犬が飼い主さんのひざの上にのる理由 ”ひざのり犬”の癒し画像つき | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『犬が飼い主さんのひざの上にのる理由 ”ひざのり犬”の癒し画像つき』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

犬が飼い主さんのひざの上にのる理由 ”ひざのり犬”の癒し画像つき
2020/9/7(月) 21:05配信 いぬのきもちWeb編集室


愛犬がひざの上にのってくると幸せな気分になるというかたは多いと思いますが、この行動にはどのような理由があるのでしょうか?  今回は、犬が飼い主さんのひざの上にのる理由について解説します。かわいい“ひざのり犬”の写真もご紹介するので、楽しみながら読んでくださいね。

 


★犬が飼い主さんのひざの上にのる理由とは?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


犬が飼い主さんのひざの上にのるのは、「飼い主さんに甘えたい」という気持ちの表れ。そのため、子犬に多く見られる行動ともいえるでしょう。

こちらのチワワのマロちゃんも、生後2ヶ月(当時)の子犬です。こんな顔で見つめられたら、とことん甘やかしたくなってしまいますよね。

 


★前足をひざの上にのせるのも同じ理由?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


ちなみに、犬が飼い主さんのひざの上に前足をちょこんとのせて見つめるのも、ほとんど同じ理由です。かまってほしいときや甘えたいときなどに、前足をのせて自分の存在をアピールすることで、飼い主さんの意識を向けようとしているのでしょう。

ただし、何かおねだりするために前足をのせる犬もいます。その場合は、一度「オスワリ」や「フセ」など簡単な指示をはさみ、指示どおりできたときだけかまってあげるのがおすすめ。おねだりグセがつきにくくなりますよ。

 


★かわいすぎる“ひざのり犬”たちをご紹介♪

 

ここからは、「いぬのきもちアプリ」に投稿された、かわいい“ひざのり犬”のお写真を見ていきましょう!

 


トイ・プードルのシャルちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんのひざの上にちょこんと座っているのは、トイ・プードルのシャルちゃん。つぶらな瞳がとってもかわいいですね。

 


柴のちょうすけちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


ニコニコ笑顔でこちらを見つめているのは、柴のちょうすけちゃんです。「ここはボクの特等席だよ!」そんな声が聞こえてきそう。

 


パグのたろいもちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


パグのたろいもちゃんは、飼い主さんのひざの上でおなかを出して眠ってしまったようです。とってもリラックスしているように見えますね。

 


マルチーズのこまりちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


マルチーズのこまりちゃんも、お父さんのひざの上でおやすみ中のようです。とってもかわいいこまりちゃんの寝顔、見ているだけで癒やされます。

 


ミックス犬のモグちゃん

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


猫ちゃんと飼い主さんのひざの上を取り合っているのは、ミックス犬のモグちゃんです。犬猫好きには夢のような光景ですよね。

 


★愛犬のとっておきの一枚♪

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


今回は、犬が飼い主さんのひざの上にのる理由や、投稿されたかわいい“ひざのり犬”の写真をご紹介しました。

 


参考/「いぬのきもち」2019年3月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.22 おひざにタッチ?』(監修:獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 増田宏司先生)
文/ハセベサチコ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬が飼い主さんのそばで寝るときのくっつき方で信頼度がわかる!
見てるとホッコリ♪ハムスターやうさぎ、鳥 犬が小動物に優しいワケ
イタズラが見つかったときにも? 犬の「あくび」意外な理由 かわいい画像も
新しいおもちゃを与えられた柴犬がプイッ「塩対応っぷり」が最高!
「猫さんどこなの~!」 鳴き真似にだまされるワンコの反応が可愛すぎた

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。