愛犬の「ウンチが出る時の不思議な儀式」を調査!「踊っちゃう?」「でるでる、やっぱ出ない詐欺!?」 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『愛犬の「ウンチが出る時の不思議な儀式」を調査!「踊っちゃう?」「でるでる、やっぱ出ない詐欺!?」も』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

愛犬の「ウンチが出る時の不思議な儀式」を調査!「踊っちゃう?」「でるでる、やっぱ出ない詐欺!?」も
2020/10/1(木) 8:10配信 いぬのきもちWeb編集室


ウンチ前後に変な行動をしたり、がんばって踏ん張っていたり。犬がウンチしている姿って、なんだか愛らしいですよね♡ 

そこで今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん613名に「愛犬はウンチの前後に、なにか変わった行動をするか」どうか、アンケート調査を実施してみることに♪

 


★約6割の飼い主さんが「愛犬はウンチの前後に、なにか変わった行動をする」と回答!

 

 

©いぬのきもち


その結果、飼い主さんの63.0%が「愛犬はウンチの前後に、なにか変わった行動をする」と回答しました。

この記事では、「愛犬がウンチの前後でいつも見せる『ルーティン』『儀式』」について、飼い主さんたちから集まった回答の一部を紹介します!

 


★クルクル…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


まずは、「ウンチ前にクルクル回っちゃう!」というワンコが、とっても多くいるようです♪

「突然早歩きになって、その後グルグル回る」

 

「ウンチ前にはクルクル回って、オシッコの体勢のままウンチをします。まさに、カモフラージュウンチ!!!」

 

「同じところをグルグル回って、ウンチをしながら私の目を見る」

 

「クルクル回って必ず西を向いてウンチします」

 

「グルグル回ります。多いときは30~40回、それ以上のことも。でも、回って出ないこともときどきあります。ダスダス詐欺です」

 

「『がんばれ!』の掛け声を待ってからトイレに行き、高速回転をする」

 


★ウンチ前にひと暴れ?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

ウンチ前に、なぜかひと暴れしたり、ダッシュしてしまうというワンコも♡

「ウンチの前には必ず『ウンチの舞』をします(立ったりしゃがんだりを何回も繰り返す)」

 

「必ず壁に向かってピョンピョン飛ぶ」

 

「ものすごい勢いで走り回る」

 

「室内では突然不規則な動き。外では特にない」

 

「トイレシーツの上で、しばらく踏み固めるしぐさをしてから始める」

 

「慌ててトイレに駆け込む」

 

「地面をじーーーーっと見つめて一直線に突進する。歩き方がさらにがに股になる」

 


★ウンチ後には…

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


ウンチ後には、次のような行動をしちゃうワンコもいるようです!

「ウンチの前に鳴いて知らせ、ウンチの後は誇らしげにお座りして見つめる」

 

「ウンチ後、ワンワン鳴いて知らせ、ウンチを片付けるまで知らせてくる」

 

「お尻を拭いてもらうまで動かない」

 

「クルクル回って排便して、出すと逃げる(笑) お尻を擦る」

 

「ウンチの後、逃げるかのようにダッシュします」

 

「クルクル回りながら移動して、ウンチをする場所を探す。した後は、後ろ足で砂をかけるような動作をする」

 


★見ててほしい派…?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


最後は、「ウンチする瞬間を見ててほしいの?」と思わせるようなワンコの行動を紹介します♡

「外でするときは、チラチラこっちを見てくる。家でするときは、こちらが気づくまでトイレを出たり入ったりしてる」

 

「人がいるときしかせず、トイレの上でクルクル回って、人の顔をガン見してする」

 

「ウンチする前に『クゥ~ン』と鳴いて『見てて!』を要求。見てないときは、したら『やったよっ!』と報告しに来る」

 

「ウンチしたくなると知らせに来て、私の目の前でします」

 

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー



ちょっぴり変わった行動もあるけれど、どれもかわいく思えてしまいますよね♡ あなたの愛犬は、ウンチ前後に見せるルーティンや儀式など、不思議な行動をしますか? 

 


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.124』
文/雨宮カイ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

犬がウンチをするときにくるくる回る理由に、「意外な事実」が!
犬がトイレ以外で「粗相」をしてしまう理由 注意したいケースとは?
【獣医師監修】犬のうれしょんは直せる?!原因と対処法について解説
【動画】誰と話してるの?パパの電話が終わるのをじっと待つ「忠犬」コーギー
何か落ちてこないか見張る犬 「目が輝いてる」と反響

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。