犬なりに理由が!「散歩で歩かないとき」どうしたらいい? | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『犬なりに理由が!「散歩で歩かないとき」どうしたらいい?』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

犬なりに理由が!「散歩で歩かないとき」どうしたらいい?
2020/9/25(金) 11:35配信 いぬのきもちWeb編集室


犬にとって散歩は、運動不足解消やストレス発散といった重要な役割があるため、できるだけ毎日連れて行ってあげたいもの。しかし、中には「愛犬が散歩で歩かない」と、お困りの飼い主さんも少なくないようです。

 

では、どうして犬は散歩で歩かなくなってしまうのでしょうか?  シチュエーション別に見ていきましょう。

 


★子犬がなかなか歩かないとき

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


子犬が散歩を嫌がる場合は、恐怖心が原因かもしれません。散歩デビューしたての子犬にとって、外の世界は初めてのことだらけ。車の音やすれ違う自転車、知らない人や犬、また、これまで経験したことのない地面の感触も、怖いと感じる犬は少なくありません。

この場合、しばらくは歩かなくても焦らずに、外のさまざまな刺激に慣らすことから始めてみましょう。

最初は、家の外の空気を感じさせる程度でOKです。それだけでも犬は、風や外のニオイなど、さまざまな情報を感じ取ります。その際、「気持ちいいね」など、やさしく声をかけると、犬の恐怖心を和らげることができるでしょう。

それに慣れたら、抱っこやカートに乗せた状態でよいので、車やバイクの音を聞かせたり、自転車や人とすれ違ったりする練習をしてみてください。

 


★途中で歩かなくなるとき

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

 

犬が散歩の途中で歩きたがらなくなるのは、過去に散歩で嫌な経験をしたからかもしれません。また、散歩のルートを自分で決めようとしている場合も。

この場合、散歩ルートを見直すと解決できることがあります。まずは、どこで歩かなくなってしまうのか、愛犬が苦手な場所をチェックし、その場所を避けるルートを再検討しましょう。また、散歩ルートをあえて決めないのもよい方法です。

そのほか、散歩中にきちんと歩くとおやつがもらえる、アイコンタクトしたらおやつがもらえるなど、犬にとって「イイコト」を増やし、散歩の印象をよくするのも、歩かせるための近道といえるでしょう。

 


★ニオイかぎに夢中で歩かないとき

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


情報収集できる散歩中のニオイかぎは、犬にとってとても大切な時間。そのため、ニオイかぎに夢中で、なかなか歩かない犬も多いようです。

散歩中にまったくニオイかぎをさせないのは、犬にとってストレスになってしまうので、この場合、散歩ルートの中に「ニオイかぎをしてもよい場所」を設けるのがおすすめです。

ただし、飼い主さんの合図でニオイかぎをやめられるのが理想なので、飼い主さんが名前を呼び、「行くよ」など声をかけたら再び歩き出せるよう、練習しておきましょう。

なかなかニオイかぎをやめない場合は、小型犬なら抱っこで、中~大型犬ならおやつで誘導し、その場から離れてください。

 


★突然散歩を嫌がるようになったとき

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


これまで散歩が大好きだったのに、突然散歩に行きたがらなくなったという場合は、不調のサインかもしれません。

例えば、シニア犬になって散歩中に疲れてしまう、関節に痛みや異常がある、心臓など呼吸器系の病気にかかっているなどの原因が考えられます。

気になる場合は、かかりつけの獣医師に診てもらってください。

 

 

このように、犬が散歩で歩かないときは、犬なりの理由があるようです。気持ちの問題なのか、体調の問題なのかなど、愛犬に寄り添って原因を探ってあげましょう。

 


参考/「いぬのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】犬が散歩で歩かない理由は? 対処法も知ろう!』
文/ハセベサチコ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

犬の散歩でやりがち! 飼い主さんの「ダメ行動」とは
好意がありorなし? 初対面の犬同士がよくする3つの行動の心理
こっそりリードをつけてサプライズ!?犬との絆を深めるお散歩法
「睡魔と闘う妹」と「へそ天で爆睡する兄」 コーギー兄妹の対照的な姿に大反響!
満面の笑顔に「一石四鳥くらいの価値」だ! 犬の飼い主が語る「お散歩事情」に共感の嵐

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。