魅力的!? 猫が飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐ心理 | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと猫と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『魅力的!? 猫が飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐ心理』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

魅力的!? 猫が飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐ心理
2020/8/16(日) 9:30配信 ねこのきもちWeb編集室


玄関にいる愛猫に目をやると、なぜか靴のニオイを興味津々にクンクンしていることってないですか?「汚いからそんなに近づかないで!」と思う飼い主さんもいそうですよね。なぜ猫は靴に興味を示すのか……その理由について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

 


★猫が飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐ心理

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


――飼い主さんの靴のニオイを嗅ぐのが好きな猫がいるみたいなのですが、どういう心理なのでしょうか? 

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「念入りに靴のニオイを嗅いでいるのを見ると、『飼い主の靴が好きなのかな? 』と感じますが、それよりもまず靴についているいろいろなニオイに興味があると考えていいと思います。どんなところに行ってきたのか、見知らぬ猫や他の生き物のニオイがついていないか、などをチェックしているのです」
 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


――なるほど! 知らないニオイがついていると気になりますもんね。

獣医師:
「もちろん、飼い主さんの足のニオイが好きということもあります。また、狭いところが大好きな習性から、しっくりと落ち着くといった理由で靴に入り込んでいるコもいますね」
 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー

 

――靴のほかに、飼い主さんのモノで猫が気になりがちなのってありますか? 

獣医師:
「飼い主さんのニオイが感じられるものなら何でも好きだとは思いますが、なかでも『ニオイ+肌触りがよいもの』が特に好きになりがちだと思います。靴もそうですし、ほかには布製のもの(タオル、布団、服、靴下)を好む傾向にあります」

 


★靴が好きすぎる猫への注意点

 

ねこのきもち投稿写真ギャラリー


――飼い主さんの靴や服などが好きで夢中になってしまう猫に対して、何か気を付けたほうがいいことはありますか? 

獣医師:
「咬んだりして飲み込んだりできるものは、危険なので注意が必要です。靴紐やちぎれて外れるものは放置しないようにしましょう」

 


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
文/sorami


ねこのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

不安や不満が原因に?「愛情不足」を感じている猫に見られる特徴
猫が「夜中に寝てくれない」「朝早く起こしにくる」の理由
「おひとり猫」だと寂しくない? いいえ、実は大丈夫なんです
猫から漂う甘いニオイ? なぜスイーツのようなニオイがするの?
ガラスの向こうが気になる子猫、反対側から見てみると……!?

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

ねこのきもちの記事
いぬのきもちの記事

 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。