もっと猫と仲良くなるためのデータ集。
今回は、『猫のしっぽがボワッとふくらんだときは? しっぽでわかる猫の気持ち』についてです。
≪以下転載≫
猫のしっぽがボワッとふくらんだときは? しっぽでわかる猫の気持ち
2020/8/3(月) 8:10配信 ねこのきもちWeb編集室
ゆらゆらゆれたり、ピンと立っていたり……表情豊かなしっぽには、猫の気持ちがよくあらわれているといいます。では、いつもはほっそりとしているしっぽが、まるでタヌキのようにボワッとふくらんだとき、いったい猫はどんな気持ちになっているのでしょうか?
★1. 何かを怖がっている
何かを怖がっているときに、猫のしっぽはふくらみます。緊張して毛根の周囲にある「立毛筋(りつもうきん)」という筋肉が収縮し、反射的に毛が逆立っている状態です。これには、相手に自分を大きく見せる効果もあるといわれています。
上の写真のきなこちゃんは、外にいる工事車両を見て怖がっているのだとか。いつもと違う外の光景に、振り返る目はとても不安そう。よしよし、怖くないよと言ってなでてあげたくなりますね……。
★2. 何かに驚いている
何かに驚いたときにも、猫のしっぽはふくらみます。怖がっているときと同様、これも反射的に毛が逆立っている状態です。
上の写真のひじきちゃんのしっぽも、見事にボワッとふくらんでいる様子。いったい何に驚いたのでしょうか? 視線の先にあるものの正体をさぐりたくなります。
★しっぽの太さを比較してみると……?
それでは、ふだんのしっぽと、ボワッとふくらんだときのしっぽを比べてみることにしましょう。
上の写真のモモさんのしっぽも、かなりふくらんでいますね。ふだんのしっぽとの違いに、飼い主さんはかなり驚いたようです。
モモさんのふだんのしっぽはこちら!
これは一目瞭然! ふだんは細いモモさんのしっぽがどれだけふくらんだのか、はっきりとわかりますね。モモさん、いったい何にびっくりしたのかな? 飼い主さんの動画を見ると、しっぽを比較した様子がさらによくわかりますよ。
★いつもより倍以上の太さに!?
しっぽにあらわれる猫の気持ち。猫同士ではその動きで自分の気持ちを知らせ、相手の気持ちも知ることができるのでしょう。どんな気持ちのときにどうなるのかを知っておくと、愛猫とのコミュニケーションに役立てることができそう。もしも愛猫がしっぽをボワッとふくらませていたら、一刻も早く安心させてあげたいものですね。
参考/「ねこのきもち」2018年7月号『いつまでも眺めていたいな 癒しっぽ』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Twitter
文/朱音
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。
ねこのきもちWeb編集室
~転載ココマデ~
【関連記事】
★日本に短いしっぽの猫が多いワケって? 「珍しっぽ」に迫る
★防寒以外の理由も? 猫が「しっぽマフラー」をしているときの本音
★「しっぽの動き」でわかる6つの猫の気持ち
★上機嫌だったり怒っていたり…猫の気持ちは「しっぽ」で丸わかり
★笑顔な男の子と渋顔ニャンコ 最高すぎる表情に笑う人続出
梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。
★ねこのきもちの記事
★いぬのきもちの記事
※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。
※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。




