なぜか上手にできない…猫が「嫌がる抱っこ」をする人に見られる傾向 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『なぜか上手にできない…猫が「嫌がる抱っこ」をする人に見られる傾向』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

なぜか上手にできない…猫が「嫌がる抱っこ」をする人に見られる傾向
2020/8/20(木) 21:05配信 ねこのきもちWeb編集室


猫を抱っこしてあげたいと思って抱きかかえてみたけれど、猫が嫌がるような素振りを見せたという経験はありませんか?「もしかして自分は抱っこが下手なのかも…」と思ってしまった人もいるかもしれませんね。この記事では、猫が嫌がる抱っこの仕方や、猫を上手に抱っこするコツについて、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します!

 


★抱っこ好きな猫もいれば、苦手な猫もいるのを理解しよう

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


――猫の抱っこをするのがあまり得意ではない人なのか、抱っこしたときに嫌がる猫がいますよね。なにが猫の嫌がるポイントになっているのでしょうか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「最初に前提として、抱っこが好きな猫もいれば、苦手な猫もいるということを理解してください。猫が嫌がる抱っこという前に、猫が抱っこが苦手ではないかを確認しておく必要がありますね」


――抱っこが嫌いな猫をいくら上手に抱っこしようとしても、できるようになるのは難しい…というわけですね。

獣医師:
「そうですね。抱っこが苦手な猫に抱っこをしようとしても、いつまで経ってもできるようにはなりません。それを見て『あの人は猫の抱っこが下手』というようなレッテルを貼るのはやめましょう」

 


★猫が嫌がる抱っこをする人の傾向

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


――では、抱っこされるのが好きな猫なのに、嫌がったり不快に思ったりするのは、なぜなのでしょうか? 

獣医師:
「たとえば……

 

 ・抱っこをしてほしいタイミングではない

 

 ・落ち着かない場所や物音がして気になる

 

 ・抱っこの体勢が安定しない、気に入らない

 

 ・飼い主さんから苦手な匂いがする

 

など、抱っこされたときの状況や抱っこの仕方など、猫にとってなにか嫌がるポイントがあるのではないかと思います。また、過去に抱っこをされた状態で嫌なことをされた猫も、抱っこを嫌がる傾向にありますね」


――猫が嫌がる抱っこをしたとき、猫はどのような行動をとりますか? 

獣医師:
「たとえば……

 

 ・耳が反る

 

 ・しっぽを振る

 

 ・噛み付く

 

などのような行動をとるほか、それもせずに抱っこから下りたがって、実際に下りてしまうことがあるでしょう」


――抱っこを嫌がるとき、猫は明らかなサインを出しているのですね。

 


★猫が嫌がらない抱っこのコツ

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

――では、猫が嫌がらない抱っこの仕方についてコツを教えてください!

獣医師:
「猫から飼い主さんに近づいてきたら、そっと包み込むように両腕で抱っこしましょう。まず片手でお尻と後ろ足を包み込むように支えて、腕の内側に猫が座っているように抱きかかえます。もう片方の手では、猫の脇腹のあたりをさらに包むように支えてあげましょう。座ってひざの上で抱っこすることから始めるといいですね」

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――そのとき、注意してあげることはありますか? 

獣医師:
「力を入れすぎると猫は拘束されると感じて、抱っこが苦手になってしまいます。優しく声をかけながら、愛猫が撫でられると喜ぶ部分をそっと撫でてあげましょう。気持ちがいいとまた撫でてほしいと感じ、自分から寄ってきてくれるようになります。あくまでも、猫から近づいてきてくれるまで辛抱強く待ちましょう。そうすると、愛猫から飼い主さんに近づきたいと感じてくれるようになり、自然と抱っこさせてくれるようになると思います」


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

猫に抱っこ好きになってもらいたい?3つのポイントを解説
あなたもできる! 抱っこが苦手な猫でも嫌がりにくい「抱き方」3つのコツ
お手入れがスムーズに!猫の負担も少なく&安全に押さえるための「抱っこ」のコツ教えます
ストレスサインを出しているかも…猫が触られると「嫌がる体の部位」
何かが見えている子猫。パパさんが「お化けいるの?」と聞いてみると…

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。