想像を超える行動をして、驚かせているコたちがいるようでした。運動神経がよくて、賢くて、飼い主さんの行動をよく見ていて…猫ってすごいですよね!

 


『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「猫あるある」に関するアンケートvol.06』
文/雨宮カイ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫との暮らしの「理想」と「現実」エピソード3選
飼い主さんが告白! 「うちのコ、猫っぽくない」と思った瞬間
実体験!「猫ならではだなぁ…と思う行動」を大調査♪
24歳とは思えない! ご長寿猫の「元気の秘訣」を飼い主さんに聞いてみた
ダンボールが大好きな三毛猫ちゃん、梱包作業を邪魔しまくる

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

 


ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。

 

 

 

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『「イタズラ犬」のあるある行動4選 そもそも犬がイタズラする本当の理由があった』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

「イタズラ犬」のあるある行動4選 そもそも犬がイタズラする本当の理由があった
2020/8/2(日) 11:35配信 いぬのきもちWeb編集室


犬と暮らしていると「愛犬にイタズラされてしまった」という経験…みなさんも一度はありませんか? 今回は、Instagramで見つけた可愛い「イタズラ犬」を紹介するとともに、犬がイタズラをする理由などについても解説します!

 


★①口にくわえているのは…?

 

@___mocopome


最初に紹介するのは、Instagramユーザー@___mocopomeさんの愛犬・もこちゃん。口にくわえているのはおもちゃではなく…飼い主さんの靴下! ものすごく伸びている…。飼い主さんによると「私のものは知らんうちに、どんどんもこの遊び道具になってくる…」とのこと(笑) もこちゃん、飼い主さんと遊びたかったのかもしれませんね♡

 


★②表情キリリ「やっつけました!」

 

@ayumi.pht

 

Instagramユーザー@ayumi.phtさんの愛犬・とっときくん。目の前にはマスク…と思ったら破れちゃってる!「やっつけましたから!!」とでも言うかのようなキリリとした表情だけど(笑) これ大切なマスクだよー! 洗えるタイプでまだまだ使えたようですが、このあと木っ端微塵になってしまったみたい。飼い主さんのニオイがしたから、つい遊びたくなっちゃったのかな♪

 


★③お手伝いしていると見せかけて…

 

@koa_0629_koa


Instagramユーザー@koa_0629_koaさんの愛犬・コアちゃんは、飼い主さんが洗濯物を畳んでいるとやってくるそうで。お手伝いをしている…と見せかけて、イタズラをしてしまうみたい!飼い主さんの気を引こうとしているのかもしれませんが…もしかしたら、本当にお手伝いしたい気持ちもあるのかもしれませんね♪

 


★④トイレットペーパーが…!

 

@hiromi.kazama


最後に紹介するのは、Instagramユーザー@hiromi.kazamaさんの愛犬・てつくん。なんと、飼い主さんが留守にした30分間の間に、トイレットペーパーをぐちゃぐちゃにしちゃった!てつくんは、高々とトイレットペーパーを掲げて「やったわん!」とでも言っているみたい(笑) 飼い主さんは驚きつつも、誇らしげなてつくんの姿を見て笑ってしまったようです。

 


★犬がイタズラをする本当の理由とは?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


今回は、イタズラしてしまう可愛い犬たちを紹介しました。「うちのコもあるある」と思った飼い主さんもいることでしょう。

でも、犬はなぜイタズラをするのでしょうか?  じつは、いろんな理由があるようです!

 


①悪さをしたいワケではなく、犬の本能的な行動

 

好奇心旺盛な子犬期はとくに、見たり触れたりするうちにイタズラにつながってしまう可能性があります。イタズラされがちなゴミ箱やティッシュ箱は、犬が触れやすい場所に置いていることが多く、鼻でつっついてみたときに中から物が出てくることが楽しくなって、イタズラが始まってしまうことも…。

悪さをしようと思っているのではなく、「ただ気になって遊びたくなってしまうという」という、犬の本能的な行動からくるものなのです。

 


②生活面に問題がある場合も

 

ほかにも、イタズラをする理由としては、「お散歩が足りていないため退屈」「食事の量が少なくて空腹」なども考えられます。一度、生活を見直してみるのも大切かもしれません。

 


★イタズラを防ぐポイントは?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


愛らしいイタズラもありますが、犬は一度でも楽しいイタズラを経験すると、その後もクセになってしまう可能性もあるので、対処が必要です。次でイタズラを防ぐポイントについて、見ていきましょう。

 


①イタズラされたくないものは、愛犬の届かない場所に

 

まず基本的なのは、イタズラされると困るものは愛犬の届かない場所にしまっておきましょう。

 


②イタズラの標的になりやすいゴミ箱は「フタつき」に

 

イタズラの標的になりやすいゴミ箱は、フタつきにしましょう。中身が見えにくくなるうえ、好奇心を刺激するニオイも減るために、犬がイタズラしにくくなります。

 


③イタズラ防止に効く「ハウス」「マッテ」「オイデ」を教える

 

ほかにも、イタズラ防止に効く「ハウス」や「マッテ」、「オイデ」を愛犬に教えることも大切です。飼い主さんが少し目を離したすきにイタズラをするようなら、その場から動かないようにする「マッテ」や、愛犬を呼ぶ「オイデ」などのしつけを教えるのも効果的。

飼い主さんが愛犬を長い時間見られないときや、マッテができない犬は、ハウスに入れておくのもいいでしょう。

 


★イタズラをしたときに叱るのはNG!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


また、覚えておきたいのは「イタズラをしたときに叱るのはNG」ということ。愛犬がイタズラをしてから叱るのは、タイミングが難しくてうまく伝わらないことが多いです。むしろ、イタズラをしたら「飼い主さんが声をかけてくれた」「こっちを見てくれた!」と思い込んでしまい、喜んで同じことを繰り返してしまうことも。

簡単ではありませんが、イタズラをされても声をかけず無視をし、黙々と片づけ、イタズラをされないような予防策を考えてみてくださいね!

 

 

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち」「#いぬのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

 


参照/Instagram(@___mocopome@ayumi.pht@koa_0629_koa@hiromi.kazama
参考/「いぬのきもち」2018年3月号『シニア期までの困りごとが見通せる! 解決が先取りできる! 年代別 愛犬の困りごとランキング』(監修:東京・世田谷のしつけスクール「Can!Do!Pet Dog School」代表 西川文二先生)
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『犬がイタズラする原因となる「飼い主さんの言動」とは? 』(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/Ayano Yamabuki


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

泣いていると愛犬が涙をなめた!「なぐさめてくれた」と思いきや、違う理由が…
なぜ犬は箱に入りたがるの? 「箱入り犬」大集合
眠いだけじゃない? 犬のあくびの理由とは かわいいあくび画像も
リアル「犬のおまわりさん」状態! 子どものギャン泣きを見た犬の反応に爆笑
流行りのマズルチャレンジに挑戦するコーギーと飼い主さんが一生懸命でかわいい

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。