「なんだか部屋が猫臭い!?」 一番のニオイの原因と対策 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『「なんだか部屋が猫臭い!?」 一番のニオイの原因と対策』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

「なんだか部屋が猫臭い!?」 一番のニオイの原因と対策
2020/9/15(火) 19:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫を飼っている家庭ではあるあるな話かもしれませんが…誰かが家にきたときに、「猫臭いと思われないかどうか」を気にしちゃいませんか?  飼い主さんはもうニオイに慣れてしまって感じないかもしれませんが、はじめて家を訪れた人は、猫のニオイを敏感に感じ取ることもありますよね。

 

そこで今回は、「部屋が猫臭い場合に考えられる原因」と「飼い主さんができるニオイ対策」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

 


★部屋の中が「猫臭い」と感じる原因は?

 

kaorinne/gettyimages


――猫を飼っていると、部屋の中が「猫臭い」と感じることもあると思います。具体的に、猫のどんな部分のニオイが「臭い」と感じてしまうのでしょうか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「体臭や尿や糞のニオイですね。とくに排泄物が一番臭うと思います」


――お客さんが家に遊びにきたときなど、「部屋が猫臭くなっていないか」を気にする飼い主さんは多いかと思います。どんな対策ができますか? 

獣医師:
「飼い主さんができるニオイ対策としては…

・換気をする
・トイレの排泄物はまめに取り除く
・トイレ全体を丸洗いして天日干ししたり、消毒する
・トイレの周囲の床や壁もニオイがつくのでキレイにする
・猫が使う布団をキレイにする

など、ふだんから心がけるようにしましょう」


――なるほど…床だけでなく、トイレの周囲の壁などにもニオイが付着しているのですね。

 


★危険な猫のニオイ対策とは

 

Photography by Adri/gettyimages


――飼い主さんがやりがちな危険なニオイ対策はありますか?  

獣医師:
「たとえば、猫臭いニオイを別のニオイで消そうとする人もいるかもしれません。しかし、それでは変なニオイになってしまいますし、猫が鼻炎や喘息を起こすことがあるので注意したほうがよいと思います」


――いいニオイにしたいからと、部屋の中でアロマを炊いたり、芳香剤などを置いて対処する…という人もいるかもしれませんね。

獣医師:
「香水やアロマなどのニオイが苦手な猫も多いですが、じつは猫の体にとって悪影響な物質が含まれている可能性もあります。まだ科学的に解明されていないことも多いようですが、猫がいる部屋でアロマを炊いたり、香りのあるものを使用したりするのは避けたほうがいいと思います」

「部屋が猫臭い」ときの原因は、排泄物のニオイである可能性が高いようです。猫トイレをこまめに掃除するなど、飼い主さんはぜひ心がけてみてください。
また、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、過去に「猫に好かれるためのニオイ対策」についての記事も紹介しています。猫が嫌いなニオイについてもくわしく書かれているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/Honoka


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

かわいいのは必然だった!? 人が猫を「かわいい」と感じるメカニズム
猫は寝るのが仕事?猫の『睡眠』と『寝相』の不思議に迫ってみた
「大猫、半端ないって!」驚くほど大きな猫って意外といた
同居猫が亡くなったとき、猫は仲間の「死」を理解できているのか?
お洗濯をするママの背中に乗って楽しむ猫「お手伝いだニャ!」

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。