犬の爪切り、適切な頻度は? 犬が安心の切り方も | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『犬の爪切り、適切な頻度は? 犬が安心の切り方も』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

犬の爪切り、適切な頻度は? 犬が安心の切り方も
2020/8/29(土) 15:10配信 いぬのきもちWeb編集室


犬の爪切はどのように行ったらいいのでしょうか?  暴れてしまったり、切りすぎてしまったらどうしようなど、飼い主さんも不安がいっぱいなのが爪切り。コツが掴みにくいとされる爪切りに必要な道具から保定の仕方、爪切りのポイント、頻度を解説します!

 


★爪切りに必要な道具は?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


爪切りに必要な道具は3つあります。

・犬用の爪切り(ギロチンタイプ、ニッパータイプなど)

 

・犬の爪用のヤスリ

 

・市販の止血剤

犬の爪は人間の薄い爪とは異なり、円柱状で厚みがあるため、犬専用の爪切りを準備しましょう。ギロチンタイプは少ない力で効率よく切ることができるため使いやすく、動物病院やトリミングサロンでも利用されています。

切れ味の悪い爪切りで爪を切ると、爪に変な力が加わったり、爪を押しつぶしてしまったりと犬に痛みや不快感を与える原因になることが。切りにくいと感じた場合は、爪切りを分解して刃を研いだり、新しいものに取り換えましょう。

切った後の爪は角張っているため、専用の爪やすりで滑らかにしてあげてくださいね。

 


★上手に保定をする方法と切り方は?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


道具を揃えたら、次は上手な保定の方法と切り方を覚えましょう! やり方はわかるけど、なかなか上手にできないという方も参考にしてくださいね♪

 


上手な保定の仕方は?

 

実は、保定の仕方に決まった方法はありません。飼い主さんと愛犬の双方の安全性が確保できれば大丈夫です。

犬が嫌がっているところを無理やり抑えるのではなく、落ち着いている状態で関節の動きを制限して暴れられないようにしてください。

上手に保定するポイントは2つあります。

 

・できるだけ身体を密着させる

 

・日頃からスキンシップの一環で保定をし、保定に慣らしておく

普段からさまざまな保定の仕方を試して、愛犬にあった方法を探しておきましょう。

 


切り方をマスターしましょう!

 

爪切りに慣れていない犬の場合は、2人態勢で行うのがおすすめです。1人は犬を保定し、もう1人が爪を切っていきます。

小型犬の場合は、保定する人が抱っこするか、作業台などに乗せて行うのもスムーズに爪を切る方法です。

犬の爪を切るときは先端から少しずつ切っていきましょう。初めは断面がカサカサしていますが、切り進めていくとしっとりとした滑らかな面が出てきます。しっとりした面までで止めるのが基本的な切り方です。

終わった後はご褒美をあげて、ほめてあげましょう!

 


★どれくらいの頻度で切ればいいの?

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


爪切りの頻度は、2~3週に1回が目安です。爪の伸びる早さは散歩の頻度や個体差によって変わってきます。フローリングを歩くときなどにカチャカチャ音がする場合は伸びすぎている状態ですので、切ってあげるとよいでしょう。

 

 

犬と暮らすための必須のケアの一つ、爪切りについて解説しました。普段から犬とのコミュニケーションをしっかりととり、安全に爪切りができるようにしておきましょう♪ ただし、無理は禁物です。愛犬の爪切りに不安を感じる場合は、トリミングサロンや獣医師など、プロに相談してみてくださいね。

 


参考/「いぬのきもち」WEB MAGAGINE 『【獣医が教える】犬の爪切りのポイント~必要な理由、道具、嫌がるとき』(監修:獣医師・パティ動物病院 院長 見津友啓先生)
文/Yumi


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

愛犬の爪切り、ちょっと苦手…という飼い主さんの救世主アイテムを発見!
足ふき・歯磨き・爪切り……犬が苦手なお手入れの裏ワザ
【専門家が解説】猫はするのに、犬はしない!「爪とぎ」にまつわるナゾ
ごはんが気になる食いしん坊の柴犬 「我慢できなくなった顔」が可愛い!
うとうとするコーギー、どうやっても寝顔が白目になる

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。