可愛い猫のため!「猫が喜ぶ瞬間」を増やす工夫をしてみよう | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『可愛い猫のため!「猫が喜ぶ瞬間」を増やす工夫をしてみよう』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

可愛い猫のため!「猫が喜ぶ瞬間」を増やす工夫をしてみよう
2020/9/24(木) 12:05配信 ねこのきもちWeb編集室


飼い主さんが日常の中でほんの少し気にかけるだけで、猫が心地よいと感じたり、嬉しいと感じたりするポイントを増やすことができます。飼い主さんも思わず嬉しくなる「猫が喜ぶ瞬間」と、もっと喜んでもらうための工夫をご紹介します。

 


★飼い主さんも笑顔になる猫のかわいい生態

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


大切な愛猫が気持ちよさそうに暮らしている姿を見ると、飼い主さんもとても嬉しくなりますよね。どんなときに猫が安心できたり、嬉しいと感じたりするのかを理解し、愛猫との日々の関わり方や環境作りを工夫することで、もっともっと猫の喜ぶ姿を増やしてあげることができますよ。

 


★猫は周囲を見渡せる高い場所があると喜ぶ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫はもともと高い木などに登って、周囲に危険がないかどうかを確かめる習性があります。室内で暮らす飼い猫も、自分の周りに危険がないか確かめることができると安心でき、ゆったりと快適に過ごすことができます。

 

愛猫が快適に過ごすことができる時間を過ごすためにも、キャットタワーなどを活用して、高い場所にも猫が過ごせる空間を作ってあげましょう。

 

キャットタワーにのぼって満足そうにリラックスしている姿には、飼い主さんも思わず笑顔になってしまうでしょう。

 


★優しくなでてもらう姿がかわいすぎる

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫は自分の体の気持ちいいと感じる部分を撫でてもらうと、とっても満足そうな表情でリラックスします。猫は、優しく接してくれる人と一緒にいることで、母猫と一緒にいる子猫の気持ちになるのです。

 

触ることに対して拒否を示さない猫は、あごの下や額、背中などを優しくなでてあげると、目を細めて気持ちよさそうな顔を見せてくれるかもしれません。優しくなでながら、愛猫が気持ちいいと感じる場所を見つけてあげてくださいね。

 


★抱っこされるととっても喜ぶ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫は抱っこしてほしいときや甘えたいときなど、要求があるときや構ってほしいときには、自ら飼い主さんにすり寄ってきます。要求通りにしてあげるととっても喜び、満たされた表情を見せてくれます。

 

腕の中で満足げな表情をしてくれると、飼い主さん自身の心もほっこりしますよね。ただし、要求しているとき以外に抱っこすると嫌がる猫も多いので、タイミングは愛猫に合わせるようにしましょう。

 


★猫の嬉しいをどんどん増やそう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


キャットタワーなどの環境作りのほか、愛猫が喜ぶタイミングを見計らって触れ合うことで、かわいくて満足げな表情を見せてくれます。愛猫の生態をよく理解して猫も飼い主さんも笑顔いっぱいの猫ライフを送ってくださいね。

 


参考/『ねことのキョリが縮まる本』(監修:獣医師 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生、帝京科学大学生命環境学部 アニマルサイエンス学科講師 加隈良枝先生)
文/くら


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫が「安心」しているときに見せる6つのしぐさ
【画像つき】猫が「頭突き」してくる理由とは?シチュエーションごとに判断しよう
わかりやすい「猫からの不満のサイン」9つ
少しの工夫で猫も飼い主もハッピーに!爪とぎ成功術
弟に頭を舐めてもらう兄猫 気持ちよすぎてお顔がスゴいことに…

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。