これはやめさせたい 愛犬のちょっと変わったNG習性&クセ | 政宗のブログ

政宗のブログ

梵のサブです。
父の他界と重なってブログ管理が難しくなりました。
データは溜まっておりますので、更新は続けますが、
交流のコンテンツは閉じ、データベース専門のブログと変更いたします。
申し訳ございません。

もっと犬と仲良くなるためのデータ集。

 

今回は、『これはやめさせたい 愛犬のちょっと変わったNG習性&クセ』についてです。

 

 

≪以下転載≫

 

これはやめさせたい 愛犬のちょっと変わったNG習性&クセ
2020/8/13(木) 17:35配信 いぬのきもちWeb編集室


少し変わったクセや習慣がある犬は少なくありません。しかし、なかにはケガや病気を招く“危険なもの”もあるので注意が必要です。今回は、ケガや病気などにつながる、犬の少し変わったクセや習慣についてご紹介します。やめさせるコツも解説するので、参考にしてみてくださいね。

 


★ゴハン前になると、その場で何度もくるくると回る

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


犬がゴハンの前に何度もくるくると回るのは、ゴハンを食べられることがうれしくて興奮しているからです。かわいらしい理由ですが、放っておくと興奮をコントロールできなくなってしまうことがあるので注意しましょう。

興奮をコントロールできないままシニア犬になると、急に興奮したときに心臓に負担をかけてしまう心配があります。「マテ」や「オスワリ」などの指示をすれば落ち着けるように、若いうちから教えてあげましょう。

 


★食後や散歩後など、決まった場面でマウンティング

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


この場合、「ゴハンを食べたら○○でマウンティングする」など、一連の流れが愛犬のルーティンになっているようです。しかし、これを続けると腰を痛めるおそれがあるので、やめさせるようにしましょう。

愛犬の体力があり余っているようなら、散歩量を増やしてみるのがおすすめです。また、マウンティングをはじめたときに、ひと言「オイデ」と声をかけて呼び戻し、習慣を断ち切るのもいい方法ですよ。

 


★飼い主さんの顔や髪をなめ回す

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


飼い主さんの顔や髪をなめるということは、化粧品や整髪料をなめることになり、犬にとっては非衛生的といえます。また、飼い主さんの髪の毛が長い場合は、毛を飲みこんでしまったときに腸内で毛が巻きつき、腸を傷つけてしまうこともあるため大変危険です。

愛犬が顔や髪をなめたら無言で離れる、愛犬とスキンシップを取るときは髪を束ねるなどして、なめさせない工夫をしてみましょう。

 


★小石を拾い食いする

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


これは好奇心が旺盛な子犬に多い習慣ですが、おなかに詰まって危険なのでやめさせてください。

散歩中に小石があったら、愛犬の名前を呼んで気をひきましょう。また、遊びやふれあいを通じてさまざまな刺激を受ければ、小石への興味が薄まり口にしなくなることもあります。

 


★気になるクセや習慣がある場合は、獣医師に相談を!

 

いぬのきもち投稿写真ギャラリー


今回は、ケガや病気につながる、犬の少し変わったクセや習慣を4つご紹介しました。

愛犬の健康長寿のためには、ささいなことでもかかりつけ医に相談することが大切です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 


参考/「いぬのきもち」2020年4月号『あなたや愛犬が、なにげな~くしちゃっているいつものクセや習慣は大丈夫? 愛犬の病気・ケガを招くNG習慣ランキング』(監修:聖母坂どうぶつ病院副院長 田草川佳実先生)
文/ハセベサチコ


いぬのきもちWeb編集室

~転載ココマデ~

 

【関連記事】

恥ずかしいけど…なんで? 犬が人のお尻を“クンクン”する理由
犬が飼い主さんの腕枕で寝るのはなぜ? 可愛い画像つきで解説
獣医師が答えます! 犬が人の話を聞いているときのしぐさとは?
「ひじょーーーにいい!」 美味そう!?に見えてしまう犬に反響続々
おねだりをマスターした柴犬、でも持続はしないので……

 

梵のブログでも、犬猫のためになる記事を取り上げています。いぬのきもちと交互の更新ですが、ためになるものがありましたら、ご利用くださいませ。

いぬのきもちの記事
ねこのきもちの記事
 

 

※既に削除されている記事を挙げております。最新の記事は、Yahoo!でご覧くださいませ。


※予定していた日時に取り上げることができなかったので、予定していた日時で取り上げています。