うちのコ、人だと何才? 愛猫の年齢を人の年齢に換算してみよう | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『うちのコ、人だと何才? 愛猫の年齢を人の年齢に換算してみよう』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

うちのコ、人だと何才? 愛猫の年齢を人の年齢に換算してみよう
2020/8/22(土) 22:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫の1才は人だと何歳?  猫の年齢を人に換算すると……?  今回は、猫好きさんなら一度は疑問に思ったことがあるに違いない、猫の「人換算年齢」について解説します。人の年齢に換算する方法や猫と人の年のとり方の違い、猫の平均寿命についてもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 


★愛猫の年齢を人の年齢に換算してみよう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫が年をとるスピードは、人とは異なります。きっと多くの飼い主さんが一度は「うちのコ、人だと何歳くらい?」と疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。そこで、ペットフード協会が発表したデータをもとに作成した「猫の人換算年齢の早見表」をご用意しました。この表を見れば、愛猫の年齢が人だと何歳になるのか一目りょう然です! 

 

 

猫の人換算年齢の早見表

 

1カ月 5~6カ月 6才 40歳
3カ月 2~3歳 7才 44歳
6カ月 14歳 10才 56歳
1才 18歳 13才 68歳
2才 24歳 15才 76歳
3才 28歳 18才 88歳
4才 32歳 20才 96歳
5才 36歳 長寿38才 170歳

 

 

猫が年をとるスピードは、人の約4倍!

 

2才以上の猫の場合、人の年齢への換算するときは、

24+(年齢-2)×4=人に換算した場合の年齢

という計算式で求められます。つまり、2才以上の猫の場合は、人の約4倍のスピードで年をとっていることがわかりますね。

 


★猫の平均寿命ってどれくらい?

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


人よりも早く年をとる猫ですが、平均寿命はどれくらいなのでしょうか?  これには諸説ありますが、ペットフード協会が発表したデータによると、約15才とされています。人の年齢に換算すると、およそ76歳ですね。

 

ただし、この15才という数字は若い年齢で亡くなった猫の事例も含まれているため、実情よりも低めに設定された数字であるといわれています。また、近年は獣医療やフードなどの生活環境が進歩しているので、猫の平均寿命は今後さらに延びるのではとも考えられています。

 

 

世界最高齢の猫は、なんと38才!

 

ちなみに、猫の世界最高齢記録はなんと38才! この超ご長寿猫はCream puff(クリーム・パフ)という名前のメス猫で、アメリカで暮らしていました。残念ながらクリーム・パフは2005年に亡くなっていますが、そのご長寿ぶりが2015年に世界記録に登録されています。

 


★1日1日を大切にしよう!

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫は人よりも早いスピードで年をとることがわかりました。愛猫が幸せな一生を送れるよう、一緒に過ごせる1日1日を大切にして、たくさんの愛情を注いであげてくださいね。

 

ねこのきもち WEB MAGAZINE「【獣医師監修】猫の寿命はどのくらい?平均寿命と人間換算年齢、長生きのコツを解説」

 

 


参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【獣医師監修】猫の寿命はどのくらい? 平均寿命と人間換算年齢、長生きのコツを解説』(監修:聖母坂どうぶつ病院獣医師 鵜飼佳実先生)
文/terasato


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫の寿命はどれくらい? 人の年齢に換算できる早見表つきで解説
知ると見方が変わるかも! 人に例えたら何歳になる? 猫の一生早見表
猫の平均寿命はどれくらい? 飼育環境と猫の寿命との関係
人の10倍以上の速さで成長する猫 年齢を人に当てはめた「猫の一生早見表」
寝る時だって一緒じゃなきゃイヤ!!一緒の布団で甘える猫

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。