ドアやお風呂前で待っている!「出待ち猫」おやくそく | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『ドアやお風呂前で待っている!「出待ち猫」おやくそく』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

ドアやお風呂前で待っている!「出待ち猫」おやくそく
2020/8/30(日) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


玄関ドアの前で、ガラス戸の向こうで、お風呂やトイレの前で……。愛猫があなたを“出待ち”していることはありませんか?  この記事では、猫の“出待ち”あるあるをまとめました!かわいらしい行動の裏に隠された、猫の心理も読み解いていきましょう♪

 


★帰宅を出待ち!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんが帰宅すると、ドアの前で待っていてくれる愛猫。その健気な姿を見ると、「帰るのを待っていてくれたの?」と愛しさがこみ上げてきますよね。そんな“出待ち猫”の飼い主さんたちからは、「私の帰りをいつもお出迎えしてくれます!」「帰宅するとガラス戸の向こうにシルエットがくっきり!」といった声が出ています。

 


猫はこう考えている!

 

しかし獣医師の先生によると、猫がそのような行動をするのは、飼い主さん自身というより“飼い主さんがしてくれること”を待っているのだとか……。猫たちは意外と、「早くご飯を用意してほしい」「早くトイレをきれいにしてほしい」と思っているのかもしれません。それでも願いを叶えてくれる飼い主さんのことは、愛猫たちも大好きなはずです?

 


★お風呂やトイレで出待ち!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんがお風呂やトイレに入ると、愛猫がついてきてドアの前で待っていることも。「お風呂に入っている間、バスマットの上で待っていてくれます」「トイレに入るとドアの前でウロウロ。でもドアを開けると素知らぬ顔をしています」というあるあるも聞こえました!

 


猫はこう考えている!

 

獣医師の先生によると、猫がお風呂やトイレの前で“出待ち”しているのは、中に興味を持ち「見てみたい」と思っているからだそう。お風呂やトイレには自分から入れないうえ、水が流れる音が聞こえてくるので、猫の好奇心が揺さぶられるのですね!

 


★出待ちしていたのに、なでようとすると逃げる!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

“出待ち猫”でよくあるのが、「なでようとすると逃げてしまった!」「抱っこさせてくれない……」という声。「帰りを待っていてくれたはずなのになぜ?」と思ってしまう飼い主さんも少なくないようです。

 


猫はこう考えている!

 

前述したように、猫は“飼い主さんがしてくれること”を待っています。獣医師の先生によると、猫はスキンシップを待っているわけではないのだとか。スキンシップを望んでいない猫を無理に構うと、猫はそれを「イヤなこと」と認識してしまい、関係が悪化することもあるそう!

 

 

つい嬉しくなっちゃう“出待ち”ですが、スキンシップのしすぎには気をつけた方がいいのですね……。かわいい猫の“出待ち”あるあるをご紹介してきました!自分を待っていてくれるのは嬉しいものですが、ドライな猫たちは意外と違うことを考えているのかも? 

 

それでも愛猫のかわいらしさは変わりません!猫が“出待ち”してくれたら、望むことを叶えてあげてもっと仲良くなりましょう。

 


参考/「ねこのきもち」2016年8月号『今日も、きっと、あなたを待っています。出待ちする猫』(監修:獣医師 獣医行動診療科認定医 ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
文/松本マユ


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

意外と勘違いしているかも?!猫が「嫌な気持ち」を感じるとき
なぜ? 猫が意外なところに「乗る」理由
愛猫が飼い主さんに熱い視線♡ 考えられる4つの心理
本音が隠されていたなんて… 猫の“爪とぎ”の意外なワケ
かわいい怪盗ニャンコ参上!とんでもないものを持ってったぞ…

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!やgooでご覧くださいませ。

※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。